お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

掃除機かけるの、めんどくさい…を解決する方法【もと汚部屋の私が解説】

きれいな部屋をキープしたい!

でも掃除機かけるの、めんどくさいんだよな…。

この記事を読んでくれたあなたも、そのような悩みを抱えているのでは無いでしょうか。

掃除をしようと思ったものの、近所迷惑になるから窓を閉めないといけない

掃除機を取りに行かないといけない

物を寄せないと掃除でいない。

…掃除機に溜まったゴミを取らないといけない。

あ〜あ、めんどくさい。zzzz

実は「掃除機をかけるまでの工程」が多いのよね!

我が家も、子供が紙を切って遊んだり、細々したおもちゃを出してそのまま・・・気がついたら激しく散らかっています。

もう…掃除機をかける以前に、片付けがめんどくさい!

そんな私が、ちゃんとキレイな部屋をキープできている方法をお伝えします。

結論からいうと、この方法が一番オススメです。

掃除機がめんどくさい人向け

  1. クイックルワイパーでモノを”寄せる”
  2. 寄ったモノたちを、片付け (とりあえずBOX活用)
  3. 100均のほうき&ちりとりで大きなゴミをとる
  4. 最後に掃除機 (週1でOK!)

詳しく解説していきますね。

目次

掃除機がめんどくさい…”クイックルワイパー寄せ”が大活躍

掃除機をかける前に、床の上のモノを片付けるのが面倒くさい

そんな時は、クイックルワイパーで床の上の物をどんどんスミに寄せてしまいましょう!

クイックルワイパーで物を寄せることで

  • ぱっと見の空間がキレイになり、やる気が出る
  • 片付ける動作が少なくなるからラクになる

ぱっと見の空間がキレイになり、やる気が出る

上の図は、同じ数と大きさのものを寄せて見たイメージです。

クイックルワイパーで床の上の物を寄せると、物のない綺麗なスペースが生まれます

実際にやってみると分かるのですが、物のないキレイなスペースが生まれるだけで、気持ちがホッとするんですよね。

MARU
部屋と精神の状態はつながっている。というのはマジです。

片付ける動作が少なくなるからラクになる

すべての物が手の届く範囲にあれば良いのに…そう願うこと無いですか?

MARU
こたつから手の届く範囲に、リモコンお菓子スマホあると最高!笑

さっきの図を思い出して欲しいのですが、部屋中にモノが散らばった状態だと、

同じ種類のモノを片付けるのに、ものすごく動かないといけない

その点、クイックルワイパー寄せしておくと、片付けるべきモノが全て手の届く範囲にあるので、ピボットターンくらいの少ない動作で片付けがサクサク進みます

この方法だと、床の上のものを片付けるのが本当に早くなるので、めっちゃオススメです!

通り道に収納する【玄関がおすすめ】

クイックルワイパーは、玄関やキッチンといった「いつも通る道沿い」に立て掛けておきましょう。

我々は、わざわざ取りに行く事がめんどくさいんですよね。

実際、私もクイックルワイパーを玄関ちかくの廊下に収納することで、めっちゃ掃除するようになりました。

最近ではクイックルワイパーをお洒落に収納するグッズもありますよ。

クイックルワイパーすら面倒くさい時は、こんなのもあります

クイックルワイパーのシートを交換する事すら面倒くさい…。

MARU

その気持ちも、すごくわかるよ!

クイックルワイパーの交換も面倒くさい、そんなあなた。使い捨てできるお掃除スリッパがあるのをご存知ですか?

お掃除スリッパといえば、底にモップがついたスリッパを想像されると思います。

しかし、「洗って何度でも使えます」と聞くと、洗うの面倒くさい〜って思いませんか?

使い捨てできるお掃除スリッパなら、1.2日くらい使えばゴミ箱にポイ!

15足分 (30個)入っているので、1つストックがあれば1ヶ月は余裕でもちますよ。

  • 便利すぎる!
  • しっかり汚れが取れる
  • 洗えるスリッパとコスパ変わらない

と、購入者のレビューも好感触です。

富士パックス販売(Fujipacks Hanbai)
¥1,649 (2022/07/19 13:02時点 | Amazon調べ)

100均ほうき&ちりとりセットが大活躍!

1~2cmほどのゴミ対策には、100均のほうき&チリトリセットがあると便利ですよ。

100均のほうき&ちりとりセットは、すぐ手の届くところに置いておく事。

  • 掃除機で吸えないゴミは意外と多い
  • 掃除機のゴミがいっぱいの時にも使える

掃除機で吸えないゴミは意外と多い

子供の食べこぼし、微妙に大きい紙切れ・・・掃除機で吸えないゴミは意外と多い。

そんなゴミは、ほうきとちりとりでサッサと取ると便利ですよ。

MARU
なんだかんだで、ほうき&ちりとりって強い味方なんだよね〜

掃除機で吸えないゴミを取り除いておくことで、掃除機の中のゴミが溜まるスピードは格段に遅くなり、いっぱいになったゴミを取り除く頻度が減りますよ

(サイクロンタイプの掃除機だと、詰まったゴミを取るのが一苦労だしね…!)

また、せっかく片付けたのに掃除機のゴミがいっぱい…今日は疲れて取り除けない…。

なんてタイミングでも、ほうき&ちりとりは役立ちます。

お値段が高いほうき&ちりとりよりも、100均の方が、汚れても気兼ねなくポイっと捨てられるのでオススメです。

MARU
さあ!ここまできたら掃除機をサッとするだけだよ!

掃除機がめんどくさい…重い腰をあげる方法

私が片付けで影響を受けた書籍に、『片付けられない自分がいますぐ変わる方法』があります。

この本から影響を受けた事を一部、ご紹介しますね。

  • 完璧に片付けようと思わない事
  • 「無意識」に片付けをさせる事

そもそも、完璧に掃除をしよう!思わない方がいい

掃除は、毎日しなくても大丈夫。

完璧に掃除をしよう!と思うと、そう思うだけで脳が疲れてしまうんです。

脳が疲れてしまうと、行動にできなくなってしまう。

つまり、掃除しなきゃと!思うと、掃除ができなくなってしまうんです。

欧米人の掃除は週に1回が当たり前

日本では「掃除を毎日しましょう」という風習が根付いていますが、欧米では掃除は週に1回くらいで大丈夫な人が大多数です。

週に1回、曜日を決めて掃除をする習慣をつけるのも良いですね。

掃除にやる気はいらない。「無意識」に掃除をさせる

お風呂に入るのって、面倒くさいな…と思っていても、服を脱いでしまえば、気がついたら体を洗って湯船に使っている。なんて経験、ないですか?

これは、「無意識」が体を洗って、湯船につからせているんです。

MARU
あれ?今シャンプーしたんだっけ?ってのも、無意識のせいか!笑

だから、「無意識」に掃除をさせる事で、やる気を出さなくても掃除はできるんです。

実際、私が「無意識」に掃除をさせている方法として実践しているのは、Amazonオーディブルでビジネス書や小説を朗読してもらいながらの掃除です。

耳で知識を増やしつつ、無意識に手が動いて掃除してくれるので、いつの間にか掃除が終わって一石二鳥ですよ。

Amazonオーディブルは初回30日間が無料でお試しできるし、無料期間中に解約もできます。

※7/25まで、無料期間が3ヶ月まで延長されているみたいです。

月1回、2時間だけ掃除をプロに外注するのも有り

掃除機が面倒くさい理由の中に「仕事が忙しすぎて掃除すらする気になれない」「疲れすぎて休日動けない」そんな方もいるでしょう。

そんな時は、2時間5,200円ポッキリで掃除のプロに依頼するのも方法としては有りです。

(関東・関西・愛知・宮城にお住まいの方向け)

▶︎エリア対応しているか確認する(Casy)

掃除機かけるのがめんどくさい人は、自分を責めないでほしい

私の実家では、小さい頃から母が毎日セッセと掃除をしていたので、自然と私も「掃除は毎日やるものなんだ。」と思っていました。

だけど自分は、どうしても掃除機とか片付けが億劫…

完璧な母親とのギャップを感じると、落ち込んだりしますよね

掃除は毎日完璧にしなくてもいいし、やる気で掃除ができるものでもない。

ただ部屋がキレイな方が、思考やメンタルが安定するのは間違いない。

この記事が、そんなあなたに役立つ記事になれば嬉しいです。

▼よく読まれている記事▼

▶︎柑橘の香りが好きな人向けの掃除スプレー

▶︎ダイエット続かない人向けステッパーのレビュー

▶︎美味しく続くダイエットパンのレビュー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次