>楽天セール品をチェック!<

二重はなぜ「かわいい」のか?20歳で一重→二重になった経験から

二重まぶたは、日本で30%しかいないらしい。

・・・ほんまか?

って思うくらい、世の中には二重まぶたの人が多い気がする。

目次

二重はなぜ「かわいい」?【解:デルブーフ錯視】

二重はなぜ「かわいい」のか?【解:デルブーフ錯視】

二重に描かれた円は、外側の円によって内側の円の大きさが、大きく見えたり小さく見えたりする」と解説。

二重まぶたや、涙袋が好まれるのは、このデルブーフ錯視が働き、目が大きく見えるからなんです。

所さんの目がテン!より

二重がかわいい=錯視で目が大きく見える

からなんですね。

二重はなぜ「かわいい」?【解:酔って色っぽい】

二重はなぜ「かわいい」のか?【解:酔って色っぽい】

江戸時代には、二重のことを「フタカワ目」と呼んでいたそうです。

酒に酔ってとろりとなった目つきが、「フタカワ目」ということになりましょう。その二皮目が一時的なものではなく常の状態であれば、しかもそれが女性であれば、これは色っぽい目つきという以外の何物でもないでしょう。

明星大学HPより

たしかに、ぱっちり二重の人が

ちょっと目を半開きにした感じって、色っぽいですよね。

MARU
本田翼ちゃんとか、めっちゃ可愛いよね。

▶︎二重施術が29,800円で受けられる方法はこちら

二重じゃないと「かわいい」と思われない?

MARU

結局、一重は可愛くないのかよ!

二重じゃないと「かわいい」と思われないのか。といえば、そんな事はありません。

一重の人でも、モテる人はたくさんいます。

芸能人でも、吉高由里子さんや多部未華子さんは、くっきり二重ではないけど、すっごく可愛いですよね。

二人に共通しているのは

  • 黒目がちな目
  • 涙袋がくっきり
  • 目がキラキラしている

こちらの絵を見ていただきたいのですが・・・

黒死牟じゃないよ

目の開きは同じでも、一重の人が「黒目がち」になり、「目に光を入れ」、「涙袋を強調」すれば、かなり印象は可愛くなります。

具体的には

  • 黒目がちな目→フチありコンタクト
  • 涙袋がくっきり→ラメと陰影
  • 目がキラキラ→ビューラー、つけまつ毛

初めての人は、こちらを使えば自然な仕上がりになりますよ。

MARU

1つだけ、から試してみてもOK!

二重じゃなくても、異性にモテたい!なら、モテのテクニックを磨く

二重についてコンプレックスを抱く時。その多くは「人間関係」

特に好きな人ができた時、ではないでしょうか?

MARU

あの人も、きっと一重の自分なんか好きになるハズないんだよ…

そのように悩むこともあると思います。

しかし、恋愛に関しては、テクニックを身につけた方がいい。

恋愛テクニックについては、「夢をかなえるゾウ」で有名な水野敬也さんの著書「運命の恋をかなえるスタンダール」が参考になりますよ。

料理を始めるなら、レシピ本を読みますよね。

恋愛をするなら、恋愛のハウツー本を読むべし!一晩でサクッと読めてしまうのも良い本です。

顔色が悪い・テンションが低い→貧血のせいかも

異性にモテる人の特徴は、二重の他にも「明るい人」「顔がいきいきしている人」があります。

「自分なんて、肌もキレイじゃないし性格も暗いし…」そんな人は、もしかしたら貧血が原因かもしれません。

見た目や内面の自信を取り戻すためにも、鉄分をとる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

▶︎豆由来で胃に優しい鉄分サプリのレビューはこちら

二重はなぜ「かわいい」?【解:そんな時代だから】

二重がかわいい!という時代に生まれてしまったので、ツラいですよね;

ちなみに私、古典の先生に

「MARUは、平安の美人顔ですね^^」

と言われました。笑

しかも、当時好きだった人のいるクラスで!笑

先生なりの褒め言葉(だった)と思うのですが

多感な年頃のMARUは、えらく傷ついた記憶があります。

↑20年たっても覚えてるヤツ

昔は一重がかわいくて、二重はブサイクだったんだ!

ちゃう。

そんな「ねぎらい」いらんねん。

MARU
今、ナウ!美人でいたいんだよ!!

二重にした方法を紹介

とつぜんですが、昼間のアイプチよりは、夜寝るときのアイプチがオススメです。

これは経験談ですが、学生時代に

日中、アイプチをして過ごしていた時期がありました。

当時いい感じだった人とデート中、雨が降ったんですよ。

2人とも雨に降られて。いいシーンじゃあないですか。

「目、だいじょうぶ!?」

あれは黒歴史だぁ・・・。

その日から、もう昼間のアイプチは辞めました。

夜の寝る前にアイプチをして、

朝は洗顔でアイプチを落としてから学校に行くようになりました

MARU
当時は大学2回生でした

すると、たしか3ヶ月くらいで二重のクセがついてきた記憶があります。

(当時の日記をみかえしてみたら、3ヶ月くらいでした。)

もう片方の目は奥二重どまり。

というのも、むかしの事故で手術跡があり、まぶたの皮膚がつっぱってるなのかもです。

MARU
手術のおかげで、片目の開きは大きくなったから結果オーライ!

当時は普通のアイプチを使っていましたが、

今は夜用の二重整形液も市販されています。

ナイトブラ、ナイトキャップ、ナイトスパッツ・・・

今は夜にボディメイクする時代ですね。

▶︎自然なパッチリ二重をGET!【ナイトアイボーテ】

休日につけまつげをして過ごす

つけまつげ、慣れたらいいんだけど・・・

つけまつげして出かけるの、ちょっと恥ずかしい。

でも、一重の人がつけまつげをすると、二重になりやすいんです。

誰にも見られないけど、いつもとは少しちがう自分でいられるのも、なんかワクワクする。

あなたが「つけまつ毛をやったことない!」ならば、ぜひ家の中だけでも試してみてくださいね^^

▶︎1103円で3セットのオススメつけまつ毛

二重はなぜかかわいい。【一重でも自分を愛せるように】

一重でもかわいいよ。

なんて無責任なことは言えないよ・・・。

一重の時よりも二重の方が「人生が楽しいと思えた」んですよね。

コンプレックスは自分自身にしか分からない。

とはいえ、「一重のままの自分も愛してほしいよー!」と思う気持ちもあるんですよね。

そのへんのバランスは、実にむずかしい^^;

今回は「自分に自信をもつため」の、二重になる方法を経験談とともにお伝えしました。

そのうち1周まわって、一重がかわいい時代が来るかも。

その時は、二重の人ががんばって一重にするのかな?

なんて想像をしながら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次