お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

「車を手放すと心が楽になったな」と実感した瞬間と、手放す悩みを解決する方法

悩めるパンダ

車を手放すかどうか、迷うわぁ…

車を手放す事って、すごく勇気がいるし、行動範囲がせまくなるんじゃないかと心配になりますよね。

私は個人的に、車はわりと好きな方です。(詳しくはないけど、ショップで車を見たりするのは好き)

歳をとってから、フォルクスワーゲンのザ・ビートルのような、丸っこい車を乗り回すのが夢だったりします←これは映画の影響

なので「車を所有するな!」という意見も、なんだかな〜と思ったりするんです。

そんな私が車を手放すことになったキッカケや、手放して「心が楽になったな〜よかったなぁ」という瞬間についてお伝えしようと思います。

目次

車を手放すと心が楽になる?車を所有していた時のトラブル

私は車が好きな方ですが、車の運転はめっちゃ下手です。

仕事で車を使っていましたが、ちょっとした違反が続き、しまいには違反者講習や、交通整備をするはめに…。

時間帯指定のところを3分早く通っちゃって、待ち伏せしたお巡りさんに捕まったりね(汗)

車は維持費がかかるのに、罰金も取られてメンタルもやられて…。

さらに拍車をかける出来事が「道路工事」でした。

道路のそばの月極駐車場を予約していたのですが、工事が始まると、毎日愛車が土ぼこりまみれになってました…。

洗車した後で雨降ったりね。

MARU

ふんだり〜蹴ったり〜!

愛車をキュッと手のひらサイズにして、家の中に飾れたらどんなに良いことか!

そんな小さなトラブルが積み重なり、転職のタイミングで車を手放したんです。

最近はオークション形式の中古車査定が人気で、私もオークションにかけると、ヴェゼルが130万円ほどで売れました。

▶︎中古車オークション査定にかけた時の記事はこちら

車を手放して良かった「車が必要になったら、また買えば良いか〜」

車を手放して実感したことは、

  • 手放すのは意外と簡単だった
  • レンタカーが楽しい!
  • マジでお金が貯まる

車を手放すのは意外と簡単だった

いざ車を手放してみたけど、オークション査定は一瞬で終わったし、

査定終了後に書類をいくつか書きましたが、そんなに手間ではありませんでした。

車の引き取りも、委託先の会社が慣れた手つきであっけなく終わりましたよ。

MARU

引っ越しに比べたら、かなりラクだったよ

車が必要ならレンタカーが楽しい!

レンタカーだと、気分や人数によって、車を選ぶことができるんですよね。

友達家族と遠出するときは、車2台よりもボックスカーを借りた方が楽しいし、ちょっと特別な日には外車をレンタルすることも。憧れのザ・ビートルをレンタルして乗ることもできました^^

とにかく最近のレンタカーは車種が多いし、24時間いつでも借りられる所もあるので、良い時代になったな〜って思いますね。

子供のイベントで、少し遠い場所へ送り迎えするときも、15分単位とかで車でレンタルできるプランがありますよ。

「かゆい所に手が届くなぁ〜」と思います。

あなたの家の近くにも、意外とレンタカーショップはたくさんあるので、こちらから探してみてくださいね。

▶︎全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」
MARU

気分を変えるために、車を持ってるけどレンタカー使う。ってのもアリだね!

車を手放すとマジでお金が貯まる

車を手放したときの車代、月極めの駐車場代、車両保険、ガソリン代などなど…

今まで車にかけていたお金で、美味しいものを食べたりできますよ。

わが家も月極駐車場代だけで20,000円近くかかっていたので、その分ちょっと贅沢しよう!と思える「心の余裕」ができまし。

車を手放すと、持ち家の駐車場が空いてしまう…←解決できる

悩めるパンダ

車を手放したいけど、空いた駐車場が勿体無いな…

持ち家の人にとっては「車を手放しても、駐車場があるのがモッタイナイ」と悩む人も多いですよね。

そんな人は、akippaで資料請求をしてみるのも良いですよ。

akippaでは、自宅の空き駐車場を貸すことができるし、報酬を受け取ることもできるので、うまく使ってみてくださいね。

車を手放すと心が楽になるし、車があっても便利がいい

車を手放してみると、心が楽になるし、無駄な外出がなくなるので時間ができる。

ただ、「夜に海行きて〜!!!」って思ったら、レンタカーもあるしね。

確かにレンタカーも、休日は在庫がない事もあるので、計画を立ててレンタルした方がいいし、

そのときはタクシーや公共交通機関を使ってみたりね。

「そうだ、車手放そう」くらいの軽いノリでも、なんとかなる社会になってきてるんだなと実感しています。

今後は全自動運転の車が出たら、買うかもしれないし、またレンタルするかもしれないし。

あなたの生活スタイルに沿って、車とうまく付き合えていけたらいいですね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次