お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

【30代の乾燥肌】お風呂上がりのスキンケアに「ワセリンだけ」ってあり?6ヶ月間試してみた。

お風呂上がりのスキンケアにワセリンだけを塗る生活を6ヶ月試してみたので、レビューします。

「化粧水は蒸発するだけだから必要ない」という事を聞いたことはないでしょうか?

肌から水分の蒸発を防ぎ、保湿するにはワセリンだけで良いそうです。

とはいえ、世の中には様々なスキンケア商品が出ている…本当にワセリンだけのスキンケアで大丈夫なの?

そう思い、実際にワセリンのみのスキンケアを続けてみました。

結論からいうと

  • ワセリンだけでも肌は「問題ない」
  • ワセリンを肌に塗った時のベタつきは気になる
  • コスパを考えると、ワセリンのみのスキンケアは最高

スキンケアにお金をかけたくない人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

目次

ワセリンのみのスキンケアをしてみて感じたこと

実際に6ヶ月間、ワセリンのみのスキンケアをしてみて感じたことをお伝えします。

使用したワセリン

スキンケアに使用したワセリンは、健栄製薬のベビーワセリンです。

もともと乾燥肌の子供に使っていたのですが、乾燥肌には効果てきめんで、カサカサ肌がみるみる良くなりました。

名前の通り、赤ちゃんにも使えるほど優しく、純度の高い「白色ワセリン」というものになります。

MARU

Amazon評価は1,594件中の⭐︎4.5 /5点!

子供用とは別に、自分用に購入したのですが、600円で2~3ヶ月は持つので、コスパはかなり良いです。

全身・髪にも使えるので旅行時に最適!

健栄製薬のベビーワセリンは、全身や髪にも使えます。

旅行する時、スキンケアやスタイリング剤でポーチが膨らんじゃいますよね。

そんな時、ベビーワセリンを1本忍ばせておくだけで、スキンケアだけではなく髪までセットできてしまうのは、とても心強いです。

MARU

子供と一緒の旅行だと、余計と荷物が多くなるしね。助かります〜!

それでは、ベビーワセリンのスキンケアを続けてみて感じた事を、次にお伝えしますね。

ベビーワセリンだけを使ったスキンケアでも、まったく問題はなし

私はどちらかというと乾燥肌です。

ベビーワセリンはチューブで1cmほど出してから、手で温めながら伸ばし、毎晩のスキンケアに使いました。

後述しますが、よっぽどの乾燥肌でなければ、ベビーワセリンだけを使ったスキンケアでも肌にはまったく問題ないと思います。

ワセリンを塗った翌朝に感想が気になったり、逆にベタベタして肌トラブルになった、という事もありません。

赤ちゃんにも使えるワセリンなので、お肌への安全性はピカイチですね!

朝ワセリンをつけると、化粧ノリが悪くなるので注意

あくまで個人的な感想ですが、朝にしっかり洗顔をしてからワセリンをつけ、それからメイク…となると、ファンデーションのノリが悪くなってしまいました。

ワセリン特有のベタつきが影響してると思われます。

なので、朝は目と首だけを洗い、肌は洗顔しないままメイクをしていました。

顔そり後のケアには、ワセリンだけでは不十分と感じた

たまに顔の産毛を剃ったりしますが、その後のケアにワセリンだけを塗ると、翌朝ほっぺの下の方がカサカサ乾燥していました。

ワセリンは普段のスキンケアには良いものの、顔そりのダメージには、ちゃんとケアをした方が良いと感じました。

MARU

ワセリン生活6ヶ月後、普通のスキンケアをしてみたよ

ワセリンだけのスキンケアを6ヶ月続けた後、普通のスキンケアに戻ってみた結果

ワセリンだけのスキンケアでも、特にコレといった肌トラブルもなく「コスパ最強!」と言っていましたが、事件は訪れます。

ワセリン生活も6ヶ月過ぎたし、普通のスキンケアに戻ってみるか…。

とはいえ「スキンケア商品にお金をかけるのはもったいない!」と、いつの間にかケチ度が増してしまっていました。(笑)

そんな時、旦那が愛用していたメンズスキンケア「セイントグレイル」が目に入ったので、使ってみたんです。

MARU

voicyで人気のサウザーさんが作ったスキンケアです!

め…めっちゃ良いやないかーい!(笑)

確かに旦那は、セイントグレイルを使い続けていて肌がツヤツヤなのです。

(余談ですが、旦那はサウザーさんのおかげで会社員からフリーランスに転身しました。)

ワセリンだけでも問題ない。しかしその先を高めるのは、ちゃんとしたスキンケアだと感じた

毎日ちゃんとしたスキンケアをしていると「高いお金を払ってまで、スキンケアする必要ってあるんかな?」と、漠然と思いますよね。そう思いながらも、いつものスキンケアを続けてしまうのが人間です。

ワセリンのスキンケアは、問題なし。

ただし、最低限のスキンケアである。と感じました。

思えば、赤ちゃんのお肌と大人の肌は違いますもんね。

これも、実際にワセリンだけのスキンケアを続けた後、ちゃんとしたスキンケアをしてからハッキリとわかりました。

「本当に私のスキンケアは正しいの?」と疑問に思うときは、

一度、ワセリンだけのスキンケア生活を試してみると、色々とわかる事があるかもです^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次