お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

ホームベーカリーを買うべきか迷う…普段は料理しなくても買って良かった!と思う理由

MARU

ホームベーカリーで、毎朝焼きたてのパンを食べた〜い!

朝食がパン派の人にとって、毎朝ほっかほかの焼きたてパンを食べることができたら…幸せですよね。

だけど、ホームベーカリーを買うべき?活用できるの…?と、迷っていませんか?

結論から言うと、私は凝った料理を作らない人間ですが、それでも「ホームベーカリーを買って良かった」と思います。

ホームベーカリーを買って良かった理由

  • 焼きたてパンのある朝が楽しい
  • 意外と作るピザ生地はコスパ最強
  • おもち、甘酒、焼き芋は意外と作る

ちなみに、パン生地は強力粉などを別に買わないといけない!そう思いがちですが、

薄力粉 (家にある小麦粉)だけでも美味しいパンを作ることができますよ!

一番安いホームベーカリーだと10,000円以内で買えて十分な機能がついているので、パンを買ったりする事を考えたらコスパはかなり良いですよ。

この生地…記事では、ホームベーカリーを買うべきか迷っているあなたに

  • ホームベーカリーのデメリット
  • ホームベーカリーのメリット
  • 憧れのホームベーカリーをお得に購入する方法

この3点についてお伝えできればと思います。

KIZA

まずはホームベーカリーのデメリットをしっかり確認しておこうね。

目次

ホームベーカリーを買うべきか迷う…ホームベーカリーのデメリット

音が気になる

朝にほっかほかの焼きたてパンを…となると、前日の寝る前に、生地を仕込む事になります。

そして夜の2時…

ヴィンヴィンヴィンヴィン!

ヴィンヴィンヴィンヴィン!

MARU

い…戦が始まったのか!?あ、ホームベーカリーか…

いや、仕込んだ本人も寝ぼけて忘れてますからね(笑)

とにかく生地をコネコネする時の機械音が気になります。

例えるなら、夜中に洗濯機を回している音の2倍はうるさい。(洗濯機にもよるけど)

なので、寝室から遠くにホームベーカリーを置いておく事をオススメします。

一人暮らしの1Rや1Kの部屋には、オススメできません。

↓わが家が使ってるツインバードの動作音

騒音レベルを調べると、最大で70dbでした。

オフィスの会話と同じくらいの音なので、ふだん生活している中での使用は気になりませんが、寝てる時には気になるレベルです。

↓人気の(シロカ)ホームベーカリーの動作音

ホームベーカリーの音がどんなものか試したい!という人は、レンタル という方法もオススメですよ。

↓レンタルできるアイリスオーヤマの動作音

場所を取る、捨てるのにお金がかかる

ホームベーカリーは、大型ゴミ扱いになるのでお金がかかるし(自治体にもよる)

フリマサイトで出品しようにも、送料が高くて利益がつきづらい…といった事に。

すごく節約になる訳ではない

ホームベーカリーで基本の食パンを作るとなると、強力粉やバター、ドライイースト代を合わせて1斤150円くらいでしょうか。

市販の食パンよりは安いけど、めちゃくちゃ節約になる〜という体感は今の所ありません。

MARU

ただ、できたての食パンは美味しいよね〜。

見つけた!薄力粉だけでできる食パン

クックパッドにて、強力粉がなくても薄力粉(家にある小麦粉)だけでできる食パンのレシピを見つけました!(こちら)

ドライイースト・バター・牛乳と調味料があれば、ホームベーカリーで簡単に作れますよ!

MARU

少しフランスパン風の食パンで、外はパリっ・中はフワッとしてておいしいよ〜!

近所のスーパーでは薄力粉1Kgあたり198円で売られていたので、1斤あたり80円ほどで作ることができました!

と、ここまではホームベーカリーのデメリットになります。

ホームベーカリーを買うべきか迷っている人は、この3点を抑えた上でメリットを読み進めてくださいね。

ホームベーカリーを買うべきか。買ってよかったと思うメリット

ホームベーカリーを買うべきか…数年前の私も、あなたと同じように悩んでいました。

実際にホームベーカリーを買って良かった!と思える事がたくさんあるので、お伝えしますね。

できたてパン…まじでたまら〜ん!

できたてパンの香りが広がるリビング…これに勝る贅沢はない!

トースターで焼かなくてもホッカホカ。たっぷりバターを塗って、はふっと食べる瞬間…さいこ〜!

家で作る食パンは添加物が入っていないから、家族みんな安心して食べることができます。

ピザ生地・パスタ・おもち・ジャムも…色々作れる!

ホームベーカリーって「食パンしか作ることができない」イメージじゃないですか?

なんと、最近のホームベーカリーはピザ生地・パスタ・うどん・おもち・ジャムetc….色々できるんです!

とくに、ピザって無性に食べたくなるのに、買うと高いですよね。

MARU

デリバリーピザとか、たかいよね!美味しいけど!

そんな時、大体のホームベーカリーについている「ピザ生地機能」を使うと、モッチモチのピザ生地を作ることができますよ。

原価を思うと、宅配ピザって高いよな〜・・・

市販のピザソースもよし。個人的には「たらこパスタソース+おもち+マヨネーズ」を一度食べていただきたい!

あと、チーズとハチミツのピザも簡単で美味しかったですよ〜!

ホームベーカリーでパンを焼くと、癒される

「買ったほうが安いし美味しい」という世の中ですが、「わざわざパンを作るという行為」が、ちゃんと生活してるな〜という感覚をおぼえます。

とはいえ機械でパン作ってますが(笑)

ホームベーカリーの中で、生地が発酵して膨らむ工程を見ていると、心がほっこり癒されます。

在宅勤務が増えた時に、スーパーから小麦粉が消える…なんて現象も起きましたよね。

パン作りをする事で、みなさんストレスから解放されているみたいです。

わが家はツインバードのホームベーカリーを使っていて、当時は10,000円くらいしました。

今、ホームベーカリーを調べてみると、アイリスオーヤマのホームベーカリーが約8,500円で購入できます。

MARU

予想以上にリーズナブルだよね!

ホームベーカリーを買うべきか迷う…そんな時はレンタルもオススメ

先ほど、ホームベーカリーは安いもので8,500円くらいで買える。とお伝えしたのですが、

悩めるパンダ

実際に使ってみないと分かんないな〜

そう悩んでいる方には、3,980円で14日レンタル→気に入ったら+5,000円で購入する。という流れがオススメです。

レンタル+購入になっても、普通に購入するのと比べて、値段はそんなに変わらないのが嬉しいですね。

▶︎Rentioでレンタルする!

レンタルも簡単、返却も簡単

レンティオでレンタルすると、専用の梱包材で届きます。

レンタルが終了した時は、同じ梱包材に包んで集荷依頼をして終了です。

前に、ケルヒャーの高圧洗浄機をレンタルした記事を載せています。返却した時の画像もあるので参考にしてみてくださいね。

ホームベーカリーを買うべきか迷うときは、安いものから始めよう

ホームベーカリーを買うべきか迷っている人に、おさらいすると

  • お家で過ごす時間が充実する
  • 10,000円以下でも機能は十分
  • 焼きたてパンのある朝が楽しい
  • 意外と作るピザ生地はコスパ最強
  • おもち、甘酒、焼き芋は意外と作る

ホームベーカリーをお得に始める方法は、10,000円以下のホームベーカリーを買うか、レンタルで試してみると良いですよ。

ホームベーカリーのある生活で、あなたの才能が開花するかもしれません。是非楽しんでくださいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次