二重はなぜ「かわいい」のか?20歳で一重→二重になった経験から

ゆる美容

二重まぶたは、日本で30%しかいないらしい。

 

・・・ほんまか?

って思うくらい、世の中には二重まぶたの人が多い気がする。



二重はなぜ「かわいい」?【解:デルブーフ錯視】

二重はなぜ「かわいい」のか?【解:デルブーフ錯視】

二重に描かれた円は、外側の円によって内側の円の大きさが、大きく見えたり小さく見えたりする」と解説。

二重まぶたや、涙袋が好まれるのは、このデルブーフ錯視が働き、目が大きく見えるからなんです。

所さんの目がテン!より

二重がかわいい=錯視で目が大きく見える

からなんですね。

二重はなぜ「かわいい」?【解:酔って色っぽい】

二重はなぜ「かわいい」のか?【解:酔って色っぽい】

江戸時代には、二重のことを「フタカワ目」と呼んでいたそうです。

酒に酔ってとろりとなった目つきが、「フタカワ目」ということになりましょう。その二皮目が一時的なものではなく常の状態であれば、しかもそれが女性であれば、これは色っぽい目つきという以外の何物でもないでしょう。

明星大学HPより

たしかに、ぱっちり二重の人が

ちょっと目を半開きにした感じって、色っぽいですよね。

MARU
本田翼ちゃんとか、めっちゃ可愛いよね。
【黒目がちなアナタに】フチなしカラコンのおすすめと、選び方について

【黒目がちなアナタに】フチなしカラコンのおすすめと、選び方について

二重じゃないと「かわいい」と思われない?

わたしは一重に生まれ、一重の子ども時代を過ごした人間です。

「自分に自信がもてない」

もう、そればっかりでした・・・。

わたしは毎日寝るときにアイテープをして、二重になりました。

(片方は奥二重どまりですが)

二重になると確かに、「一重よりもかわいい!」と、自分に自信がもてるようになったんです。

 

一重を否定するわけでは決してないですよ。

本当は、そのままの姿で自信をもてたらいいんですけどね^^;

 

例えば、きのう買ったばかりの「新しい服」を着てお出かけする時。

ワクワク、ソワソワ、ドキドキしませんか?

MARU
服に勇気をもらえるよね。

二重になってきた時は

そんな勇気を、目元からもらえる感じがしました。

二重はなぜ「かわいい」?【解:そんな時代だから】

二重がかわいい!という時代に生まれてしまったので、ツラいですよね;

 

ちなみに私、古典の先生に

「MARUは、平安の美人顔ですね^^」

と言われました。笑

しかも、当時好きだった人のいるクラスで!笑

先生なりの褒め言葉(だった)と思うのですが

多感な年頃のMARUは、えらく傷ついた記憶があります。

↑20年たっても覚えてるヤツ

 

昔は一重がかわいくて、二重はブサイクだったんだ!

ちゃう。

そんな「ねぎらい」いらんねん。

 

MARU
今、ナウ!美人でいたいんだよ!!

二重にした方法を紹介

とつぜんですが、昼間のアイプチよりは、夜寝るときのアイプチがオススメです。

これは経験談ですが、学生時代に

日中、アイプチをして過ごしていた時期がありました。

当時いい感じだった人とデート中、雨が降ったんですよ。

2人とも雨に降られて。いいシーンじゃあないですか。

 

「目、だいじょうぶ!?」

あれは黒歴史だぁ・・・。

 

その日から、もう昼間のアイプチは辞めました。

夜の寝る前にアイプチをして、

朝は洗顔でアイプチを落としてから学校に行くようになりました

MARU
当時は大学2回生でした

すると、たしか3ヶ月くらいで二重のクセがついてきた記憶があります。

(当時の日記をみかえしてみたら、3ヶ月くらいでした。)

もう片方の目は奥二重どまり。

というのも、むかしの事故で手術跡があり、まぶたの皮膚がつっぱってるなのかもです。

MARU
手術のおかげで、片目の開きは大きくなったから結果オーライ!

当時は普通のアイプチを使っていましたが、

今は夜用の二重整形液も市販されています。

ナイトブラ、ナイトキャップ、ナイトスパッツ・・・

今は夜にボディメイクする時代ですね。

▶︎自然なパッチリ二重をGET!【ナイトアイボーテ】

休日につけまつげをして過ごす

つけまつげ、慣れたらいいんだけど・・・

つけまつげして出かけるの、ちょっと恥ずかしい。

 

でも、一重の人がつけまつげをすると、二重になりやすいんです。

誰にも見られないけど、いつもとは少しちがう自分でいられるのも、なんかワクワクする。

あなたが「つけまつ毛をやったことない!」ならば、ぜひ家の中だけでも試してみてくださいね^^

▶︎1103円で3セットのオススメつけまつ毛



二重はなぜかかわいい。【一重でも自分を愛せるように】

一重でもかわいいよ。

なんて無責任なことは言えないよ・・・。

 

一重の時よりも二重の方が「人生が楽しいと思えた」んですよね。

コンプレックスは自分自身にしか分からない。

 

とはいえ、「一重のままの自分も愛してほしいよー!」と思う気持ちもあるんですよね。

そのへんのバランスは、実にむずかしい^^;

 

今回は「自分に自信をもつため」の、二重になる方法を経験談とともにお伝えしました。

そのうち1周まわって、一重がかわいい時代が来るかも。

その時は、二重の人ががんばって一重にするのかな?

なんて想像をしながら。

【人の成功に嫉妬したくない】嫉妬はつらいけど、必要な感情だと思う。

【人の成功に嫉妬したくない】嫉妬はつらいけど、必要な感情だと思う。

「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」を3回繰り返し聞くと人生変わった話