「退職日まで出社したくない!」という悩みを解決する方法【体験談より】

会社が辛すぎて、「○月末を持って退職します」と上司に伝えたあなた。

退職を上司に伝えるの、すごくドキドキしませんでしたか?

MARU

頑張ったね!

一方で、退職日が決まったのは良いけれど

「もう、退職日まで出社したくない…」という悩みも多いでしょう。

最後のひと踏ん張りをする体力も、気力も残ってない。

退職を伝えてからの日々が気まずくて仕方ない。

結論から言うと、「1つだけ気にかけたら、あとは退職日まで行かなくて良い」です。

「あとは野となれ花となれ〜」なんて無責任な事はしたくないけど、でもやっぱり出社したくない。

そんな人に向けた記事になっています。

目次

退職日まで出社したくない人が心配しなくてもいい事

退職日まで出社したくない…でもやらなきゃいけない事が…。

と心配になりがちな事について、まとめてみました。

「引き継ぎ」は心配しなくてもいい

いい意味で捉えてほしいのですが、「私がいなければ会社は回らない!」という仕事は、ほとんどありません。

そして「引き継ぎ」業務は、あなたの義務ではありません。

「引き継ぎしないと良心が痛んで、この先ずっと心に残る〜!」という人は、

家のパソコンでマニュアルを作成して、メールで送る。という方法もあります。

MARU

対面で引き継ぎするよりも、ハードル下がるよね

例えば病気やケガで入院してしまったとしたら、対面での引き継ぎもできませんよね。

なので、会社が嫌で退職する場合も「リモート引き継ぎ」でOKです。

私も同僚が突然、ケガで入院してしまった時、メールを介した「リモート引き継ぎ」で、全く問題なく引き継ぎできました。

お世話になった人の菓子折り、は心配しなくていい

悩めるパンダ

嫌な人もいたけど、お世話になった人もいるし、菓子折りはマナー的にいるよな…でも出社したくないよ…

礼儀やマナーを大事にしているあなたは、「菓子折りも渡さずに退職するのは、マナー違反じゃないか」と心配することもあるでしょう。

しかし、当たり前ですが、菓子折りは義務ではありません

大事なことだから言いますよ。

菓子折りは!義務では!なーーーい!

MARU

リピートアフターミー?

クァシオリブゥア〜!義務ドゥエワ〜!ネぇ〜!!

それでも気になるよね。今は「リモート菓子折り」できる時代

私は過去に2回、心を病んでしまい、会社を退職したことがあります。

1回目の時は、ある日急に出社できなくなり、そのまま退職してしまいました。

私物も持ち帰りできなかったので、当時に仲がよかった同僚に郵送してもらった経験があります。

その人とはLINEを交換していたので、LINEギフトを使って、1,000円程度のお菓子を送りました。

コーヒー好きの人なら、LINEギフトのスタバチケットとかも良いですね。

相手の方にも気持ちが伝わったので、贈ってよかったです。

MARU

相手の住所を知らなくても贈れる所がイイネ!

退職日まで出社したくない!けど、1つだけ気をつけてほしいこと【体験談】

退職日まで出社したくない!そんな時は、無理に出社しなくても全然OKなのですが、1つだけアドバイスがあるとすれば…

半日だけ出社して、こっそり私物を持ち帰る。これだけです。

先ほどお伝えした通り、私は退職時に私物を郵送してもらった経験もありますし、

「同僚が急に来なくなって、そのまま退職してしまった」という状況も、何度も見てきました。

そんな時、辞めてしまった同僚のデスクの中の私物を整理して郵送する、という作業を担当したのですが、

  • そもそも、どれが私物か分からない
  • 郵送の作業が面倒(われ物の梱包等)

自分が「梱包する側」になった時、過去に私物を郵送してくれた人への申し訳なさが、再び積もりました。

しかし、本当に1分1秒たりとも会社に行きたくなく、その上で私物が必要ない場合は、「捨てて下さい」と伝えるのも手です。

退職日まで出社したくない…心の病で出社できない人へ

退職日まで出社したくない人の中には、心の病でメンタルクリニックに通っている人もいるかもしれません。

そして、休職するのも申し訳ないから退職…という人もいるでしょう。

そんな方は、「退職後も傷病手当金を受け取ることができる」ことをご存知ですか?

  • 心療内科等に通院している
  • 3日以上、連続して働けなかった日がある
  • 退職日に出社していない

この条件を満たせば、退職後も傷病手当金(金額は給料の3分の2程度)を受け取ることができます。

退職後、傷病手当金の申請書に、担当医に記入してもらい、勤めていた会社の健保担当者を通じて、申請してもらいます。

※勤めていた期間についての申請が必要です。

初回は不支給でも、その実績が残れば、退職後の期間についても傷病手当金を受け取ることができる可能性があります。

詳しくは、こちらのYou Tubeがわかりやすいですよ。

退職した後にするべき事は?

初めて退職する人にとっては、

悩めるパンダ

退職した後って、どんな手続きをしたら良いの?

と不安になりますよね。

再就職先が決まっていない場合は、具体的な流れはこのような感じです。

  1. 会社から「健康保険資格喪失証明書」が届く
  2. 1を持って役所に行き、健康保険証を国保に切り替える(年金も同時に切替)
  3. 退職日10日後くらいに、離職票が届く
  4. 離職票を持って、ハローワークで失業保険の手続きをもらう

健康保険を国保へ切り替える手続きが終わったら、離職票が届くまでゆっくりしましょう。

ずっと働いていたら、休み方がわからなくて不安になることもありますが、

日帰り旅行をしてみたり、

朝日を浴びながら散歩をしてみたり、

アニメを一気見してみたり…あなたが「退職してよかった!」と思える時間を過ごしてくださいね。

退職した時に参考になった動画を貼り付けておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる