【九月の恋と出会うまで】ぜひ2時間とって見てほしい作品でした

未分類

Amazonプライムビデオで「九月の恋と出会うまで」見ちゃいました!

いや〜良かった。

時間に追われる今の時代の私たち。

映画って、2時間くらいあるから

ちゃんと満足できる内容のものを見たいですよね。

この「九月の恋と出会うまで」

まだ見てない!というあなたにも、「見てみたい!」という気になって頂きたいので、あえて少しネタバレしています。



【ネタバレ有り】九月の恋と出会うまで・こんなシーンある?

主演の俳優さんは好きだけど、時間とれないしハズレの映画を見たくない!という人は、多いですよね。

ここでは私たちが「盛り上がるシーン」を、簡単にまとめてみました。

川口春奈と高橋一生の・・・

ハグシーン→あります!

キスシーン→ありますよ!!

料理シーン→あります!

涙シーン→ありますぅ!!

ハッピーエンド?→です!!

「九月の恋と出会うまで」風景がかわいくて綺麗。ロケ地は??

写真:タウンハウジングHPより引用

 

「九月の恋と出会うまで」の舞台である、川口春奈と高橋一生が住んでいるマンション。

舞台?

舞台じゃないとしたら、結婚式場?

海外??

と思ってしまうほど、植物に囲まれた美しい建物に住んでいます。

この建物は、プリマヴィラージュという

埼玉県にあるマンションなんです。

実際に賃貸物件として人が住んでいるんですね!

MARU
こんな綺麗なところ…住んでみたい♡

劇中に出てくる大学は、同じく埼玉県の駿河台大学です。

この大学でのシャボン玉シーンが幻想的でキレイ。

シャボン玉に囲まれて写真をとる川口春菜ちゃん、ほほえむ高橋一生さん・・・

ほんと絵になります・・・!

【ネタバレ有り】九月の恋と出会うまで・大まかなストーリーは?

「九月の恋と出会うまで」は、松尾由美さんの小説が原作になっています。

MARU
作り込まれたファンタジー+ミステリーを得意とする作家さんです。

結論からいうと、2回見る事をオススメします。

なぜかというと、1回見て話の内容が分かってから、もう一度最初から見たとき

「あ、このセリフは…こういう意味だったのか!」

という、何とも爽快なアハ体験に出会えるからです。

時間が題材となっている

もちろん1回だけ見ても、「見応えがあって面白い」内容となっています。

主人公のしおり (川口春奈)は、とあるマンションに引っ越してきました。

そこで、平野 (高橋一生)と出会います。

そこでは音楽や彫刻といった、「芸術を愛する人たち」が集まるところだったんです。

MARU
趣味でしおりは写真、平野は小説を書いているよ

しおりはお風呂から上がり、ホッと一息ついていると、

なぜかエアコンの換気口から

(平野です)

男性の声が・・・!

(いま、何年の何月何日ですか?)

(よかった…間に合った。)

(こちらは一年後の未来。)

(僕を助けると思って、尾行してください!)

戸惑いながらも、しおりは数日間

平野を尾行する事に。

「謎の声」はしおりを助けた?

平野を尾行する事に何の意味があるのか?

実は、平野を尾行する事で、しおりは家を留守にしていた。

しおりが留守の間に、強盗殺人がしおりの家に空き巣に入っていたんです…!

MARU
平野はしおりを助けたかったんだよね。

その後、謎の声は聞こえなくなります。

そして、しおりと「今の世界の平野」は初めて会話をします。

・・・あれ?

謎の声と平野の声・・・違う。



平野に「謎の声」を打ち明けます

平野は、趣味でSFについての小説を書いており、

しおりが「未来からの謎の声」について打ち明けても、理解がありました。

謎の声は誰なのか?

そして・・・

しおりが助かった事によって、未来が変わってしまった。

しおりを助けようとする行為である「謎の声」も、しおりが助かっている未来では必要がなくなる。

でも、「謎の声」がないと、しおりは強盗殺人に殺されて死んでいる・・・

この矛盾、タイムパラドックスを何とか解決しよう!と、しおりと平野は動き出します。

MARU
その中で、愛が育っていきます。

2回目の見どころは?

映画を1度見たあとで、2回目を見てみると「さらに面白い」

例えば・・・

  • なぜ初対面で平野が塩対応だったの?
  • 平野が「たまご」と言われた理由は?
  • 謎の声はなぜ平野じゃなかったのか?

「九月の恋と出会うまで」は、時間を超えたやりとりがポイントなのですが

最初の方で上空から撮影されるシーンが

あ・・・・時計を表していたのか。

そんな伏線が、至るところに散りばめられています。

「九月の恋と出会うまで」エンディングも良かった…

とても素敵なハッピーエンドで終わったあと、

しっとりと流れるエンディング。

Andropの「Koi」という曲なのですが、

「忘れられない恋愛」をした事がある全ての人に聞いてほしい曲です。

10年ぶりにすごく大好きだった女性と出会いました。 そして、一緒にこの映画を見て、この歌を聞きました その女性への10年分の想いからか、知らないうちに涙がこぼれていました。 訳があって10年前に別れましたが、最近になって、またお付き合いを始めました。 この歌は、もしかしたら、一生忘れられない歌になるかもしれません。

YouTubeコメント欄より

YouTubeのコメント欄は、愛に溢れています。

ストーリー、俳優さん達の演技、場所、演出・・・

すベてキラキラ美しく、ミステリー要素もあり、素敵な作品でした^^