物を売るには?今に響いている『No.1保険営業マンの言葉』

物を売るには?心に響いた No.1営業マンの言葉 Wordpress



悩めるパンダ
なかなか売れないな…

同じ商品を売ってるのに、あの人はどうして売れているんだろう…?

営業をはじめ、「物を売る」活動をすると売れない悩みは尽きないですよね。

私も初めて生命保険営業をした時、そして今ブログで稼ごうとする時に「物を売る為にはどうしたら?」という悩みがありましたし、今ももちろんあります。

保険営業は退職したのですが、営業をしていて悩んで時、No.1の保険営業マンとお話させていただく機会があったのです。

No.1保険営業マンの方の言葉は、今でも響いている良い言葉ばかりでした。

この記事では、そんなNo.1保険営業マンの方の

  • 今でも響く名言
  • 営業中に気をつけている事

についてご紹介します!

「物を売るには?」と悩んでいる方には響くと思います。



物を売るには?:1嘘つかない・隠蔽しない・誘惑に負けない

物を売るには隠蔽しない事

物を売るには?と悩んでいる方がいるとして、以下の3項目を守れているでしょうか?

  1. 嘘つかない
  2. 隠蔽しない
  3. 誘惑に負けない
MARU
ま…守れてる…かな?

物を売るには、嘘つかない

物を売るには、嘘つかない。これは鉄則なのでしょうが、正直私も「嘘ついてないよね?!」と唐突に聞かれたらビクッとします。

嘘ついた事のない人って、いないですからね。

だからこそ、嘘をつかない!という事を意識する。事が大事なんですね。

MARU
自分で書いてて、心が痛いw

物を売るには、隠蔽しない

物を売るには、あなたが売りたい商品の

  • 良いとこ
  • 悪いとこ

ちゃんと伝えないといけません。

商品の良い所だけを説明し、悪いところを隠蔽しては売れません

もちろん伝え方は大事なので、そこは営業スキルが光ってくるのでしょうね。

物を売るには、誘惑に負けない

物を売るには、誘惑に負けない事

目先の利益を気にして、利益が高いものばかりを押し付けるように売るのは、結局『誰の為にも』なりません。

私もそうですが、人間の心はけっこう弱い。

ここも『誘惑に負けないぞ』と、自分に意識させてあげる事が大事ですね。



物を売るには?:2まずは自分に・自分を売って・物を売る

物を売るには、自分に売れ

物を売るには?と悩んでいる人の中には、売りたい商品を使った事がなのに売ろうとしている人もいます。

先日このようなツイートをしました。

物を売るには、自分に売れ

物を売るには、自分に売れ。

これは決して、「絶対に商品を購入しないといけない」という訳ではありません。

MARU
売りたい物が高額だったら破産しちゃう!

もし誰かが、この商品を自分に売るとして、自分はどんな事を言われたら買うのかな

それを自分でイメージする事が大事です。

物を売るには、自分を売れ

物を売るには、自分に物を売り、それから自分を売る。

想像してみてください。あなたは行きつけの服屋さんにいます。

欲しいシャツがあったとして、大好きな店員さんが「これ私も持ってます!」というのと、初対面の店員さんに言われるのとではイメージが異なりますよね。

MARU
初対面でも印象良かったら買っちゃうかも。

同じ物なのに、売る人への好意によって印象が全然違ってくる。

物を売るって、奥深いですよね。まずは自分を好きになってもらいましょう。

自分を好きになってもらう為に:10give 1take

これも好きな言葉なのですが、10give 1take

10個のギブをして、初めて1つの利益がでる。

売れてる人のギブ精神は、本当に惚れ惚れするほどの量と質がありますよね。

アダムグラントさんの『Give and Take』という書籍にも書いてありましたが、意外と人間は”自分がしてあげた事を大きく評価しがち”な生き物だそうです。

ギブしてあげてる!と思っても、意外と少ないのかも。なので10:1で対等なのかもしれないですね。

物を売るには、最後に「物を売れ」

物を売るには、「自分に売って」「自分を売って」初めて売れる。

MARU
物を売るって奥深い


物を売るには?:3指摘しない・気づいて頂く事

物を売るには指摘しない。気づいてもらう事

物を売るには、以下の2点が大事です。

  • 指摘しない事
  • 気づいてもらう事

物を売るには、指摘しない事

指摘されるのって、嫌ですよね。

「あなたはこの人生を進むのよ!」という親には反抗したくなるもの。

  • 〜〜するべきですよ!
  • 〜〜しかないです!!

そう言われて「選べない状況」を作られると、お客さんはつらいですね。

悩めるパンダ
とはいえ、私も言っちゃいがち。

物を売るには、気づいて頂く事。

いかに指摘しないような言い方ができるかが大事。

その後で、相手に「気づいて頂く事」が大事です。

小さなイエスの積み重ね

ポジティブトーク・ネガティブトークと言われるのですが、

ポジティブトーク

自分「〜〜をすると、こんな良い事があるのですが、それってどう思いますか?」

相手「いいですね。」(Yes!)

ネガティブトーク

自分「〜〜をすると、こんな悪い事があるのですが、それってどう思いますか?」

相手「いやですね。」(No!)

といった感じ。

ポジティブトーク・ネガティブトークを使いこなすと、相手は知らないうちに

悩めるパンダ
この商品めっちゃ良いじゃん!

と思ってしまうんです。



物を売るには?:4薬局になるな・医者になれ

物を売るには薬局になるな・医者になれ

物を売るには、薬局になるな、医者になれ、と言われました。

例えば喉が痛い時、

薬局:よく聞く痛み止めがありますよ!→痛み止め購入

医者:他に症状は?いつから?息切れする?→別の病気が判明

薬局でも親身になってくれる薬剤師さんもいますが、2つの違いはこんな感じです。

医者になる為にも、相手の話をちゃんと聞く。質問する。事が大事です。

物を売るには?<番外編>No.1営業マンが取り入れている事

物を売るには?実践する事

物を売るには?という悩みを解決するのは、言葉やマインドだけではありません。

あなたのコンディションも大事です。

No.1保険営業マンがコンディションを整える為に実践している行動をご紹介します。

パワーナップ

物を売るには、常に頭がスッキリしている事が大事です。

No.1保険営業マンは、お昼ご飯を食べたら15分の昼寝(パワーナップ)をめちゃくちゃ推奨していました。

やっぱ、昼寝は大事!

低GI食品のススメ

どうして昼過ぎは眠たくなるのか?

それはお昼ご飯を食べて血糖値が上がった後、急降下するからです。

No.1保険営業マンは、お昼にできるだけ血糖値をあげない、定GI食品を摂取していました。

具体的には、

  • ナッツ
  • 玄米
  • ソイジョイ

私も今、昼寝と低GI食品を取り入れていますが、やはり昼過ぎのパフォーマンスは全然違います。

血糖値、あなどるなかれ。



物を売るには?:まとめ

物を売るには何が大切なのか、No.1保険営業マンの言葉や行動で響いた事をご紹介しました。

最後におさらいすると、

  1. 嘘つかない・隠蔽しない・誘惑に負けない
  2. 自分に売って、自分を売る、商品は最後
  3. 指摘しない、気づいて頂く
  4. 薬局じゃなく医者になれ。話をきく
  5. 昼寝と低GI食品を実践

今回は、私が響いた言葉をご紹介しましたが、急に100%実践するのは難しいかもしれません。

ただ、常に少しずつでも意識しながら行動していくと、相手に気持ちよく物を購入していただけるじゃないかな、と思っています!