朝4時起き生活を1ヶ月。たまに中止した時気付いた事【メリット・デメリット】

朝4時起きのススメ Wordpress
悩めるパンダ
朝4時起きのメリットって何?

朝活は良い!と多くの人が言っていますが、実際に朝4時に起きるのは難しいと思う方は多いですよね。

特に仕事で帰宅時間が遅い方は、家に帰ってゆっくりする時間が欲しいもの。

とても4時起きする気になれませんよね。

私は1ヶ月前から、ブログを書く為に朝4時起きをしていす。

今は9〜18時まで仕事、帰宅してから22時までには就寝しているので、睡眠時間は6時間くらいです。

この記事では、朝4時に起きる事の

  • メリット
  • デメリット
  • 気をつけている事

についてご紹介します!


朝4時起きのメリット

朝4時起きのメリット

朝4時起きして活動するメリットとはどんな事だと思いますか?

この章では、ありきたりな事を書きます。(実感したので^^;)

メリット1:頭の回転が、ハンパない!

朝4時起きのメリット90%が、これに尽きると思います。

朝起きてすぐの脳は、クリエイティブな事をするのに一番良いと言われています。

自分が1番したい事を朝4時からの時間に使う事で、短時間で良いパフォーマンスができます。

試しに2日間、夜にブログを書いていましたが…正直、心身共にしんどかったです。

つい最近、2日続けて夜にブログを書き、0〜6時まで 就寝しました。

就寝時間は同じ6時間なのに、起きてる時間の生産性が全く違ったんです。

午前中と午後で、仕事の効率が違う!

仕事中こんな経験はないでしょうか?この感覚と同じです。

仕事終わりは、頭が働かない。

仕事をして、脳はヘトヘト

夜ご飯をしっかりと食べて、お腹もいっぱい。体のエネルギーは消化に使われます

「寝てくれ〜!休んでくれ〜!」と、あなたの体は言っているハズ。こんなコンディションでは何もできません。

寝る時間をつい、先延ばしにしてしまう

朝4時起きで作業をすると、「出勤の時間までがんばる!」といった感じで、自然と時間に制限がかかります。

しかし夜だと、「あと1時間だけやって寝ようかな…」と睡眠時間を削りがちですよね。(私もよくやってました)

気づけば深夜2時。

睡眠時間が削られて、日中眠い→仕事終わらない→自分の時間を取る為に深夜まで…と、悪循環になってしまいます

メリット2:子供の寝かしつけストレスから解放

MARU
もー!子供が全然寝てくれない!

小さい子供がいると、寝かしつけた後で起きるのは至難の技です。

後で起きて自分の時間を…と思っていても、なかなか寝てくれない子供にイライラ。なんて事ありますよね。(私もそうでした。)

なので「もういっその事、一緒に寝てしまおう!」と思う事にしました。

不思議なもので、親が本気で寝にかかると、子供もいつの間にか寝てるんですよね。


朝4時起きのデメリット

悩めるパンダ
4時起きしてデメリットってあった?

4時起きを続けてみて気付いた事、デメリット…と言うほどでもないですが、このような事があります。

ドラマの話題についていけない

4時起きのデメリット会話

仕事の昼休憩になると、結構な確率でドラマの話題になりませんか?

ドラマを見ていないと、話題に入れなくて気まずかったりしますよね。見てる人たちだけで盛り上がったり。

朝4時起きというよりは、夜10時には寝てしまうので、必然とドラマを見なくなります

ドラマの話題についていけない!気まずい!という事を避ける為にも、最近は一人休憩をとっています。オススメですよ。

lonely-holiday

仕事の昼休憩。社内での休憩が落ち着かない時の対処法【一人で過ごしたい】

お客様との会話の為に、あらすじだけでも!という方には、こちらで確認されるのも良いかもです。

[blogcard url=”https://www.eastasiabarometer.org/category/%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%90%e3%83%ac%e3%81%82%e3%82%89%e3%81%99%e3%81%98%e3%81%a8%e6%84%9f%e6%83%b3/”]

もちろん気になるドラマがあるなら、リアルタイムで見るのもアリですよ。我慢はしない方が良い。

飲み会を断りがち

朝4時起きの為に飲み会断る

こちらもデメリットとまでは言いませんが、夜は飲みに誘われる事が多い!という方は、出来るだけ誘いを断っていった方が良いのではないかな。と思います。

もちろん、行きたい飲み会には参加してリフレッシュするのも大事ですよ。(楽しいですもんね^^)

行かなくて良い飲み会だけ、少しずつ…少しずつ回数を減らしていきましょう。

飲み代も浮きます。


朝4時起きの為に気をつけている事

朝4時起きする為には、夜10時には寝たい。

慣れれば10時にスコーンと寝れますが、はじめは難しいかもしれません。

ここでは、私が10時までに寝る為に気をつけている事をご紹介します。

スマホは通知オフ(iPhoneはおやすみモード)

iPhoneはおやすみモードにして、夜に通知がこないようにしましょう。

(通知が鳴ると、気になっちゃってスマホ見ちゃいますから。)

iPhoneのおやすみモード設定の方法

朝4時起きの為にスリープモード

iPhoneのおやすみモード設定はとても簡単。下からシュッとすると、このような画面が出ます。

三日月マークをONにするだけです。

朝4時起きの為のおやすみモード

おやすみモードにすると、このような画面になります。

時短グッズをフル活用

仕事から帰って食事、お風呂、片付け…時間かかりますよね。

我が家では、出来るだけ家電に頼って時短しています。

過去記事にも、時短術について書いたので気になる方はご覧ください。

時間がない…を解決する方法。毎日のタスクを減らして時間を作ろう。

できるだけ完璧は捨て、頼れるものには頼る。

ストレスなく時間を作れたら良いですよね。

睡眠に誘うアイテムを使う

MARU
夜10時ってまだ眠くならないよー!

私も慣れるまでは、なかなか10時に寝付けませんでした。

オススメなのは、自分だけのリラックスアイテムを探す事です。

私が使っているものを2点ご紹介しますが、皆さん好みがあると思いますので参考程度に^^;

パソコン・スマホ疲れに「めぐリズム」

回し者ではないですが、めぐリズムとっても良いですよね。(笑)

じんわり目を温めてくれるので、めっちゃ癒されます。

メルカリで出品するときにも、オマケでつけて配送しています^^

お気に入りの香りのリネンミスト

私はもともと、大学でアロマの効果について研究をしていました。

なので、『自分の好きな香りを嗅いだ時のリラックス効果』がバツグンな事を、科学的に知っています。(脳波計で計測したりしていました。)

朝4時起きの為のリネンミスト

今一番のお気に入りは、日本香堂のリネンスプレー「アンミングプラス」です。

香りは3種類あり、こちらはユズやミカンを剥いた時の香りが好きな人にオススメです。

毎晩、娘と「いいにおいだね〜」とスーハーしながら寝ていきます。(笑)



朝4時起き:まとめ

朝4時起きしよう

正直、私は自分が朝4時起き生活ができるなんて思いませんでした。

自分の好きな事をするには、一番ベストな時間を使いたいですね。

睡眠もしっかり取りつつ、朝4時起き生活で良い1日を積み上げていきましょう!