>楽天セール品をチェック!<

【小さい】ヤクルトはなぜあのサイズなの?大きさの秘密【美味しい組み合わせも紹介】

あなたはヤクルト、飲んでますか?

ヤクルトは美味しいけど、すぐに飲みきってしまうサイズ感…何故あんなに小さいの?と思いますよね。

KIZA(夫)

今回は元・ヤクルト社員の僕がお伝えします!

美味しくて、健康にも良いヤクルト。

今回は、そんなヤクルトのサイズに関係した話や、調べた事についてお話できればなと思います。

\便通を改善したい人は必見/

  • 便通を改善する成分が5種類
  • オリゴ糖部門で544週でNo.1
  • 日本一売れているオリゴ糖
  • 便通改善の臨床実験済
  • 全額返金保証付き

\公式HPだと20%OFFでお得

▶︎見切り品が大好きな人はjunijuniでお得に食料品ゲット!

目次

ヤクルトはなぜあの大きさ?それは〇〇だからこそのサイズ感

ヤクルトは「グイッと飲む」の、グ…のところで飲みきれてしまうくらい、小さいサイズですよね。

ヤクルトのサイズは、1本が65mlです。

あれは、毎日ヤクルトを続けるには、もうちょっと欲しいな」というサイズである方が丁度いいという理由なのだそう。

仕事でも遊びでも、やり過ぎると飽きちゃいますもんね。

余談:ヤクルトと祖父の思い出

わたしは小さい頃、アレルギーが酷くて

まいにち祖父に連れられ、病院に通っていました。

鼻や呼吸の治療は、子供には結構シンドくて辛かった思い出があります。

そんな中、病院の中にあって

帰りに必ず立ち寄る「自動販売機」。

そこでは、70円入れたらヤクルトが2本出てきてたんです。

それを1本ずつ、祖父と飲みながら

今日は学校でこんな事があったとか、

祖父の通ってるお寺の和尚さんのお話とか、そんなおしゃべりをするのが好きでした。

祖父はもう10年前に亡くなりましたが、

帰省した時には仏壇の前でヤクルトを置いて、一緒に飲みながら話をしています。

ヤクルトのサイズが物足りない!一緒に飲むと美味しい組み合わせは?

ヤクルトの大きさは、飽きない為のサイズであるとお伝えしました。

それでも、毎日飲んでいるとちょっと飽きる!という人もいるのでは。

そんな人に、ヤクルトと相性の良い組み合わせについて少しご紹介しますね。

ヤクルトと豆乳

ヤクルトと豆乳を半々で混ぜた、ヤク豆?ヤクル豆乳?

これけっこう美味しいですよ。

私はさらに、麹でできた甘酒も混ぜたりして飲んでいます。

MARU

これは女性が嬉しい組み合わせです。

ヤクルトとミルミル

ヤクルトとミルミルを1本ずつ飲むと良いのだとか。

ヤクルトの乳酸菌は、小腸に。

ミルミルの乳酸菌は、大腸に効果があるので、

ヤクルトとミルミルを両方飲む事で、腸の守備範囲が広がるんだそうです。

▶︎詳しくはこちら(ヤクルトHP)

ヤクマン!(ヤクルトとタフマン)

MARU

あんったがったタッフマン♪

伊東四朗さんが歌っていた、あのタフマン。

今もCMやってるのかな?

亀梨君だったー!!(ヤクルトHPより)

タフマンも、ヤクルトの製品です。

ヤクルトとタフマンを混ぜて飲むことで、一気にお腹に優しいエナジードリンクになります。

翼をさずけてくれるかどうかは、あなた次第…!(それはレッ○ブル)

カルビーならぬヤクビー!

カルビーって、分かりますか?

カルピスの原液を、ビールで割ったものなのですが・・・

初めて大阪の居酒屋で飲んだ時は、(良い意味で)衝撃をうけました。

シャンディーガフ(ビール+ジンジャエール)が好きな人には、美味しく感じます。

そんなカルビー。

カルピスの代わりに、ヤクルトをビールで割ったものが「ヤクビー」なんです。

ビール酵母に乳酸菌・・・けっこう体に良さそうな響きですよね。

MARU

うぃ〜ヒック!
飲みすぎは、ダメなのらぁ〜ヒック!

KIZA(夫)

・・・(だめだコイツ。)

ヤクルトレディさんからしか手に入らない商品がある?

お家や会社に、元気な声で来てくれる「ヤクルトレディ」さん。

私も、そこに来ていたヤクルトレディさんのファンになっちゃって、毎回けっこう購入していました。

そんなヤクルトレディさんからしか手に入らない、商品があるのはご存知ですか?

  • ミルミルS
  • ヤクルト400
  • ヤクルト400LTなど

ミルミルSは、女性に嬉しい成分(食物繊維やコラーゲン、オリゴ糖、葉酸)が入っているのがポイント。

普通のミルミルよりも、よりサッパリとした味わいが特徴です。

MARU

美味しくてお肌もピチピチよん。

KIZA(夫)

(昨日も化粧したまま寝てた奴がよく言うよ・・・)

ヤクルト400は、1本の中に乳酸菌が400億も入ってるツワモノ。

400LTは、そのローカロリーver.です。

レディさんからしか買えない。※宅配専用

なんかレアキャラみたいで良いですよね。

ヤクルト1000は今や入手困難

ヤクルト1000。最終形態な感じがすごい(笑)

ヤクルト1000は、最初は地方限定で発売されていたのですが、2021年より全国に展開されました。

人気番組がきっかけで入手困難に

しゃべくり007でマツコデラックスさんがゲスト出演された際「ヤクルト1000を飲んで睡眠が改善された」と発言された事をきっかけに、ヤクルト1000は爆発的に人気となりました。

KIZA(夫)

フリマサイトで高額で転売される現象もおきましたね。

ヤクルト1000はストレス緩和や、睡眠の質が向上するといった機能性表示食品になっているみたいなので、世の中の睡眠不足の方がこぞって購入したのでしょうね。

睡眠の質を改善した場合は、寝る90分前にお風呂に入る・寝室のエアコンをうまく使うだけでも効果がありますよ。

温度は夏24~28度、冬16~20度になるようにしましょう。(スタンフォード式 最高の睡眠より)

ヤクルトは外国で大人気らしい。

ヤクルトは日本生まれの乳酸菌飲料。

実は世界38ヶ国で流通しており、外国の人にも大人気なのだそうです。

そして、ヤクルトレディさんも海外にいて、約4万人もいるのだそう!

見た目や価値観、話すコトバは違えど、

ヤクルトを愛する気持ちは万国共通なのは嬉しいですね。

風呂上がりにヤクルトを塗る美容法!?

これは韓国大好きな友達から聞いた話なのですが、

美容大国、韓国では

お風呂上がりやアカスリの後に、ヤクルトを体に塗るという美容法が流行っているらしいです。

体に塗るのはもちろん、

ヤクルトをフェイスマスクに染み込ませてパックしていたり。

確かにヤクルトでは、独自の化粧品も作っているくらいですが…

飲み物のヤクルトをそのまま体に塗るっていう発想はなかったなぁ・・・。

MARU

アリさん寄ってこないようにね。

ヤクルトはサイズが小さくて続けやすい

ヤクルトが1本65mlと小さいサイズなのは、続けやすいサイズであるからでした。

ヤクルトはサイズが小さくても糖分が約11gと多いので、朝に飲むとシャキッとする分、飲み過ぎは注意です。

少し前、とあるテレビの特集で「長寿に聞いた!毎日取り入れているもの」の1位にヤクルトがきていました。

この結果、「長生きしたければヤクルトを飲みましょう」という宣伝にしか見えなくて、ちょっとテレビの闇を見たような気になったんですよね。

MARU

本当にヤクルト飲んでるかもしれないけどね。

でも、「健康に長生きしている人は、いろいろと気をつけている。」という見方だったら、まあそうだよな。と思う事にしました。

ヤクルトをはじめ、乳酸菌を積極的にとり入れる事は、健康への第一歩。

とりあえず美味しいので、ツラい筋トレとかよりは毎日続ける事はカンタンですよね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^

\便通を改善したい人は必見/

  • 便通を改善する成分が5種類
  • オリゴ糖部門で544週でNo.1
  • 日本一売れているオリゴ糖
  • 便通改善の臨床実験済
  • 全額返金保証付き

\公式HPだと20%OFFでお得

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次