>楽天セール品をチェック!<

運命の恋をかなえるスタンダールを読んだ感想【ネタバレ】【イケメンとの恋を成就させる】

しまった!!

コレ読んでおけば、イケメンとの恋愛が叶っていたっ・・・!

と言っても過言ではないのが、水野敬也さんの著書『運命の恋を叶えるスタンダール』です。笑

KIZA

『夢をかなえるゾウ』で有名な著者だね。

ポイントを3つに絞ると、

  • 本好きで恋愛経験ゼロの地味女子が、イケメンと付き合うまでのストーリー
  • 『恋愛論』という本を開くと、初老のおっさん『スタンダール』現る
  • スタンダールのアドバイスをもとに、地味女子がステキ女子へと変身

MARU

サクサク展開で、3時間で読み切ってしまいました!

『運命の恋をかなえるスタンダール』は、こんな人にオススメです。

こんな人にオススメ

  • サクセスストーリー好きな人
  • 1晩で1冊読み切りたい人
  • 今まさに恋愛について学びたい人

家庭を持った後だし、恋愛論なんてもう必要ないよ〜っていう人でも、

小心者が、気の強い相手とどう向き合っていけばいいのか。といったアドバイスなんかも、心に刺ささるシーンがあります。

1つの短編ドラマを見た後のような、爽快感がありますよ!

¥1,370 (2024/04/20 01:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

書籍の購入だと1,368円ですが、Kindle Unlimitedだと月額980円で『運命の恋を叶えるスタンダール』をはじめ、LDKやminaなどの雑誌も読み放題なのでオススメですよ。

▶︎月額980円で読んでみる(Kindle Unlimited)

▶︎1冊無料で本を読んでもらう(Amazonオーディブル)

KIZA

次に、大まかなあらすじを伝えるね。

目次

【ネタバレあり】1分で読む『運命の恋をかなえるスタンダール』あらすじ

『運命の恋をかなえるスタンダール』は、図書館で司書 (本の整理や案内をする専門職)をしている聡子 (さとこ) がイケメンと付き合うまでの物語です。

聡子はこんな子

  • 三十路
  • 恋愛経験ゼロ
  • パニック障害あり
  • メガネに地味な服装
  • フランス文学が好き
  • スタイルは普通 (悪くはない)
  • まつ毛は長く、おでこの形がいい

ある日、図書館に来ていたイケメンに恋をします。

(私は要潤で脳内再生していました。イケメンの風がふく…!笑)

聡子はイケメンの事を、心の中で「マリウス」と呼んでいます。

MARU

マリウスは、図書館で働く人達の中でも噂になるくらいのイケメンです

あんな素敵な人と付き合えたらどんなにいいことか・・・

でも、こんな地味な私なんか見向きもしてくれないんだろうな・・・

救世主?恋愛の先生スタンダール現る

聡子が家でスタンダールの著書『恋愛論』を開いた時、初老のおっさんが現れたんです…!

自分をスタンダールと名乗るおっさん。

ちなみに私もスタンダールの事は知らなかったのですが、こんな人物だそうです。

  • 恋愛についてめっちゃ研究・分析し『恋愛論』を書き上げた
  • でも自分の恋は成就せず
  • 恋愛について調べすぎた結果、女性に何も喋れなくなっちゃう

そんな ”ちょっと残念な” スタンダールですが、「プレイヤーとしてはダメだったけど、教える事はできるぞ!」という事で、

聡子に『恋愛のすすめ方』を教えます。

まずは見た目をとことん変える!(周りの目と戦う術も)

髪の毛を切った次の日、

学校や職場に行くのってソワソワしちゃいますよね…!!

でも恋を叶えたかったら

  • 見た目を変える時は一気に!
  • メイクも時間をかけて研究する
  • 服装に迷ったら、まず雑誌のコーデをパクる!

つまり、『なりたい自分』をイメージして、そこにグッと近づくための努力は大事。

そうすると周りから「綺麗になったね」と言われるでしょう。

MARU

それが自信になり、さらに綺麗になろうと努力できる!

だけど、そこで出てくるのは『嫉妬の目』です。

実際、聡子も一部の同僚から心無い言葉を浴びせられます。

(わたしも主人公と一緒に泣いてしまった…泣)

そこでスタンダールが言い放つ言葉は、

肉食動物 (いじめる側)はキバを持つ

草食動物 (いじめられる側) はツノを持て!

聡子は、嫌がらせをした張本人に ”生まれて初めて”の反撃をします。

イケメンといい感じに…そして、互いが抱える秘密

悪女になる。▶︎膝カックン(?)

相棒としてアドバイス ▶︎脱・悪女!

手に入れたくなるよう仕向ける ▶︎予約済みトマト(?!)

といった感じで、スタンダールからのアドバイスを実行していった聡子。

マリウス (イケメン)との距離は、どんどん近づいていきます。

KIZA

いい感じになりそう…という時にハプニングが訪れるのが人生の面白さ。

しかし、マリウスの家にあったのは、聡子がパニック障害を引き起こす元となった本が・・・。

聡子がパニック障害になった原因は父親だった

ある不祥事でマスコミの餌食となった、聡子の父親。

その事で、聡子のちょっと珍しい苗字である、万平(まんだいら)が有名になってしまいます。

そのせいで、聡子は子供の頃から嫌がらせを受けてしまい、パニック障害になってしまったんです。

MARU

図書館では、親戚の苗字を借りて働いているよ。

どうしてマリウスの家に

万平事件についての本があるのか?

『運命の恋をかなえるスタンダール』最後にまさかの展開ギッシリ!

そして聡子は、勇気をだして

20年ほど帰省していなかった実家に帰ります。

しかし、帰省の時に乗った新幹線で『恋愛論』を開くと、スタンダールの姿はありません。

スタンダールの真実はまさかの展開に…

マリウスとの恋は成就するのか…!?

といった感じで、後半はかなりドキドキハラハラする内容になっています。

そして、親子の絆に感動も・・・。

MARU

ドラマや映画化してほしいぜ!

映画化されました!

波瑠さん主演『恋に落ちたおひとりさま〜スタンダールの恋愛論』というタイトルで映画化されました!

MARU

原作に忠実です!

ラストの展開や、詳細が気になる方はぜひ原作の『運命の恋をかなえるスタンダール』も読んでみてくださいね^^

¥1,370 (2024/04/20 01:05時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

書籍の購入だと1,280円ですが、Kindle Unlimitedだと月額980円で『運命の恋を叶えるスタンダール』をはじめ、LDKやminaなどの雑誌も読み放題なのでオススメですよ。

▶︎月額980円で読んでみる(Kindle Unlimited)

▶︎1冊無料で本を読んでもらう(Amazonオーディブル)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次