【完全なる初心者から】簿記3級、30代から勉強して合格しました。

お悩み相談室
MARU
簿記3級に受かったよー!

誰でも受かる?簡単そう?

簿記3級って、そんなイメージを抱いている人が多いんですよね。

 

(実は、わたしもそう思ってました。)

MARU
あの頃の自分をぶん殴りたいw

合格率、40~50%だよ。

2人に1人は落ちてるんだよ〜!

それに正直、簿記3級の勉強はハードでした。

 

とにかく

漢字!多い!!(笑)

財務諸表…貸借対照表…買掛金…減価償却…

MARU
ニホンゴダヨネ?

そもそも簿記って何?

簿記3級の勉強をしたら何になるの?

簿記を勉強するまでのハードルが高すぎて、もうイメージが先行するっきゃない状況。

 

ここでは、35才まで「簿記とは無縁の生活」を送ってきた私が

簿記3級に受かるまでの経験を残していこうと思います。

  • 簿記3級はどんな人が向いてる?
  • わたしが試した学習法

ちなみに私は、頭が良くない。

センター試験の国語は35点 /200点でした。

簿記3級を30代から勉強して合格できる?

個人的に、簿記3級の勉強が苦にならないタイプを思い浮かべてみると・・・

  • ぷよぷよ好き
  • 謎ときゲーム好き
  • ソリティアとか好き

こんな人は、簿記の勉強をはじめたらハマるのかも。

例えば、こんな日記。

これを簿記的に直すと・・・

ここでプヨプヨ式。

あっちとこっちで同じものが出てきたら、消えます。

接待交際費として、現金で5000円払ったよー。という記録が残る。

MARU
こんな感じの日記を、ずっと記録していく感じだよ!

家計簿みたいなもんですね。

このルールを知って、「面白そう!」と思ったアナタ。

簿記に向いてます^^

簿記3級…30代から始めるにはどうしたらいい?

簿記3級に合格したいから、

オンラインの講座とか受けてみようかな〜。

有名なあの人も「オンライン講座おすすめ!」って言ってるしな。

 

それは、『ジョギング始める為に格好から入る』のと同じかも。

まずは、小さく始めてみなはれ。

私は、

  • パブロフ流の参考書 (kindle)
  • 過去問集

この2つで乗り切りました。

パブロフ簿記テキストはマンガ形式で分かりやすい!

参考書は、重い。

わたしはiPhoneなので、Kindle版のパブロフ流簿記の合格テキストをダウンロードして勉強していました。

会社の休み時間にササッと。

小さいノートを横に添えて、簿記ってました。

パブロフ君は見た目の通り、犬なんですよ。

MARU
ドックフードを仕入れて顧客に売ってるんです。

慣れない簿記と奮闘しつつ、ドッグフードを仕入れたり、社員に給料をあげたり、

ちゃんと納税もしてるパブロフくん偉い!!

数字が小さいから分かりやすい

簿記の問題集でも、

『島根株式会社から1つ61,300円の商品を12個仕入れ・・・・』

っていうのを見るだけで、軽くめまいがしませんか?

MARU
会社名が漢字だったり、金額がハンパだったりするの嫌〜!

でも、パブロフ流の簿記テキストだと

『ドックフード工場から1つ100円の商品を10こ仕入れ・・・』

勉強する事は同じなのに、名前や金額がカンタンなだけで

スッと頭に入ってくるんですよね。

YouTubeでアップされている動画と連携しているのも、理解が深まって嬉しいポイント。

試験2ヶ月ほど前に思い立ってゼロからのスタートでしたが、テキストはこれ一冊のみ。

他にYouTubeやアプリなども利用しました。
結果は満点合格でした。

Amazonレビューより

とても分かりやすいです。

文系なので苦手分野かもと思い、書店で何冊も見比べてこれを購入しました。
4コマが理解の手助けとなり、また、分かるからやる気が出て進みます

数年前に、テキストなんてどれでもいいやと深く考えずに購入した時には数ページで挫折しました。

同時受験しようと、2級もパブロフを購入しましたが、やはり分かりやすいです。

仕事、家事、幼児達の育児とあり勉強出来ない日もあり、出来ても長時間の学習は難しいのですが、それでもこの本なら勉強出来ます。
3級なら、この本と過去問があればいけると思います。

Amazonレビューより

 

パブロフ流をKindleで。これは本当にオススメです。

▶︎パブロフ君をチェックする

過去問題集はメルカリで安く売っている

過去問題集は、紙の書籍がいいです。

なぜなら、本番により近い状態で解く事ができるから。

簿記3級の過去問題集は、メルカリやヤフオクなどで美品が安く手に入りますよ。

メルカリより

簿記3級は30代から始めても遅くない!

実際に受験会場に行ってみると、

下は高校生から

上は60代くらいの方まで、本当に幅広い年齢層の人が受験しに来ていました。

簿記は2020年12月からネットでの受験も始まり、どんどん受験しやすくなっています。

簿記とか無理むり!

1年前のわたしも、そう思っていましたが、なんとか簿記3級に受かる事ができました。

いろんな会社の決算報告書とかも、ちょっと分かるようになってくるし、

「英語でしゃべってるけど、なんて言ってるか分かる!」っていう喜びに似たものがありますよ。

30代からでも、何かあたらしい事に挑戦してみたい。

そんなチャレンジの第一歩に簿記3級をチョイスするのは良いかもしれませんね^^

●こちらの記事も人気です●

【また次回】管理業務主任者、36点/ 50点。1点足らず不合格でした…。

確定申告を初めてネットでしてみた感想【簡単】【ふるさと納税・給与所得も】

確定申告を初めてネットでしてみた感想【簡単】【ふるさと納税・給与所得も】