【産褥期のワンオペ育児】1人の育児をラクに乗りきるために実践した3つの事

【産褥期のワンオペ育児】楽にクリアするために実践した3つの事 レンタル

産褥期って、ひん死の状態!!

今回の記事では、

産後だけど実家に頼らない人・頼れない人

が、少しでも楽になれるような記事を書きました。

産前産後を実家で過ごす人がいる一方、

実家には頼らない、頼れない…!

というママさんも多いですよね。

片付けなくちゃいけないけど、体がボロボロ…

ご飯の用意もしなくちゃ…

赤ちゃんと2人きりだと、大人との会話が恋しい!

とはいえ、旦那さんには仕事があります。

旦那「ただいまぁ〜」

あなた「おかえり〜!あのね…!」

旦那「あ〜今日も仕事、大変だった〜…」

あなた「・・・。」

話を聞いてほしいだけなのに、

疲れた…と言われると、何も言えなくなっちゃいますよね。

中には、『家にいて仕事を休んでいる自分を、責められているような』ツラい気持ちになってしまう人も多いのではないでしょうか。

MARU
こっちは人生の大仕事を終えたばっかりなんじゃい!!

本当、大変だったでしょう。

ご出産、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!

わたしも事情があり、

互いの両親に頼る事ができなかったので、産後はワンオペ状態でした。

初めての育児で分からない事が多い中、

  • 産褥期の体をいたわり
  • 赤ちゃんをいたわり
  • 家のことをする

こんなに…できるの??!と、不安になりますよね。

いちばん大事なのは、産褥期であるあなたの体をいたわる事。

割と後回しにしてしまいがちですが、赤ちゃんと同じくらい大事なことです。

ここでは『いかに産褥期の体をいたわりつつ、いかに楽にワンオペ育児をするか』を1番に考えて実践し、良かった事をご紹介しますね。

産褥期のワンオペ育児は「横になれる時間」を捻出する事が大事

産後1〜2ヶ月の産褥期は、妊娠前の体にもどる途中。

骨盤がグラグラと不安定になっている為、ヘタに動くと体のゆがみや不調へと繋がります。

理想は赤ちゃんの世話以外は寝て過ごすのがベスト。

MARU
寝て過ごす?とてもじゃないけどムリ!

とはいえ、周りに頼れる人がいない場合は

自分が動かなければいけません。

責任感の強い女性ほど「家事をこなさないと!」と思ってしまいがちですよね。

せめてこの2ヶ月は、あなた自身を1番いたわってあげましょう。

世界で一番、偉大な仕事を終えたのだから。

では、次にラクをする為のコツを衣食住の順番でお教えします。

衣: 赤ちゃんを抱っこしながらササッと済ます

産褥期のワンオペ育児をおそう、大量の洗濯物。

赤ちゃんが寝ている時に…洗濯できたら1番なのですが、新生児の赤ちゃんって、抱っこしてないとずっと泣いてますよね。

悩めるパンダ
どうにかならないものか…

そう思っていた時、たまたま釈由美子さんのブログを読んで、新生児からでも使える抱っこひもがある事を知りました。

抱っこひもをしている間は、ビックリするほど静かにしてくれる新生児さん。

その間にササッと洗濯をすませちゃいましょう。

旦那に頼れたら良いけど、期待はしない。

そして、旦那に頼れる人は頼るのが1番。

しかし、普段は洗濯をしてくれない旦那さんに頼む場合、

干し方には個性出ちゃいますよね。

MARU
パンツは2箇所で止めて!靴下はつま先○△※

見えないフリ、見えないフリ。

目的はあなたがラクできること。

洗濯物は乾けばオッケーにしましょう。

また、出産を機にドラム式洗濯機の買い替えを検討している方は、こちらの記事も読んでみてくださいね。

キューブル(Cuble)新型NA-VG1400の口コミまとめとレビュー

新型キューブル(Cuble)を8ヶ月使用してみたレビュー【メリットやデメリットを正直に口コミ】

:手抜きではなく、手”間”抜きを。

私は昼ごはんに、わんまいるの冷凍宅配サービス、

夜ご飯に生協の宅配弁当を頼んでいました。

わんまいるは冷凍でまとめてくるという使い勝手と、流水解凍で食べれる手軽さ。

それ以上に味が美味しすぎてハマちゃった^^

どれも各食600円程度。

ふだんなら1食で600円は高いな…と思ってたのですが、

ここは産褥期のワンオペ育児をのりきるため。

自分の時間をもらうために奮発しました。

今まで宅配食品というものを頼んだ事がなかったのですが、本当この時期は頼んでよかった

栄養バランス整っている

良い母乳や、体の回復のためにも、

油分が少なく、栄養バランスが整った食事が大事です。

栄養や糖質、カロリーを考えられて作っているので、美味しい上に安心。

毎日違うメニューで飽きない

スーパーでお弁当を買うのもありですが、レパートリーが少ないので飽きちゃいますよね。

生協の宅配弁当は、ちゃんと献立表なるものがあります。

「あ、今日はハンバーグかぁ!」と楽しみが増えました。

(給食の献立のような楽しみ感ですね。)

脂っこいものは少しだけ

これは私の失敗談なのですが、

無性に脂っこいものが食べたくなってしまい

冷凍のパイシートを1枚まるごと、焼いて食べてしまいました…。

結果、次の日に乳腺炎になってしまいました…。

乳腺炎とは…乳腺炎は感染の結果として、乳房組織が炎症を起こした時に発生します。ほとんどの場合、授乳を開始してから612週間の授乳中のママがかかります。(このために授乳乳腺炎と呼ばれます。) が、この期間よりも後に発症することもあります。

乳腺炎には痛みがあり、授乳をやめたいと思うこともあるでしょう。

急に高熱が出るし、赤ちゃん連れて1人でフラフしながら病院いかないといけないし、マッサージ激痛だし…これは、経験して欲しくないです。

手軽に食べることができるパンもオススメ

産後の時には存在を知らなかったのですが、

パン2つを食べるだけで、1日に必要な栄養素の1/3がバッチリ取れちゃうBASE FOOD(ベースフード)もオススメですよ。

MARU
今も続けているよ。

娘が3才になった今は復職しており、お昼ごはんにベースフードを食べています。

ベースフードは添加物が入っておらず、

妊婦さんや子どもでも食べることができるんですよ。

産褥期のワンオペ育児といえば、赤ちゃんを抱えながらの食事

パンならサクッと食べる事ができて楽ちんですね。

本当に安心?や美味しい食べ方が気になったら、こちらの記事も読んでみてくださいね!

ベースフードの口コミと食べてみた感想【美味しくないって本当?】

ベースフードの口コミと食べてみた感想【美味しくないって本当?】

住: 日用品はLOHACOで済ます

日用品は、もう全部LOHACOでまとめ買いしていました。

無印良品やKALDI、成城石井など、ウインドウショッピングのような感覚も

味わう事ができるのでオススメですよ。

無印良品で買い忘れした時はLOHACO (ロハコ)が便利。買物の手順をご紹介。

そうじはロボットがやってくれる

掃除は家事の中でも動く事が多いのでできるだけ避けたいもの。

そう、あなたが掃除しなくても大丈夫な時代がきたんです。

私は出産を機に、お掃除ロボットを購入しました。

思った以上に静かで、寝ている赤ちゃんを起こす事もありません。

子供が3才になった今も、良き相棒です。

赤ちゃん用のオモチャは、レンタルできる

赤ちゃん用のオモチャがレンタルできる事、ご存知ですか?

赤ちゃんのオモチャって、買っても使える期間がメッチャ短いんです。

私の娘はもう、3才になりましたが、オモチャはずっとレンタルしています。

キッズ・ラボラトリーなら、ベビージムやガラガラなどもキレイな状態でレンタルできるので、とても便利ですよ。

キッズラボラトリー でどんなオモチャが届いているの?

衛生面は大丈夫?と気になる方は、こちらを読んでみてくださいね。

キッズラボラトリーの口コミとレビュー【利用して5ヶ月】【実物写真あり】

キッズラボラトリーの口コミとレビュー【3才児に使ってみた】

出産祝いのお返しは、LOFTのカタログギフトで揃える

出産した時って、たくさんの人にお祝いを頂けてありがたいですよね。

ただ、内祝い (お返し)って正直めんどくさい。

私はLOFTのカタログギフトで全部すませちゃいました。

3000円〜10000円と金額設定もできるし、

相手の好みとかをリサーチしなくて済むので、とってもラクです。

LOFT(ロフト)の人気カタログギフト。オススメポイントは?【結婚・出産祝い】【就職祝い】

LOFT(ロフト)の人気カタログギフト。オススメポイントは?【結婚・出産祝い】【就職祝い】

授乳中のスマホはいけない?

授乳中は赤ちゃんと目を合わせないといけない…

と言われていますが、

気にしなくてもいいです!

スマホ見ててもいいし、読書してもマンガを読んでも

テレビ見たっていいんです。

(もちろん、授乳中に赤ちゃんの目をみて、可愛いなぁと思う時間も愛おしいですね。)

「目を見なきゃ!」のような、「〜しなきゃ!」

という義務感は

本当に大きなストレスになるので、それは出来るだけ遠ざけましょう。

お母さんが幸せな事が、赤ちゃんの1番の幸せだと思うので。

(コッソリ) 産後に読んだオススメの漫画

産褥期のワンオペ育児に彩りをあたえてくれるのが、そう。マンガです。

わたしは今もですが、めっちゃ、マンガを読みました(笑)

ワンオペ育児でツラかった時も、マンガが救ってくれた事が本当にたくさんありました。

【10秒で分かる】30代女性にオススメしたいマンガ・アニメ16選【無料】【恋愛が多め】

【10秒で分かる】30代女性にオススメしたいマンガ・アニメ16選【無料】【恋愛が多め】

産褥期のワンオペ育児こそ自分を大事にしよう

産褥期のワンオペ育児は、あなたにとって未知の世界。

ラクする=自分を大事にする事。

妊娠出産と、大きな仕事を終えたあなた。

労われるのはあなた自身です。

まずはゆっくり横になって休んでくださいね。

赤ちゃんが寝てる時はできるだけ、睡眠時間を確保しましょう。

MARU
ありがとうございました!

Mar.u HOMEでは実際に使ってよかったモノのレビューや、健康ついて発信しています。

KIZA
twitterでもつぶやいているので、気になった方はフォローおねがいします。
komaru
コメントくれたらうれしいな!

●こちらの記事がよく読まれています●

冷凍パン Pan&[パンド]のレビューと口コミまとめ【冷凍パンおすすめ・おとりよせ】

パンド(Pan&)で幸せの朝食を。レビューと口コミまとめ【冷凍パンおすすめ】

キッズラボラトリーの口コミとレビュー【利用して5ヶ月】【実物写真あり】

キッズラボラトリーの口コミとレビュー【3才児に使ってみた】