なんとなく車を持っているけど、実は必要ないんじゃないか…?
固定費を減らすために、車を手放した方がいいのか…?そう悩んでいませんか?
車を手放した後の生活って、なかなか想像できないですよね。
我が家も車を持っていましたが、手放してから2年が経ちました。
車のない生活を続けてみて思った感想は、
車を手放してからの変化
- 1月あたり38,000円の節約になった
- 「なぜかお金が減る…」が無くなった
- 車がなくてもぜんぜん不便ではなかった
正直、思っていた以上にめちゃくちゃ快適な生活を送っています。
この記事を読めば、あなたが車を手放すべきか判断ができますよ。ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
\ 楽天ユーザー必見!使って良かった/
▶︎楽天Carで中古ヴェゼルを売った時の話はこちら
車を手放してたら本当に不便になるのか
車を手放してから不便だと思った事は、あたり前ですが手軽に外出できなくなった事です。
しかし言い換えるならば、外出することのハードルが上がることで、絶対に外出したい時だけレンタカーやタクシーを使って外出するようになりました。
絶対に外出したい時だけ外出する事で、
- 外出した時の満足感が上がる
- なんとなく外出の浪費が下がる
つまり、生活のメリハリがつくようになりました。
子どもが小さいと、車が無いと不便?
子どもが小さいうちは、車が無いと不便だよな…。
そう思っていたのですが、いざ車を手放してみると、そんなに不便ではなかった。
というのも、近くにレンタカーを借りる場所があったからです。
遠くのレジャー施設に行くのも、レンタカーで行くようになりました。
子どもが大きくなって、習い事の送り迎えをするようになっても、必要となればレンタカーを使うんだろうなと思います。
メリットはわかるけど、車を手放すのが怖いなぁ…
なぜ私たちは車を手放すのが怖いのか
正直、車を手放すのって怖く無いですか?
私も手放す時は怖くて「本当に手放していいの?」と思いました。
車を手放すのは、なぜ怖いのでしょうか。
人間の脳は「現状維持」がプログラミングされている
人間の心はホメオスタシスと言って、変化を嫌い、現状を維持する事で安心する傾向にあります。
体温が一定なのも、ホメオスタシスだね!
例えば、転職するのは怖いし、引っ越しするのも怖いですよね。
変化することが怖くて面倒くさいんです。
だから車を持ち続けることよりも、車を手放すことに対して怖い!と思ってしまうんです。
車の売却価格が安いと、損した気分になる
そして人間は、損失回避といって損をすることをすごく嫌います。
130万円で買った新車が、50万円でしか売れないみたい・・・。
売却価格が安いと、損した気分になりますよね。
それなら手放さなくてもいいや!ってなる。
車の買取価格が分からないから、さらに怖い
実際、私は中古のヴェゼルを約150万円で購入したのですが、近くの中古車買取会社に査定を申し込むと、103万円。
ヴェゼルは価格が落ちにくいけど、それでも50万近く安くなるのはイヤでした。
オークション形式の楽天カーだと、約130万円で売却する事ができました。
買取だけで、30万円もプラスになったんです。
楽天Carのようなオークション形式だと、中間業者がいない分、車を高く買い取ってもらう事ができます。
野菜も生産農家から買うのと、卸売業者をいくつも介した後のスーパーで買うのとでは、前者の方が安いですよね。
さらに複数の買取業者の目があるのもメリットです。
私たちは車の買取に対しては素人なので、安く買取されても気付きません。
例えば、ヴェゼルを買取会社に行って「100万円で買いましょう」と言われても、100万円が適正な買取価格なのか分からないのです。
その点、オークション形式だと複数の買取業者が見ているので、極端に安く買い取られるという事がありません。
楽天ポイントもたくさんついてお得だったよ!
▶︎楽天Carで中古ヴェゼルを売った時の話はこちら
車を手放して良かったと思う瞬間
車を手放して良かった!と思う瞬間は、この2つですね。
- お金がたまる
- 夫婦でお酒が飲める
車を手放すとお金が貯まる。これにつきる。
車を手放して、まずは月極の駐車場代15,000円が浮きました。
さらにガソリン代や駐車場代、車検代、保険料が浮いたと思うと、かなりの節約になっています。
わが家の場合は、1ヶ月にこれくらい車の維持費がかかっていました
月極駐車場:15,000円
ガソリン代:約10,000円
保険料:約8,000円
車検代:約3,000円
自動車税:3,000円
つまり、全部合計すると月に40,000円くらいの維持費がかかっていました。
1年の維持費では、約50万円になります。
タクシー外出は安い
月に1回、タクシーを利用して外出しても、往復で4,000円程度。
レンタカーでの外出は多くても2ヶ月に1回程度くらいですが、1回は4000円くらいなので、月にすると2,000円くらい。
少しの距離なら、自然とバスや自転車を使うようになったので、かなり交通費は浮いています。
トータルすると、8,000円くらいになりました。
月に32,000円が浮くとなると、車を手放すだけで1年間で38万円も節約になります。
車を早く手放すほど、浮くお金も多くなるね!
夫婦でお酒を飲むなら、タクシーの方がいい
車の運転をする人は、もちろんお酒が飲めない。
夫婦でお酒が好き!という場合、どちらかが犠牲とならなければなりません。
運転しない方も、気を使うよね。
車を手放すと、自然とタクシーや公共交通機関を使う事が多くなるので、夫婦2人ともお酒が飲めるのは大きなメリットでした。
次は、車を手放さない方がいい場合をお伝えするね!
車を手放さない方がいい場合
逆に、車を手放さない方がいい場合を考えると、
- 車が好き
- レンタカーが普及してない
- 勤務先が車じゃないと不便な所にある
- バスやタクシーなどの公共交通機関が少ない
この4つの中でも、車を手放すべきか悩んでいるあなたは、車が好きだから悩んでいるのではないでしょうか。
車が好きで手放したくない
車を手放したくない理由に、純粋に車が好きというのがありますよね。
車を運転するのが好きだったり、車をいじるのが好きだったり。
車に愛着を持つことで人生が豊かになるのであれば、我慢してまで車を手放さなくても良いですよ。
車の運転が好きな人だと、最近はレンタカーでもCX-5やmini、ワーゲンなど人気の車を運転することもできるので、車を手放してレンタカーを楽しむと言う方法も良いですね。
あとは、車を手放すと駐車場が空いちゃうよ〜!という人のために、解決策を用意したよ!
車を手放すと、空いた駐車場がお金を生む
駐車場付き一軒家に住んでいる人にとっては、
車を手放したら、せっかくの駐車場が宝の持ちぐされになっちゃうなぁ…
そう思う方は多いと思います。
駐車場分の固定資産税も払っているし、車を手放した後でも駐車場をうまく活用したいですよね。
初期費用ゼロで、駐車場として貸し出すことができる時代になった
自宅の駐車場を他の人に貸し出すにしても、業者への連絡や手数料が面倒くさそう…
車を手放しても、たまに身内が使うだろうしな…
そう思われる方も多いのではないでしょうか。
特Pなら、スマホ1台かつ、初期費用ゼロで、あなたの家の駐車場を貸し出す事ができるんです。
貸し出しが発生した時に30%の手数料が引かれるシステムだけど、他社よりはかなり良心的だよ!
期間限定で駐車場を貸し出しすることもできる!
自宅の駐車場を貸し出すか迷っている人にとって、
「たまに使うんだよな…身内が来た時とか。」と悩んでいる人も多いでしょう。
特Pでは、期間を決めて貸し出す事も可能なので、駐車場を使わない期間を利用したお小遣い稼ぎには持ってこい!です。
月に100万人以上が利用するサービスなので、駐車場を貸す側・借りる側ともにメリットが大きいですね。
「うちの駐車場は、いくらで貸し出しできるんだろう?」と気になる方は、
下記より、自宅の郵便番号を入力するだけで、駐車場としてレンタルした時の売上の参考値が分かりますよ。一度試してみてはいかがでしょうか.
私の周りだと、月あたり6,000円の売上だったよ!
車を手放すか迷ったら、お試し期間を設けても良いかも
車を手放そうか迷った時は、まずは1ヶ月だけでも車を使わない生活を送ってみるのも良い方法です。
車が無くても生活できるな〜。
車が無くても生活できる事を確認できたら、手放しても大丈夫なサインです。
私も「必要になったら、また買えばいっか!」くらいの気持ちでいました。
今持っているものを失う怖さはあるけれど、取り返しはつきます。
実際に車のない生活を2年続けてみて思った感想は
車を手放してからの変化
- 1月あたり38,000円の節約になった
- 「なぜかお金が減る…」が無くなった
- 車がなくてもぜんぜん不便ではなかった
正直、思っていた以上にめちゃくちゃ快適な生活を送っています。
良い判断になることを祈っています^^