【人の成功に嫉妬したくない】嫉妬はつらいけど、必要な感情だと思う。

【人の成功に嫉妬したくない】嫉妬はつらいけど、必要な感情だと思う。 30代の健康と体型

しっ‐と【嫉妬】

  • 自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。「他人の出世を嫉妬する」
  • 自分の愛する者の愛情が、他の人に向けられるのを恨み憎むこと。やきもち。悋気 (りんき) 。「夫の浮気相手に嫉妬する」

goo辞書より

MARU
もちろん私も、たくさん嫉妬してきたよ。

自分よりも裕福な人

自分よりもキレイな人

自分よりも愛されている人・・・

今はSNSでもカンタンに発信できる時代なので、今までよりも嫉妬を感じやすい環境でもあるし、嫉妬される事もあるでしょう。

『嫉妬』という感情って、できることなら無くしていきたい!

そうしたら、もっとラクに生きることができるのにな。

そう感じている人に読んでもらえたらな。と思ってます。

ちなみに今日、メンタリストDaiGoさんの新書『自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス』を購入し、早速読んでみました!

ちょうどその中にも、「嫉妬」について書かれている部分があったので、取り入れながら進めていきたいと思います。

MARU
いろんな嫉妬があるけど、今回はSNSと「お金」にまつわる嫉妬について話をしていくね。



嫉妬してしまうけど付き合った方が良い人

嫉妬してしまうけど、付き合った方が良い人。

  • 努力して成功した人
  • どんな努力をしたか教えてくれる人
  • 温度感がイヤじゃない人

例えば、あなたがSNSを運用して

お金を稼ごうとしているとして、あなたよりも”すごく稼げている人”がいるとします。

相手に「これだけ稼げました!」と発信されると、

稼げていない自分と比較して、嫉妬…しちゃいますよね。

嫉妬はしても「おめでとう」と言った方が良い理由

ここは『自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス』にあった内容で、すごく共感する部分なのですが、

嫉妬しても「おめでとう!」と祝福することが大事なんです。

いちばんよくないのは、お金持ちに対してすごく嫉妬しているのに、「金持ちはズルをして稼いでいるはず」「あいつらは絶対に悪いことをしているのに決まってる」などと、自分が死ぬほど欲しいお金をもっている人を一生懸命否定することで、「自分が欲しいものに価値はない」と、自分の夢を叩きこわして自分を正当化しようとすることです。

自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス」より

成功している人が周りにいるのは、とても良い環境!

ここは嫉妬しつつも、上手く活用させていただければ、

あなたが成功する近道になるハズです。

SNSで理想の「収入5人」コーナーを作る

アフィラさんのツイートをきっかけに、私も『理想の収入5人』リストを作りました。

ここのリストを見ると、みんな稼ぐために

めちゃめちゃ努力してらっしゃるんですよね。

稼げている人に嫉妬しつつも、

稼げている人と、自分との違いは何なのか。に毎日気づくことができます。



「嫉妬」する上に「合わないな」と思う時

ここは自論なのですが。

たとえばSNS上で、嫉妬もしちゃうし、

かつ普段から「何か合わないな…」と思ってる人がいたら、ここは思いきってフォローを外すのも手です。

たとえ人気の人だとしても。

自分がされたら嫌かもしれないけど

フォローをはずしたら、相手に気づかれるんじゃないのかな?

自分がフォロー外されたらツラいし、

自分がされて嫌なことを相手にもしたくないな。

と心配する事もあると思います。

MARU
私もそう思い、ずっとフォロー外せずにいました

さらに現実に会う事が多い相手ほど、フォローは外しにくいかもしれません。

でも現実に会っていないんだったら、思いきってフォローを解除しちゃいましょう。

あなたに良い影響を与えてくれるのなら、もちろん身近にあった方が良いけれど

それで心かき乱されるなら、やめた方が良い。

正直なところ、私もそう思うだけで、かなり心がラクになりました。

温度感とか (twitterなら文体とか)

好きな人と、繋がれたら十分。

どうしようもなくなったら、SNS自体を思い切って封印しても生きていけます。

MARU
人気、と、合うか、は別問題だもんね。

嫉妬との具体的な向き合いかた

『自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス』では、嫉妬は気づきの多い大切な感情だ、とあります。

嫉妬の感情を認める為のエクササイズ

嫉妬の感情を認める為のエクササイズとして、信頼できる人や利害関係がない人に、自分は「何に対して、どういうふうに嫉妬したのか」を打ち明けてみてください。

自分を操り、不安をなくす究極のマインドフルネス」より

打ち明けるのが難しければ、紙に書いてみるだけでもOK。

言語化の力って侮れないですよね。

言葉にしてみるだけで、嫉妬によるモヤモヤがスッと楽になっていくのが分かりますよ。



几帳面になりたい

几帳面になりたい!几帳面な人と自分との違いを考えてみた。

嫉妬しちゃってOK!自分を受け入れていこう

そもそも嫉妬、って

どちらも女偏なのに悪意を感じる!笑

私も冒頭で書かせてもらいましたが、

劣等的な自分と、キラキラしている相手とを見比べては…燃え盛るジェラシー感じちゃいますよ。笑

だって、人間だもの。

嫉妬を感じた時は、

  • 嫉妬は悪い感情じゃない、と思って
  • かつ、嫉妬している自分を受け入れ
  • 成功している相手を祝福しつつ
  • 言語化で嫉妬エクササイズをする

この4ステップを取り入れつつ、上手く嫉妬と向き合っていけたら良いですね。

あなたの努力が実ることを、応援しております。

MARU
わたしも頑張るよ〜!