>楽天セール品をチェック!<

地縛少年花子くん98話のストーリー内容と考察まとめ

地縛少年花子くん98話の内容と、考察についてまとめてみました。

今回は「光とミツバ」回です!

(そろそろ花子くんと寧々ちゃんの登場が欲しいところ)

月刊Gファンタジー2023年2月号までの内容を含みますので、ネタバレをしたくない方は「戻る」ボタンを押してください。

著:あいだいろ
¥1,800 (2023/01/18 09:50時点 | Amazon調べ)
→スマホで漫画を読むなら「楽天Kobo 」エントリーで初購入金額ポイント70倍キャンペーン中!
目次

前回までのあらすじまとめ

源家に集まって花火パーティーをしていた、仲良しご一行(寧々・葵・茜・光・輝・てぃあら)

彼岸行き編でギスギスしていた光と輝の仲も、修復。

輝は光に、祓い屋としての活動を認めたすぐ後

源家の結界に引っかかった怪異が”低級霊の反応”だったため

初めの仕事として、光に怪異退治を任せます。

外に出てみた光の、目の前に現れたのは…ミツバでした。

MARU

ここまでが前回までのあらすじ

花子くん最新話2023年2月分(98話)の内容

それでは、花子くん最新話・98話の内容を見ていきましょう。

第98話のタイトルは「夜遊び 其の一」

其の一という事は、次回も夜遊び回ということですね!

ミツバと再会、夜の街へ繰り出す光

「ミツバ!無事だったのか!」

ミツバの肩をつかみ、再会を喜ぶ光。

やはり断絶以降、光はミツバに会えてなかったみたいですね。

しかしミツバは

「大丈夫なワケないじゃん」

と、怪しく笑いながら言います。

そして、大丈夫じゃなかった訳を話すことなく

ミツバは光を連れ、夜の街へと繰り出します。

説明を促す光をはぐらかし、ミツバは ”今日は、まだやったことない事をしてみたい”と提案

自分をどこかに連れて行く代わりに、満足できたら理由を話すことに。

しかし、夜遊びを知らない光は、夜の公園で「だるまさんがころんだ」くらいしか思いつかなかった様子。

苦肉の策として、LINEのようなアプリを使い、輝たちに「夜遊びってどこでやれば良いですか?」と聞きます。

(この時の輝の顔が面白い)

怪しげな水族館を見つけるミツバ

寧々「デートといえば遊園地!」

葵「動物園たのしいよ」

茜「補導されないようにね」

輝「お兄ちゃん寂しいです」

返信から、各々のキャラクターが全面に出てますね(笑)

葵ちゃん、彼岸行き編では「動物園に行ったことない」って言ってたけど、きっと現世に戻った後で、茜くんと動物園行ったのでしょうね。

先輩方の返信を元に、ミツバとの夜遊びスポットを探すも、どこも遠い上、閉園時間を過ぎている…

その時、ミツバが指差した場所に行ってみると、そこは水族館でした。

光がチケットを1人分購入しようとするも、今日はキャンペーン中で無料とのこと(この時点で怪しい…)

しかし、園内はいたって普通の水族館。

実は光も、水族館に来るのは初めてだと明かします。

そして、ひとしきり水族館を楽しむ2人。

海の生き物ガチャでは、光がペンギン、ミツバがダイオウグソクムシ(ダンゴムシみたいなやつ)のキーホルダーを引き当てます。

残念そうにするミツバに、交換を提案する光。

お気に入りのペンギンの、キーホルダーを手にし、満面の笑みで笑うミツバ。

MARU

どうやら満足した様子

ミツバを満足させる事ができたことで、断絶の理由を教えてもらおうとする光。ですが…

突然、まるで深海魚の姿をした大きな魚の怪異達が、次々と人を襲い始めます。

1人の男性が怪異に攻撃され、倒れたところを介抱する光。

しかし、その男性はヒトではなく霊だったのです。

見渡してみると、今まで賑わっていた水族館の客は、どれも幽霊ではありませんか…

突然のことに焦り、ミツバの腕を引いて逃げ出す光。

しかし…

ミツバはもう、動ける状態ではありませんでした…

花子くん最新話(98話)について考察

花子くん最新話「第98の怪 夜遊び 其の一」について考察しました。

ミツバ断絶の時を整理

まず、ミツバは断絶の時に何があったのか?

MARU

そもそも断絶の時ってどんな状況だっけ?

時は遡ること「第65の怪 宿泊学習 其の三」

宿泊学習の時、光はミツバ、そして夏彦先輩の3人で布団を並べて寝ることに。

その間、葵ちゃんは6番にさらわれ、寧々と花子くん、茜くんが6番の境界へと救出に向かっています。

そこで寧々と花子くんだけ別ルート(境界の最深部、すみれちゃんの所へ)

茜くんは葵ちゃんを救い出し、途中で合流した輝と現世に戻るも、葵ちゃんだけ彼岸に取り残されます。

葵ちゃんという生贄ができたことで起こったのが「断絶」です。

だから、光にとっては ”理由もわからず、突然ミツバが消えた” 状況でした。

寧々ちゃんも言っていましたが、突然砂のようにパラパラと消えていく姿を見ると、存在そのものが消えてしまったような恐怖感がありますよね…。

おそらく、断絶の時に一緒にいた夏彦も、ミツバの事を心配したでしょう。

そこから約33話分、光とミツバは会えていなかった訳です。

もしかすると、ミツバは霊と怪異のいる彼岸で、一人ぼっちだったのか。

それか、本物のミツバの霊と再会したのかもしれません。

ミツバがもう動けない理由

98話の最後で、もう動けなくなったミツバの体は、まるで低級霊の寄せ集めという見た目でした。

そもそも今のミツバは、ツカサが低級霊の寄せ集めに、本物の三葉の理性を入れて作っています。

ツカサ自身も、カガミジゴク編で「人造人間を一度作ってみたかった」と言っているので、ミツバが第一号ということになります。

しかし、ミツバの体は完全ではなく、そろそろ本体を保てなくなってきたのかもしれません。

そもそも、源家の結界にミツバがかかった時、「これは低級霊の反応」と輝が言っていたのも引っかかります。

3番の力を使っていない…?

水族館で怪異が出た時、ミツバは走るのに精一杯で、七不思議3番としての力を使っていません。

七不思議の力は、学園内でのみ発動するのかもしれませんが、そうでなければミツバの力で怪異をやっつけられたハズ。

となると、もしかすると花子くんかツカサ君が、3番の依代を破壊したのかもしれません。

依代自体は、寧々ちゃんであれば、黒い封を剥がせばよいのですが、寧々ちゃん以外の人であれば、依代が破壊されるまで攻撃しないといけない。

ミツバも光に会えるのが最後だと悟り、覚悟を決めて源家を訪ねてきたのかもしれませんね。

以上が花子くん最新話、月刊Gファンタジー2023年2月号に収録された98話の内容と考察でした!

ぜひ本誌で、光とミツバをチェックしてみてくださいね^^

▶︎花子くん最新刊が読める月刊Gファンタジー最新号はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次