>楽天セール品をチェック!<

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は似てる?似ている点と違う点をまとめてみた。

MARU

赤髪の白雪姫と、暁のヨナって似てる?

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』

どちらか一方しか読んだことがない。あるいは、どちらも読んだ事がない。

というあなたにとっては、ストーリーが似てるんじゃないか??という疑問を抱きますよね。

そんな私も、『暁のヨナ』しか読んだことがなかった時、『赤髪の白雪姫』って似てる物語なのかな?と思ったことがあります。

結論から言うと、

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は全くの別物です!

どちらも独特の世界観があり、恋愛要素もあり

キャラクラーの個性が光っている。どちらも言葉では表せないくらい素敵なマンガです。

MARU

どちらも全巻買ってよんでるよ!

あえて共通点をあげるとしたら、

  • 主人公が赤い髪をしている
  • 逆境に負けない強い女性
  • 恋をする姿がかわいい
  • 王家が絡んでいる

くらいですね。

目次

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』どちらから読むべき?

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』、どちらも読んだことがない人にとっては

MARU

どちらから読んだほうがいい?

と悩みますよね。

恋愛の好みで選ぶ

赤髪の白雪姫と暁のヨナは、恋愛タイプが異なります。

王子様との恋愛を楽しみたい▶︎赤髪の白雪姫

ワイルド系従者との恋愛を楽しみたい▶︎暁のヨナ

と、好きな恋愛タイプで選んでも面白いと思います。

↓爽やかイケメン (王子様)

ゼン王子は生粋の王子様タイプ

↓ワイルド系イケメン (ヨナ姫の護衛)

ハクは不器用だけど一途にヨナ姫を想う
MARU

あなたはどっちがタイプ??

恋愛の相関図が似ているマンガで選ぶ

恋愛漫画で盛り上がる所が、片思いと知りながらも主人公の女の子を一途に想う男性の存在なのではないでしょうか。

赤髪の白雪姫の恋愛相関図

赤髪の白雪姫の恋愛相関図でいくと、君に届けが近いんじゃないかな、と個人的に感じました。

赤髪の白雪姫では、オビが人知れず大人気。

オビは飄々とした猫タイプの男性なのですが、白雪のことがめっちゃ好きです。

強くて頼りにもなる、1つのところに留まれない性質のオビが、白雪をはじめ、ゼン王子たちには心を開いて主従を誓うシーンは尊いです。

MARU

猫系男子いいよね〜!

また、白雪とゼン王子以外にも、ゼン王子側近の2人の恋模様も楽しいですよ。

暁のヨナの恋愛相関図

対して暁のヨナでは、ヨナのことを好き(慕っている)男性が多い。

例えるならば、恋愛の相関図だけでみるとフルーツバスケットに近いかもしれません。

▶︎フルーツバスケット1巻が無料

世界観で選ぶ

赤髪の白雪姫と暁のヨナは、世界観が全く異なります。

それぞれの世界観についてザックリ説明すると…

赤髪の白雪姫

  • 中世ヨーロッパ+少しアジアの世界観
  • 魔法や特殊能力はない

暁のヨナ

  • 古代中国〜韓国テイストの世界観
  • 特殊能力、生まれ変わりの要素あり

次に、『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』どちらも読んだことがない!と言う人でもわかるように、

ストーリーを要約してみました。

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』ストーリーは違う?

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は、ストーリーが全く違います。

赤髪の白雪姫のストーリーをザックリ紹介

主人公は、タンバルン王国で生まれた18歳の少女、白雪 (しらゆき)。

  1. 地元タンバルンのラジ王子に気に入られるけど、イヤで隣国に逃げる
  2. 隣国クラリネスで、ゼン王子に出会って恋をする
  3. 白雪はもともと薬剤師。王城で働くために、宮廷薬剤師になる
  4. 色んな所で、宮廷薬剤師として腕をあげる

暁のヨナのストーリーをザックリ紹介

主人公は、高華国の王女で16歳のヨナ。いとこのスウォンが大好きだった。

  1. スウォンに父イル王を殺される現場を目撃する
  2. 護衛のハクと一緒に逃げる
  3. 実はヨナは緋龍王の生まれ変わりだと知る
  4. 旅をしながら緋龍王を慕う四龍 (みんな男性)を仲間にする
  5. 色んな所で、ハクと四龍とともに活躍する

こうやってストーリーを見てみると、全然ちがうやん!って思いますよね。

主人公の白雪とヨナ。赤髪という以外には、逆境にも負けないかっこいい女性であること。

そして恋をしていて、恋する姿がめっちゃ可愛い所。

そこは共通しているのかもしれません。

MARU

強い女の子が恋してる顔にキュンキュンしちゃう!

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は、アニメにもなっている

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は、アニメにもなっています。

マンガを全巻揃えるのがキツイなぁ…というあなたは、アニメから入ってみるのもオススメです。

※2022年8月時点の情報です。随時更新して行きます。

暁のヨナはシーズン1まで

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

暁のヨナのアニメは、現在1シーズン24話まで配信されています。

シーズン1の24話は、マンガでいくと8巻までが収録されています

MARU

マンガ8巻だと、ちょうどメインのキャラクターが出揃った所です!

シーズン2についての発表はまだないのですが、これから楽しみですね!!

赤髪の白雪姫はシーズン2まで

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

赤髪の白雪姫は、現在2シーズン24話まで配信されています。

シーズン1は、マンガでいくと4話まで。シーズン2は8話の途中までが収録されています。

アニメでは、声優さんが共通してたりします。

あ!赤髪の白雪姫の、このキャラの声優さん!暁のヨナではこの役なんだ!

という発見も、楽しいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次