『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は似てる?似ている点と違う点をまとめてみた。

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は似てる?似ている点と違う点をまとめてみた。 お悩み相談室
悩めるパンダ
赤髪の白雪姫と、暁のヨナって似てる?

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』

どちらか一方しか読んだことがない。あるいは、どちらも読んだ事がない。

というあなたにとっては、ストーリーが似てるんじゃないか??という疑問を抱きますよね。

そんな私も、『暁のヨナ』しか読んだことがなかった時、『赤髪の白雪姫』って似てる物語なのかな?と思ったことがあります。

結論から言うと、

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は全くの別物です!

どちらも独特の世界観があり、恋愛要素もあり

キャラクラーの個性が光っている。な〜んて言葉では表せないくらい素敵なマンガです。

あえて共通点をあげるとしたら、

  • 主人公が赤い髪をしている
  • 王家が絡んでいる

くらいですね。

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』どちらから読むべき?

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』、どちらも読んだことがない人にとっては

悩めるパンダ
どちらから読んだほうがいい?

と悩みますよね。

絵柄が好きな方から読む。と言うのも一つの手ですが

と、好きな恋愛タイプで選んでも面白いと思います。

↓爽やかイケメン (王子様)

↓ワイルド系イケメン (ヨナ姫の護衛)

MARU
あなたはどっちがタイプ??❤️

次に、『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』どちらも読んだことがない!と言う人でもわかるように、

ストーリーを要約してみました。

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』ストーリーは違う?

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は、ストーリーが全く違います。

赤髪の白雪姫のストーリー (はしょりすぎ)

主人公は、タンバルン王国で生まれた18歳の少女、白雪 (しらゆき)。

  1. タンバルンのラジ王子に気に入られるけど、イヤで隣国に逃げる
  2. 隣国クラリネスで、ゼン王子に出会って恋をする
  3. 白雪はもともと薬剤師。王城で働くために、宮廷薬剤師になる
  4. 色んな所で、宮廷薬剤師として腕をあげる

暁のヨナのストーリー (はしょりすぎ)

主人公は、高華国の王女で16歳のヨナ。いとこのスウォンが大好きだった。

  1. スウォンに父イル王を殺される現場を目撃する
  2. 護衛のハクと一緒に逃げる
  3. 実はヨナは緋龍王の生まれ変わりだと知る
  4. 旅をしながら緋龍王に使える四龍 (みんな男性)を仲間にする
  5. 色んな所で、ハクと四龍とともに活躍する

 

こうやってストーリーを見てみると、全然ちがうやん!って思いますよね。

主人公の白雪とヨナ。赤髪という以外には、かっこいい女性であること。

そして恋をしていて、恋する姿がめっちゃ可愛い所。

そこは共通しているのかもしれません。

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は、アニメにもなっている

『赤髪の白雪姫』と『暁のヨナ』は、アニメにもなっています。

マンガを全巻揃えるのがキツイなぁ…というあなたは、アニメから入ってみるのもオススメ。

MARU
私はマンガとアニメ両方みたけど、ストーリーの違いを見つけるのも楽しかったりしたよ!

アニメでは、声優さんが共通してたりします。

あ!赤髪の白雪姫の、このキャラの声優さん!暁のヨナではこの役なんだ!

という発見も、楽しいですよ。

▶︎31日間無料で見てみる(U-NEXT)