「秘密にしてね」と言われて、秘密を共有してしまった時の対処法について考えてみた

「秘密だよ!絶対誰にも言わないでね!」

そう言われ、秘密を託されると、どうしたらいいか分からなくなりますよね。

結局のところ「内容と人による」のだけれど、一方的に秘密を託されると、なんだかモヤモヤするな…。

そんな時の対処法について、考えてみました。

目次

秘密を知ってしまった→基本は「聞かなかったことにする」と吉

秘密を共有してしまった。

はたまた秘密を知ってしまった。

そんな時は、もう「聞かなかったことにして過ごす」のが一番良いですよ。

そもそも何故あの人は、あなたと秘密を共有したかったのでしょうか?

なぜ相手は、自分に秘密を話したかったのか

そもそも本当に秘密にしたい事は、墓場まで持っていくんだと思う。

それはズバリ「共有したい」だけなのです。

秘密を知っている人がいるだけで、相手は満足なんですよ。

なので、秘密を知ってしまったときは、「聞かなかったことにして、あなたは何も行動しない」のが良いのだと思います。

ただ、相手や秘密の内容によっては、

秘密を共有しているあなたに、何かしら働きかけてほしい事もあるのかもしれません。

なので、気の知れた仲であれば「これは共有したいだけなのか、それとも自分に動いてほしいのか」確認した方が、お互いの認識にズレを生まないので良いでしょう。

あなたは、どんな時に他人と秘密を共有するだろうか

ここで視点をチェンジしてみよう。

あなたにとって秘密にしたい事ができたとして、どんな時に他人と秘密を共有するでしょうか?

MARU

例えば、既婚者を好きになってしまったとか…?

そんな時、相手には気持ちを伝えられない。

でも、自分の気持ちがあった証明はしたい。

よし、口が堅そうなあの人に打ち明けてみよう!と、なりませんか?

モヤモヤの擦り合わせが、「秘密の共有」なんじゃないかな。と思うんですよね。

秘密を言ったから、相手にどうこうしてほしい。という訳ではなくて。

筆者は秘密を漏らした事があります

正直にいうと、私は「秘密にしてね」と言われた内容を漏らしてしまった事があります。

まだ20代だった時のことです。

共有した秘密の内容がショックだったため、一人で抱えきれず、しばらく眠れなかったりするほどでした。

そんな時、行きつけのバーの店主にボソッと漏らしたこともありました。

店主は「ずっと一人で抱え込んでて、大変だったんですね」と言ってくれました。

秘密の発信者から遠いところなら、秘密を漏らしていい

別に解決したわけではなかったのだけど、誰かに共有してもらえた事に、すごく救われたんです。

今は家庭のこともあるし、簡単には飲みに行けないですが(笑)

そんな時は「ココナラ」でカウンセリングのプロに話を聞いてもらえるサービスもありますよ。

眠れないほど悩んでいるときは、一度試してみてはいかがでしょうか。

MARU

大人になると、1人でなんでも抱えちゃうよね。

▶︎ココナラで電話相談する

結局、秘密は「聞かなかったことにして忘れる」事がおすすめ

結局、相手は秘密をただ共有したかっただけなんです。

秘密を共有できただけでも、あなたはあの人の役に立っているのです。

なので、あなたは「秘密を聞かなかったことにして忘れる」ことにしましょう(笑)

とはいえ、秘密の内容によっては、ショッキングな事もあったりするので、

その時は、ソッと吐き出してスッキリしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる