2019年12月に洗濯機をパナソニックのキューブルに変えてから、ストレスのない洗濯生活を送っていたのですが
最近、キューブルがクサイ!
キューブルには60℃のお湯を使った『60℃槽カビクリーン』というコースがあり、月に1度は槽洗浄をしてたのですが・・・
やっぱクッセエ!
とはいえ、ドラム式洗濯機用の
槽洗浄クリーナーで市販されているものは少なく、困ってました。
そんな時、通販で見つけたのが「ドラム式 洗濯槽泡クリーナー」。
なんと3包入りで521円 (税込)と、とても良心的なお値段です。
ドラム式 洗濯槽泡クリーナーと『60℃槽カビクリーン』のW使いで、洗濯槽の臭いがスッキリ取れましたよ。
こんなの探してた!
キューブルに使ってみたので、レビューしますね。
キューブルの槽洗浄を2時間かけてやってみた【発泡!】
ドラム式 洗濯槽泡クリーナーの使い方を見てみると・・・
- 電源を入れて本剤1包を入れる
- 約10分洗濯運転し、2~4時間放置
- 一番長い洗浄コースで1サイクル
と書いてあったんだけど、時間の設定とかが面倒くさかったので (笑)
1包を入れた後、『60℃槽カビクリーン』でチャレンジしてみました。
60℃槽カビクリーンの設定方法
※スマホのアプリ専用コースです。隠しコマンドかよ!
- キューブルのWifiボタンをONにする
- 「スマホで洗濯」アプリを起動
- 「洗濯」を選択
- 約60℃槽カビクリーンを選択
『60℃槽カビクリーン』モードだと、2時間で槽洗浄が完了しますよ。
キューブルに発泡剤の入道雲が…【大丈夫】
キューブルを始動してさっそく、モコモコと泡が出てきました。
槽洗浄だと泡の量はこれくらいかな〜と思って見ていると・・・
ぎゃー!どんどん泡立つ〜!大丈夫〜!!?
ちょっと心配になるくらい泡立ってきたんだけど、
泡が スミズミまで 行き渡る・・・!
うん、これが普通だよね。(ちょっと心配になった奴)
しばらくモコモコ状態が続いた時、アイツは出てきました・・・
憎っくきやつ、「通称:ワカメ」!
そして、小さいホコリとかも出てきた・・・!
パッキンもこまめに掃除してた(つもり)だけど、やっぱり汚れてるんだなぁ。
キューブルを2時間 槽洗浄すると見違えるほど綺麗に!臭いも消えた!!
キューブルの泡・槽洗浄をヒヤヒヤしながら見てましたが、
キューブルの槽内がピッカピカになり、気になっていた臭いも取れました!
所要時間は、いつもと同じ2時間でした。
これから梅雨になるし、よりこまめに掃除しないと洗濯物が臭くなっちゃう時期。
3包入りなので、気になった時に気兼ねなく槽洗浄できるのがいいですね。
前にPanasonicから販売されている、ドラム式槽クリーナーを試して見たこともあったのですが、今回の泡洗浄の方がスッキリ綺麗になった感じがします。
せっかくのお洗濯、汚れを巻き散らかさないように、定期的にお掃除していきたいですね。