>楽天セール品をチェック!<

【大人の歯列矯正8】ワイヤーを外し、保定期間に入りました!

34歳で「歯列矯正をしよう!」と思い立ち、

実際にワイヤーを入れてから、2年3ヶ月…

こちらはワイヤーをはめた初日です。
MARU

やっとワイヤーが外れました!

前回(1年6ヶ月)の記事から半年以上も経ってしました…長かった。

歯並びのドアップが続くので、ご了承ください!

目次

歯列矯正2年3ヶ月後、ついにワイヤーを外した

どどーん!

歯並び、めっちゃくちゃ綺麗になりました!

MARU

鏡を見るたびにニヤニヤしちゃいます(笑)

こ…これが私の歯!ってくらい綺麗でツルツルになって、感無量です!

ニコって笑った時に、上唇と歯が当たる感じも

強制前→ボコボコ 今→トゥルッ! としている。

歯並び自体は、ワイヤーをはめて1年後くらいには綺麗になっていたんだけど、

歯の位置とか、噛み合わせとかの微調整が1年くらい続いた感じですね。

どうやってワイヤーを外すの?(めっちゃ原始的だった)

私は前側ワイヤー強制をしていたのですが、

ワイヤーをはめるブラケットを、それぞれの歯につけるんです。

ブラケットは超強力なボンドでくっついてるのですが、最終的にはペンチみたいな器具を使い、テコの原理でガコンガコンと引き剥がしていきました。

MARU

え…めっちゃ物理的w

ワイヤーを外すのは、ものの10分くらいで呆気なく終了。

その後、歯に残った接着剤をキュイーンな器具で綺麗にしました。

ワイヤーが外れたら、歯並びが元に戻らないように保定器具をつけます。

私はフィックスリテーナという、歯の裏側に細いワイヤーをつけているので

ぱっと見は分からない。

今後、通常のリテーナーも併用しながら、歯並びをキープしていくそうです。

大人の歯列矯正でワイヤーが外れるまでにかかった費用

MARU

ビフォアアフターで並べたら、全然違う!

2年3ヶ月で、ここまで歯並びが綺麗になりました。

「ワイヤー強制って、どれくらい費用かかるの?」と思っている人もいるでしょう。

こればかりは通う矯正歯科や強制期間によっても異なるので、あくまで参考程度に。

  • 相談料:3,000円
  • 最初の検査と診断料:80,000円
  • ワイヤー強制代:525,000円
  • 調整料:5,500円 x 2年3ヶ月分(27回)=148,500円
  • 保定リテーナー代:88,000円

ここまで合計で…844,500円がかかっています。

さらに今後は3ヶ月に1回通うことになるので、その都度観察料として3,300円が必要です。

保定期間は3年間くらいなので、全て終わる頃にはプラス4万円だから…

トータルすると884,500円でしょうか。

一番リーズナブルと言われる前側ワイヤー強制ですが、およそ90万円が必要になりそうです。

大人になって歯列矯正して良かった?

30代で歯列矯正して良かった?と聞かれると…

MARU

本当やって良かった!

と自信を持って答えます。

私は貧乏性?で、例えば髪の毛も家で切って染めちゃうタイプです。

切りたい時に切りたい!っているのもあるけれど、

「カットとカラーで10,000円なら、それで美味しいもん食べたいな…」と思ってしまう人間です。

それでも、90万円かかってでも歯列矯正はやって良かった^^

人前で笑うとき、手で口を覆わなくてもいいんだ…!

これに尽きます。

大人の歯列矯正でよくある悩みや質問をまとめてみた

大人の歯列矯正でよくある悩み(強制前の自分が抱えていた悩み)についてまとめてみました。

  • 大人が歯列矯正すると老けるって本当?
  • 小顔になるって本当?
  • 歯の隙間は気にならない?
  • 噛み合わせが悪くなるって本当?

大人が歯列矯正すると老けるって本当?

私も気になってたのが「大人が歯列矯正すると、老ける」って噂。

しかし、個人的には変わらなかったです(笑)

確かに抜歯すると口元がしぼみそうだし、強制中は歯が痛くて食べられなくて、体重が減った時もありました。

でも、老けてはないと思う。

ただ、歯列強制は2年以上もかかりますからね。

2年は相応に歳をとったのかな?

小顔になるって本当?

「歯列矯正したら小顔になる?」

残念ながら、ご覧の通り小顔にはなりませんでした(笑)

歯の隙間は気にならない?

4本も抜歯したけど、このスキマ埋まるのかな…?

そう思っていましたが、隙間は綺麗に埋まってくれました。

というのも、歯全体を少し内側によせていく過程で、スキマをなくすようにしているそうです。

大人の歯列矯正

1点だけ、前歯の歯茎に三角形の隙間があるのがちょっとだけ気になるかな…?

でも、普通に笑った時って、下の歯は隠れるんですよね。

だからそこまで気にならない!

噛み合わせが悪くなるって本当?

いや、むしろ

めちゃくちゃ噛み合わせが良くなりました。

しっかりと歯全体で、ご飯を噛み締められています。

MARU

他にも気になることがあれば、私でよければ質問に答えます!

これからは保定期間

長い長い強制期間が終わり、これからは保定期間。

歯が戻らないようにちゃんとリテーナーをはめつつ、歯のお手入れを入念にしていきたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次