>楽天セール品をチェック!<

【70代の散歩好きな父に】高齢者にプレゼントしたいステッパー3選

おとん(70代)

ふぅ〜、今日も10,000歩あるいたよ。

毎朝かならず散歩に出かける、70代の父親。

散歩は運動不足を解消するために大事だけど、暑い日も寒い日もかまわず散歩に出かけている姿をみると、心配になりませんか?

せめて天候の悪い日は、家で散歩気分を味わっていただきたいですよね。

この記事では、高齢者の中でも散歩が大好きな人へプレゼントするステッパーの選びかたと、オススメのステッパー3種類をご紹介します。

高齢者とは:国連の世界保健機関(WHO)の定義では、65歳以上の人のことを高齢者としています。 65-74歳までを前期高齢者、75歳以上を後期高齢者と呼びます。(厚生労働省HPより)

負荷軽め設計▶︎エアロライフ「ライト70」

ハンドル付きで安心▶︎ショップジャパン「ナイスデイ」

デザイン性重視なら▶︎東急オアシス「プレミアム」

※耐荷重はどれも100Kgまで

3つのステッパーの比較表をまとめると、以下の通りです。

エアロライフ
サイドステッパーライト70
ショップジャパン
ナイスデイ
東急オアシスステッパー
「プレミアム」
価格12,320円本体9,248円/
ハンドル付き
16,333円
18,980円
タイプサイドストレートサイド
1回の耐久時間60分20分60分
負荷調整できないできるできない
Amazon口コミ4点/5 点
(466件)
4点/5 点
(1,455件)
4.3点/5点
(52件)
大きさ50 x 32×26cm44.5 x 43 x 20 cm51 x 32 x 90 cm
重さ7Kg7Kg9Kg
耐荷重100Kg100Kg100Kg
保証1年1年1年
ポイント標準モデルに対し負荷70%のモデル本体+ハンドル別れている
抜群の知名度を誇る
ツイスト&エアロモード切り替え
木目調デザイン
※2023年3月時点
MARU

ステッパー大好きな私が、詳しくお伝えします!

目次

高齢者だけど散歩好きな人・酔いやすい人におすすめのステッパーの選び方

高齢者だけど散歩を毎日する人にとって、最適なステッパーの選び方をご紹介します。

  • 負荷が軽めのステッパーを選ぶ
  • 負荷調整ができるステッパーは便利
  • ツイスト機能は無い方がいい

上記は、70代の父と一緒にステッパーを選んだ際の実体験を含んでいます。

MARU

一つずつ紹介するね!

負荷が軽めのステッパーを選ぶ

ステッパーと散歩を比較すると、ステッパーの方が足にかかる負担が大きくなります。

MARU

ステッパーはゆるい坂道を登るような負荷があるよ。

ステッパーの負荷が強すぎてヒザを痛めてしまっては、元も子もありませんよね。

高齢者むけに作られた、負荷が軽めのタイプのステッパーを選ぶと良いでしょう。

負荷の調節ができるものを選ぶ

高齢者にプレゼントするステッパーは、先述したように「負荷が軽いもの」の他、負荷調整ができると尚良いでしょう。

なぜなら、負荷を調整できるとステッパー生活が続きやすくなるからです。

散歩が日課になっている高齢者の中には、やや不調なときでも散歩をしないと気が済まない人が多いですよね。

おとん(70代)

今日も元気に散歩いくん♪

MARU

おとん、病み上がりやん!やめときて!

負荷の調節ができることで、不調なときでも軽めに少しだけ運動することができますよ。

(本当は、体調不良の時は安静が一番なんだけど・・・)

ツイストステッパーは避けた方がいい

ステッパーには構造によって大きく3種類に分かれます。

  • ストレートステッパー▶︎もも前側
  • サイドステッパー▶︎内もも・お尻
  • ツイストステッパー▶︎体をねじる動き

「歩く動きに似ている」ストレートステッパー

【何が違う?】エクサーのステッパーに乗ってみた。他と比較して分かった事

上の写真は、メンタリストDaiGoさんも愛用しているエクサー社のストレートステッパーです。

ストレートステッパーは、かかとが上がった形をしています。

かかとを踏み込んでステップを踏むため、主に太ももの前側の筋肉(大腿直筋)を鍛えることができます。

(参照元:おかもと整形外科クリニックHP)

太ももの前にある太い筋肉で、鍛えやすいので基礎代謝を効率よく高めることができます。

また、骨盤のヨコにある筋肉(大腿筋膜張筋)も同様に鍛えることができ、ヒザの曲げ伸ばしたり、足を開りたりする動作をスムーズに行うことができるようになります。

MARU

寝たきり防止のマストアイテムだね!

「自転車の動きに似ている」サイドステッパー

サイドステッパーはストレートステッパーよりも重心が左右に動きやすく、足に負荷をかけやすいのが特徴です。主に内モモやお尻の筋肉を鍛えることができ、尿もれ防止に繋がります。

サイドステッパーに体をねじる動きが加わったのが、ツイストステッパーになります。

ツイストステッパーは酔いやすい

ツイストステッパーは体をひねる動きが加わるため、自然と顔を左右に降りながらのステップになります。

顔を左右にふると、酔って気持ちが悪くなってしまう可能性があるんです。

実際、わたしの70代になる父親も「ツイストステッパーは酔うわ〜」と言っていました。

MARU

元気だけど、バランス感覚の老化は感じてるみたい

KIZA

次に、高齢者におすすめのステッパーを1つずつ紹介するね!

▶︎目次にもどる

散歩が好きな高齢者にオススメのステッパーはどれ?

散歩が好きな高齢者にオススメのステッパー3選

「ワシはまだまだ現役じゃい!」

散歩好きな高齢者にオススメのステッパー3つについて、詳細をお伝えします。

↓クリックしたステッパーの説明に飛びます

エアロライフナイスデイオアシスプレミアム

エアロライフは軽負荷タイプ「ライト70」が高齢者に人気

メリットデメリット
高齢者や女性向けに作られている
静音だからマンションOK!
内股の筋肉が鍛えられる
壁などに手をつけて使用した方が良い

エアロライフ「ライト70」は、標準モデルに対して負荷を70%に抑えたモデルです。

30代の私は、エアロライフの標準モデルを愛用しています。

エアロライフのステッパーは作りがしっかりしているので、2020年から毎日使用しても壊れていません。

MARU

一年保証もついてます!

エアロライフ「ライト70」の特徴

  • 高齢者や女性向けの負荷軽めタイプ
  • サイドステッパーで内股やお尻の筋肉強化!
  • 耐久時間60分・対荷重100Kgで丈夫

高齢者の方がエアロライフの標準モデルを使ってももちろん良いのですが、脚力の衰えをヒシヒシと感じていたり、ヒザが痛くならないか心配…という方にはライト70の方が良いでしょう。

76歳の母も使える様に購入させて頂きました。
私は50歳ですが 負荷が丁度いいと思います。
家族 みんなで梅雨時の散歩出来ない時用にと思っていましたが 楽しいので1日数回トレーニングしています。
まだ購入したばかりなので1度の使用時間は短いですが(^ ^)
静かだし 安定感もあります。

Amazonレビューより

10分超えるとじわじわ汗が出てきます。
静かで安定しています。

Amazonレビューより

ライト70を買いました。
マンションなので静かで本当に良かったです。〈使い方もあると思います〉
踏み込んで下のゴムに当たるとコッと音がしますので、その手前で次の踏み込みをしていくステップになれると夜中でも使えます!
私の場合トレーニングすると言うよりは、隙間時間にちょこちょこ使う感じです。消費カロリー表示もいいです!

Amazonレビューより

Amazonレビュも5点満点中4点と高評価。

エアロライフはサイドステッパーのため、例えばシーソーの真ん中に立って、左右にステップを踏むような感覚です。

バランス感覚が心配な高齢者には健康ステッパー「ナイスデイ」

画像は楽天より引用

安定感を重視してステッパーをプレゼントするには、ショップジャパンの健康ステッパー「ナイスデイ」がオススメです。

メリットデメリット
専用ハンドルがある
ハの字に踏み込める
知名度が高い
連続使用は20分まで

ナイスデイには専用ハンドルがあり、ステッパーをカポッとはめて合体させることができますよ。

健康な人であればハンドル無しでも大丈夫ですが、ふらつきが気になる人にはハンドルがあった方が安心ですね。

MARU

ハンドルは後で別に購入することもできます。

ショップジャパンという知名度で安心

ナイスデイはテレビショッピングで有名な「ショップジャパン」から発売されています。

もちろんナイスデイも、テレビで放送されています。

高齢者の方はテレビを見ることが多いので、ナイスデイの存在を知っている人が多いことが特徴です。

おかん

これ、テレビでやってたやつやん!

家電量販店でナイスデイを取り扱っている店舗も多いので、気になる方は一度試してみても良いですね。

デメリットは連続使用時間が20分である事

ナイスデイの連続使用時間は、20分です。

「20分だと物足りない」と思われる方もいるかもしれませんが、普通に歩くよりも足にかかる負荷が大きいため、10分間ステップを踏んだだけでもジワ〜っと汗ばんできますよ。

負荷を例えるなら、コンクリートの道ではなく、砂浜の道を歩いているような感じです。

1日10分、こまめに動くことを目標にすることで、生活の中にステッパーを取り入れやすくなりますね。

MARU

朝ドラの15分だけ運動するのも良いね!

健康ステッパーナイスデイを踏んでみた感想

実際にナイスデイを踏んでみた感想をまとめると、こんな感じです。

  • ハの字ステップがO脚に優しい
  • 踏み始めの動きが滑らかでヒザに優しい
  • ハンドルが無くても壁にもたれたら安定する

私はO脚ぎみで、普通に歩くとあしの外側に負荷がかかりやすいのですが、ナイスデイはハの字に歩くので足にバランスよく負荷がかかる感じがしました。

ナイスデイの口コミまとめ

ナイスデイの口コミをまとめてみました。

母にプレゼントしました。
今のところ毎日頑張っていて
調子がよいみたいです。とても喜んでます。

Amazonレビューより

年齢と共に筋肉が落ち、足の強化の為に購入しました。ハンドル付きなのでバランスが取りやすいので、安定性が有りとても良い商品です。

Amazonレビューより

喜寿の母のお祝いに送りました。この暑すぎる夏、ウォーキングをするのが心配だったので
部屋で出来る運動に最適。
ハンドルがしっかりしているので 安心です。
当初は負荷がキツイと言っていましたが
2週間後 1日に300回を3セット頑張っていると連絡がありました😅

Amazonレビューより

口コミを見ていると、ご両親へのプレゼントにナイスデイのステッパーを選んだという内容が多く見受けられました。

みなさん、ハンドルとセットでプレゼントしているみたいですね。

木目調でデザイン性抜群なのはオアシスのステッパー「プレミアム」

色:ホワイトチーク(出典:Amazon)
メリットデメリット
デザイン性が抜群に良い
ツイストON・OFF切り替え
耐久時間60分と長め
9Kgと若干重い

「プレゼントするなら、オシャレなステッパーがいい」という人には、オアシスのステッパー「プレミアム」がおすすめです。

高齢の親へのプレゼントって、子供のセンス問われそうじゃないですか?

MARU

いい肉をプレゼントしたり、つい見栄はっちゃいがち(笑)

ついつい出しっ放しになりがちなステッパーですが、木目調でデザイン性が抜群に良いのでインテリア性を損ないません。

色:チェスナット(出典:Amazon)
KIZA(夫)

薄い色のホワイトチークと、濃い色のチェスナットがあります!

MARU

どっちもオシャレね!

オアシスのステッパー「プレミアム」はレバー1つでツイストのON/OFFの切り替えができます。

ツイストモード:体をひねる動きができる
エアロモード:ツイスト無し

好みにより、ツイストモードでシェイプアップもできますよ。

唯一デメリットに感じるのは重量9Kgという重さですが、ステッパーなんて掃除のとき以外動かしたりしないので重くても大丈夫です。

それに、ある程度はステッパーに重さがあった方が、安心して上に乗れるのではないでしょうか。

オアシスのステッパー「プレミアム」の口コミ

オアシスのステッパー「プレミアム」の口コミをまとめました。

小学生の子供も、家族全員で毎日愛用してます。外は暑すぎて、遊べないので、涼しい部屋の中で、運動しています。デザインがおしゃれで、リビングに置いていて、ちょっと時間あるとすぐ乗ります。なかなかいい運動になるので購入してよかったです。

Amazonレビューより

そして消費カロリーが見れることからお菓子を食べたり夕御飯を食べ過ぎたりしてもそのあとにその分消費すれば良し!と食べることに対して罪悪感がなくなったのも嬉しいです。
2ヶ月経った現在は膝周りから太ももにかけてが自分でわかるほど細くなりました。

Amazonレビューより

オアシスのステッパー「プレミアム」は、Amazonの公式ショップでも2022年10月に取り扱いが開始されており、比較的新しい商品です。

それでも公式ショップ内のランキングで1位になるくらいの人気ぶり!

こんなステッパーをプレゼントされたら、高齢のご両親も「オシャレ!」「うちの子、自分の健康を気遣ってくれてるんだな〜」って感動するでしょう。

高齢者にプレゼントしたい!おすすめのステッパーまとめ

エアロライフ
サイドステッパーライト70
ショップジャパン
ナイスデイ
東急オアシスステッパー
「プレミアム」
価格11,000円本体9,648円/
ハンドル付き
17,490円
18,980円
タイプサイドストレートサイド
1回の耐久時間60分20分60分
負荷調整できないできるできない
Amazon口コミ4点/5 点
(466件)
4点/5 点
(1,455件)
4.3点/5点
(52件)
大きさ50 x 32×26cm44.5 x 43 x 20 cm51 x 32 x 90 cm
重さ7Kg7Kg9Kg
耐荷重100Kg100Kg100Kg
保証1年1年1年
ポイント標準モデルに対し負荷70%のモデル本体+ハンドル別れている
抜群の知名度を誇る
ツイスト&エアロモード切り替え
木目調デザイン
※2024年4月時点

今回は高齢者向けのステッパーについて紹介しました。

自分の親って、なんとなく「ずっと生きてるんじゃないのかな?」って気がしませんか?

でも実際はそうではなくて、久しぶりに実家に帰るたびに小さくなっている両親を見ると、キュンと寂しい気持ちになりますよ。

おとん(70代)

ワシを年寄り扱いするんじゃない!

おかん

ジェジュン見てると肌がツヤツヤするのよね❤️

今の高齢者は、気持ちが「わかい」。

その気持ちに体力がついてきてくれるように、ささやかながらサポートしたいものです。

MARU

最後まで読んでくれて、ありがとう❤️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次