家族3人で寝るならシングル2つ分で十分!ズレないようにするコツは?

お悩み相談室
悩めるパンダ
子どもが生まれたし、大きいマットレス買った方がいい?

家族3人で寝るとき

シングル2つを並べると、ズレた隙間に子どもが挟まってた!なんて事、ありませんか?

とはいえ、ダブルサイズや

クイーン、キングサイズのマットレスを新調するのも悩みますよね。

結論からいうと、

今まで使っていたシングルのマットレス2つ分で十分ですよ!

家族3人なら、シングル2つ分のマットレスを

シングル2つ分(約200cm x 200cm)のサイズは

「ワイドキング」と呼ぶことが多いです。

ダブルサイズの幅は140cm。

シングル2つ分よりも約60cmも短いので注意!

わが家で使っているのはコチラの2種類。楽天で購入したものです。

↓↓寒い冬用↓↓

グレファージュ フランネル 敷きパッド ワイドキングサイズ 200×205cm あったか敷きパッド マイクロファイバー 敷きパット 敷パッド 敷パット ベッドパッド パッドシーツ 吸湿 消臭 あったか あたたかい 大きいサイズ シングル2台分

↓↓暑い夏用↓↓

2重ガーゼ敷きパッドワイドキング(200×205cm)敷きパット ダブルガーゼ ベッドパッド ペットパット シングル 2台

少し前はボックスシーツを使っていたのですが、

マットレスがずれる事がよくあったので、

四隅をゴムでとめる、敷きパッドタイプの方が断然オススメです!

MARU
敷きパッドの方が、とめるのも楽ちん♡

シングル2つ分 (ワイドキング)をネット検索するポイント

上のリンク先の敷きパッドは、確実にシングル2つ分のサイズです。

が、「敷きパッド シングル2つ分」や

「敷きパッド ワイドキング」等でネット検索をしても、

けーーーっこうな確率で、シングルサイズが引っかかるんですよ。

悩めるパンダ
これ欲しい!と思ったのが、シングルサイズしかなかったり…

他にもシングル2つ分の敷きパッドを見てみたい!という方は、

こちらのリンクから探してみると便利ですよ。(サイズは要チェックです!)

シングル2つ分の間、隙間パッドは必要?

敷き布団と敷き布団の

あいだを埋めるために必要な、「隙間パッド」。

これは、そんなに必要ではないのかな?と思います。

わが家はアイリスオーヤマのエアリーマットレスを2つ繋げていますが、

敷きパッドの厚みのおかげで、スキマは気になりませんよ。

防水シーツはあった方がいいかも。

子どもが小さいうちは、

防水シーツはあった方が安心ですよ。

小さいサイズのものでも、

子どもが寝るスペースの下に敷いておくと・・・大人が安心。笑

わが家は、使い捨ての防水シーツが重宝しました。

家族3人、シングル2つ分で快適にのりきろう

家族3人、川の字に寝るのは

日本のよき文化ですね^^

海外では、生後半年くらいから1人で寝かせるんだとか・・・。

3人家族で一緒に寝られるのも、

子どもの長い人生の中でほんの一瞬ですもんね。

温かさを噛みしめながら、快適に川の字になってくださいね!