>楽天セール品をチェック!<

【ダイソン掃除機】接続部の部品(ボタン)が破損した時の応急処置

ダイソンの掃除機、ボタンが壊れて使いづらかったんだけど…
パーツをつけておく所にあるボタンを外して付け替えたら見事に蘇った✨
マイナスドライバーでこじ開けるようにすると、取れやすいよ😁

まだコイツには、働いてもらわないと…!! pic.twitter.com/COIoti6iMm

— ゆみ🐼2年目ブロガー (@maruhome33) January 2, 2021

結婚祝いにいただいた、ダイソンの掃除機DC74。

8年たった今でも、フィルターやバッテリー交換はしたものの、元気に働いてくれています。

そんな我が家のダイソン掃除機ですが、

ここ。

アタッチメント接続部の部品(ボタン?スイッチ?)が壊れてしまっていたんです。

悩めるパンダ
中のバネ?が取れてなくなったんだよ〜

なので、ちょっと持ち上げるとアタッチメントが外れてしまったり。

ダイソンの修理に出そうかな…

いや待てよ。

別の部品で代用できるんじゃないか?

そう思い立ち、女ひとりで部品交換をしてみました。

↓サイクロンに疲れたらマキタ紙パック式の掃除機がオススメ

目次

ダイソンの掃除機、部品の交換方法

ダイソン掃除機の、いわゆるパーツホルダー。

こちらは普段つかっていないパーツをぶら下げていて、

1つ使えなくてもOKオッケー!って思っていました。

ほじくり出す。

この部品?ボタン?を

ほじくり出すには、マイナスドライバーがあると便利でしたよ。

部品を左右どちらかに寄せると、スキマが空きます。

そこにマイナスドライバーを押し込み、クイっとこじ開けます。

MARU
てこの原理でね!

そうすると、ボタンと小さいバネが外れました!

ゲットした部品をつける

外れた部品を、本体の接続部につけます。

まず、バネをセットして

ボタンを付ける。だけなのですが、なかなか付かない!

MARU
いや、でもダイソン工場の人は手で組み立ててるはず…!

よくみると、ボタンの左右で出っ張りの具合がちがう事に気づきました!

ナナメになってる方を、あとから入れるようにすると。。。。

MARU
できたよー!

ダイソン掃除機、部品をなおして完全復活!

ダイソンの掃除機は、高い買い物ですもんね。

アタッチメント接続部の部品が壊れただけなら、応急処置だけでまた使えるようになります。

まだまだ、これからも元気に

我が家のゴミを吸い続けておくれよ〜。

ちなみにですが、ダイソン掃除機を6年も経ってはじめてフィルター交換したんですけど・・・

吸引力が全然ちがってビックリしました!!爆上がり!

純正でなくても問題なく使えるし、980円でフィルター2つも付いてくるので、「フィルター変えた事ない!」という人は、ぜひ交換してみてくださいね。

\フィルター交換で吸引力が爆上がり!/

\収納はこのスタンドが便利!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次