【せっかちな私】治し方はある?いつも何かをしていないと気が済まない!

お悩み相談室
MARU
せっかちな性格を治してのんびり生きたい!

「せっかち」を漢字で書くと、性急。なんですって。

なんでも急いでしまう。焦ってしまう。そんな性格。

マグロのように、常に泳いでないと死んでしまいそうな性格。

治して、ゆっくりのんびりと人生を過ごせたら良いですよね。

この記事は、こんな内容になっています。

  • せっかちな人あるある
  • せっかちな性格の治し方
  • せっかちな人が気をつけるべき事

まずは『せっかちあるある〜早く言いたい〜♪』からはじめます。

MARU
はやく〜言いた〜うい〜♪せっかっち〜あるある〜♪
せっかち
はよ言えよ!笑

DHCのセントジョンズワートは体に合えば効果あり!【体験談を交えて】



せっかちな性格あるある

せっかちあるあるです。

何もしない時間があると冷や汗が出る

とくに仕事。

スケジュールがびっしり埋まっていると

せっかち
この仕事量、終わるのかな…?

と焦るわりには、すんなりと仕事が片付いてしまうと

せっかち
やべ…する事なくなちゃった…。

って、焦っちゃうんですよね。

何もない時間がポッと出来ると、それはもう冷や汗ものです。

周りの人に「手伝える事ない?」と聞いても間に合ってる時…やばい!

(だいたい整理整頓に徹する)

「〇〇してる内に〇〇して…」がクセになる

せっかちな性格は、とにかく最短ルートを見つけるのが得意というか、クセになってしまってるというか…。

この仕事から始めて、確認待ちの時間が必要だから、その間に次の仕事をして…

といった感じで、頭の中はいつも段取りパズル状態。



早とちりしちゃう

MARU
いつも朝に目覚ましをかけるたんだけど、今日は目覚ましがならなくて、あ、7時にセットしてたんだけど…それから
せっかち
つまり寝坊したって事でしょ!?
MARU
違うちがう。今日実はお休みだったってオチで…

せっかちな私たちは、相手が話していると、話の展開を先回りしがち。

そして、予想していた展開と実際の展開が違ってたりするんですよね。

時間を秒単位で有効活用したい

レジ待ちの間はSNSをしたり、お風呂の洗剤が流れる間はスクワットしたり。

ボーッとしがちな時間をとにかく有効活用したい!

時間を上手に使えているような、使えていないような・・・

MARU
夏休みの宿題は、最初の1週間で終わらせるタイプだった!笑

あるある、あなたにも当てはまったかな?

それでは、次に

「せっかちな性格の治し方」について、私なりに考えてみたので、お伝えしますね。

せっかちな性格の治し方を、せっかちな人間が考えて実践してみた。

せっかちな性格の治し方って、文献を探しても少ないんですよね。

(特に病気というわけでもないし)

なので、ここでは個人的に導き出した

せっかちな性格の治し方について、お伝えできればと思います。

せっかちな人間は、呼吸もせっかちになりがち

私たち「せっかちな人間」は、呼吸も細切れでせっかちになりがちなんですよね。

MARU
常に焦ってるからか、周りの人より呼吸が早いみたい!

息を吸う ▶︎ 脈拍UP

息を吐く ▶︎ 脈拍DOWN

と、私たちの体は便利なシステムになっているんです。

ちょっと気がついた時や休憩中に、吐く息を長めにして呼吸してみるのはオススメですよ。

結論「治さなくてもいいや」

私も散々、「せっかちを治したい」と思いながらも、

ゆっくりまったりした時間を作れば作るほど、逆に気が休まらないんですよね。

なんかもう、肉食動物を草食動物に変えるくらいの難易度なんだと思います。

そして「せっかち」という人種は、

時間に追われている状態=いちばん心が落ち着く状態

だったりするんです。

せっかちは長所だったりする

つい最近の例で言えば、税金の納付。

私はネットで納付できることを知り、速攻ネット上で納付したのですが、

おっとりさんなダンナは、期限ギリギリまで終わらせてなかったりしていました。

せっかちな人間にとっては、期限付きって時限爆弾を抱えてるくらいの焦りがありますよね。

期限は守る。しかも早めに。

これは「せっかちな性格」の長所だったりするのかな。って思うんです。

MARU
せっかち。っていう個性を愛していけたらいいよね。

せっかちな人が気をつけることは【ただ一つ】

せっかちな性格は、直さなくてもいい。

ただ、

他人にも「せっかち」を押し付けない。

そのスキルだけ習得できてたらOK!なのかな。と思います。

MARU
せっかち、なのは自分の中だけのルールって事で。

とはいえ、のんびりされるとイライラすることも多いですよね。

そこをグッと、グッとこらえて。この人には、この人の時間が流れているんだ」と思うようにすると、ちょっと心がラクになりますよ。



せっかちな性格でラッキー!と思えるように

のんびりした時間を楽しめる人間になれたら、良いですよね。

せっかちな性格も、とらえ方によっては長所になる。

1つの大事な個性として、心の中でキャラクター化したりして、可愛がりながらうまく付き合っていけたら良いですね。

几帳面になりたい

几帳面になりたい!几帳面な人と自分との違いを考えてみた。