【~18巻】花子くんの本名・生年月日・死亡日は?まとめてみた【地縛少年】

「地縛少年花子くん」の主人公である花子くんの情報についてまとめてみました。

花子くんの本当の名前や、生年月日などについて知りたい方はぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

花子くんの本名は「柚木 普 (ゆぎ あまね)」

花子くんの生前の名前は「柚木 普 (ゆぎ あまね)」だという事がわかっています。

16時の書庫にて判明

七不思議の5番であり、「16時の書庫」の番人でもある土籠(つちごもり)先生。 

花子くんの本名がバレたのは、八尋寧々が土籠先生の依代に宿る記憶を見たことがきっかけです。

柚木あまねは、八尋たちが通う「かもめ学園」の生徒でした。

そして土籠先生は元から怪異です。昔から学園に先生として見た目を変えつつ存在しており、柚木あまねの担任でもありました。

未来を変えた唯一の人間

生徒の過去も未来も記された書が保管されている「16時の書庫」。

16時の書庫の番人である土籠先生は、柚木あまねの将来についても本を読んで知っていました。

柚木あまねは将来、理科の教師になる

つまり、13才の柚木あまねが傷だらけで心配ではあったものの、すぐに死ぬはずではないと確信していました。

しかし、柚木あまねの未来は変わってしまいます。

土籠先生は、彼の未来を知りながら救えなかったことをずっと気にかけていました。そして、生前の柚木あまねから預かった月の石が、土籠先生の依代として選ばれることになったのです。

依代を破壊した八代寧々は、そこに宿る記憶によって「花子くんは土籠先生の元・生徒であり、柚木あまね」だと知ります。

花子くんの生年月日・手がかりとなる日

次に、生前の花子くんこと柚木あまねの生年月日や、ヒントとなる日についてもまとめてみました。

生年月日は1955年11月25日

柚木あまね、そして双子の弟・つかさは1959年11月25日に4歳を迎えました。(単行本16巻より)

逆算すると、1955年11月25日が柚木あまねの生年月日になります。

ちなみに11月25日は「いい双子の日」でもあります。

夏祭りで八尋寧々と会ったのは8才

単行本8巻の「夏灯り編」にて、八尋寧々ちゃんが小さい柚木あまねと出会うシーンがあります。

その時は1964年7月なので、あまね君は8才の小学3年生ですね。

花子くんの死亡日は?

「お茶会編」で、七峰桜たちとのお茶会後、八尋寧々が柚木あまねと出会ったのは1969年7月18日でした。

土籠先生の依代に宿る記憶では、1969年7月22日と黒板に書かれています。

一方で、柚木あまねの死亡日については明らかにされていません。

13才で死んだことを考慮すると、1969年7月23日〜1969年11月24日(誕生日の前日)の間が、柚木あまねの死亡日だと思われます。

また、柚木あまねの死亡日は、柚木一家全員の死亡日でもあります。

新聞の記事にもなったくらい大きな事件だったそうですが、その日時については新聞の描写にも伏せられています。

出典:「地縛少年花子くん」16巻より

花子くんの本名にはどんな意味がある?

花子くんの登場人物の名前には、何かしらの意味が隠されています。

例えば、何かしらの数字が入っていたり。

八尋(8)・三葉惣助(3)・四島メイ(4)・七峰桜(7)など

あとは、花木に関する名前も多く、花言葉にも関連しています。

葵・茜・桜・檸檬など

柚木普は、名前ではありませんが苗字に柚子の「柚」という字が使われています。

柚木という苗字

柚子の花言葉は、「健康美」「汚れなき人」「恋のため息」などがあります。

ただ、苗字と花言葉をかけたりするものなのか…?と疑問が残ります。

普という名前

土籠先生も「普通の普と書いて”あまね”と読むんだ。変わってるだろう」と言っています。

たしかに、普(あまね)という名前って珍しいですよね^^;

普という字には「どこまでも広く行き渡っている」という意味があるそうで、そう思うと名前としては良い意味を持たせることができますね。

余談:その他の人物の名前

放課後少年花子くんの24話目にて、あのキャラクターの下の名前についても判明しました!

  • 横尾は瞬(しゅん)君
  • 佐藤は蓬(ヨモギ)君
  • 土籠先生は龍仁郎(りゅうじろう)さん

花子くんは柚木あまねが償うための姿

柚木あまねが双子の弟である司を殺してしまった時や、花子さんとして第二の生活(?)をスタートする時の詳細な描写は、単行本18巻となった今でも明らかにされていません。

さらに、花子くんは自分のことを話したがらない性格のため、「好きなものはドーナツ」だと告白するときもめちゃくちゃ恥ずかしそうにしていました。

  • 花子くんの役割
  • 花子くんの境界
  • 花子くんの依代

これらについても曖昧な内容が多いですよね。

役割は怪異と人間の関係を正すこと…ふんわりしてる。

境界はトイレって言ってたけど…小さすぎないか?

「花子くんの依代はツカサ君なんだ…」と寧々ちゃんは言ってたけど、ツカサくんの封の印は赤い字で書かれているし、違うのではないか…と思っています。

MARU

花子くんはナゾだらけ…

「花子さんとしての仕事」を全うする事ができれば、花子くんの罪は消えるのだそう。

花子くんが罪だと思っている「司を殺してしまった原因」についても考察してみたので、気になる方はこちらの記事も読んでみてくださいね!

▶︎花子くんアニメを31日無料で観る
MARU

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

著:あいだいろ
¥2,000 (2022/11/09 17:37時点 | Amazon調べ)
\お得なブラックフライデー開催中!/
Amazonで探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次