レインコートは夏が暑い!暑さ&汗かき対策を試してみた【扇風機・ネッククーラー】

レインコートは夏が暑い!暑さ&汗かき対策を試してみた【扇風機・ネッククーラー】 お悩み相談室
悩めるパンダ
レインコートって夏はサウナスーツやんか…

ジメジメとした梅雨の時期。

「ふだんは自転車通勤だけど、雨の日だけは電車・バス通勤してます!」

という人も、レインコートを着て自転車通勤にすると

いつもと同じリズムで通勤できて良いですよね。

だけど…

暑い!!

ジメジメ湿気に、ムシムシ気温。

自転車をこぐと体温が上がって、もう汗が止まらないですよね。

かくいう私も、根っからの汗っかきです。

体育の授業や部活でも、

一人だけシャワー浴びたくらい髪がぬれて

恥ずかしかった思い出があります。

そんな人間が、梅雨時期にレインコートで自転車通勤しようものなら…

MARU
レインコート着ても、雨に降られた感しかないw

ということで、思いつくだけ

レインコートの暑さ&汗対策を試してみました。

結論からいうと、いちばん良かったのは

羽がないタイプのポータブル扇風機でした。

↑こちらは私が実際に使っている商品です。

  • レインコート内が全体的に涼しい
  • 冷却プレート付きで首が涼しい!
  • 羽がないから髪の毛が絡まない

冷却プレート付きの、羽のないポータブル扇風機を1つ持っておくだけで、夏のレインコート生活は快適になりました。

↓雨の日の自転車通勤にレインバイザーを購入しようか迷っている…という人は、こちらの記事も読んでみて下さいね。

レインバイザーは雨の日の自転車通勤に必要?【検証して分かった】

レインバイザーは雨の日の自転車通勤に必要?【検証して分かったメリット】

MARU
いくつか試してみたから、結果だけ教えるね。



レインコートの暑さ&汗対策でいろいろ検証してみた

レインコートの暑さ&汗対策できる方法をいろいろと検証してみました。

vsポータブル扇風機

ポータブル扇風機、最近は羽がないタイプが多くなってきましたね。

ポータブル扇風機を首からかけて

雨が入りこまないよう、きっちりレインコートを着ると

MARU
おおおお!涼しい!!!

レインコートの中が涼しい〜!!

イメージは↓こんな扇風機つきの服みたいに、快適に過ごせています!

MARU
羽があるタイプも使ってたけど、羽がないほうが断然オススメだよ!
KIZA
めっちゃ涼しいし、普通に晴れのひも快適だよ〜!!

口コミまとめ

倉庫の中で仕事をしているため
購入してみました。
電源を入れると二秒くらいで
プレートがひんやりしてくると同時に
両サイドからの風で体感温度が下がり
快適でした。
仕事仲間達にも購入し
とても快適だと喜ばれました。
充電しながら使用する場合は、
L字型のコネクターを使用する事をお勧めします。

購入して良かったです。

Amazonレビューより

庭仕事の際に使える冷感アイテムがないかと物色していたなか、こちらの製品にたどり着きました。

冷感タオルより冷却効果が高く、とても快適に作業ができます。重さも重いと感じる様なことはなく、数時間庭の手入れをしていても肩に疲れることはありません。バッテリー容量も十分にありますのでおすすめです。

Amazonレビューより

vs ネッククーラー

ポータブル扇風機の次に効果があったのが、ネッククーラーです。

  • 保冷剤をバンダナに入れるタイプ
  • 全部が保冷剤のタイプ

があり、私は2つとも持っていますが、効果は「まあまあ優秀」です。

特に暑い日は、レインコートの中にネッククーラーとポータブル扇風機を装備して出かけたりしています。

MARU
首がちょっと重いけど、めっちゃ涼しいよ〜

vs汗とめ帯

夏に浴衣を着る時に買った、汗とめ帯。

昔の人、とくに舞妓さんは、

暑い夏に着物を着ても汗をかかないように、

高い位置で帯をしめて、汗の対策をしています。

汗とめ帯は、ほそい帯の内側に

石のような突起がついています。

胸のすこし上側、汗とめポイントに巻きつけます。

少しは効果あり!

汗とめ帯、意外と効果があるんです

何もしない時より、汗の量が少ない。

ただ、けっこう縛らないと効果がないので

苦しいです。(笑)

そして、こちらの論文でも証明されているのですが、

汗とめ帯をすると、首から上の汗は少なくなる一方で

下半身の発汗が多くなる感じがします。

さらに、会社に着いてから

汗とめ帯を外さないといけない、という手間もありますね。

メリット・デメリットありますが、

気になる方は試してみて下さい。

(おまけ) ブンブン振るタイプのネッククーラー

ネッククーラーの中には、

水をつけて絞り、ブンブン振って使うタイプのものがあります。

言わずもがな、ブンブン振るタイプのネッククーラーは

雨の中ブンブン振れません。

MARU
晴れた日の野外には良いんだけどね。

レインコートの暑さ&汗対策にはポータブル扇風機が最高

レインコートの暑さ&汗対策にいちばん効果があったのは、

レインコート内の空気を循環させて、「涼しい」と感じさせること。

そもそも何故、汗をかくのか?

レインコートを着ると、体温がこもってしまってすごく暑いですよね。

体温が上がると、汗が出ます。

その汗が気化する時に体の熱をうばっていくので、体温は下がっていくのです。

MARU
だから汗は拭かないほうが涼しい、って言うよね。

レインコートの中では、汗も気化しません。

暑くて汗をかく→気化しないから暑い→もっと汗がでる。の悪循環です。

なので、扇風機の風によって、レインコート内の汗を素早く気化することで「涼しい!」と感じ、結果、出る汗が少なくて済むんです。

レインコートは暑い!汗もかくけど賢く対策しよう

レインコートが蒸し暑い!そんな時の対策で、いちばん良かったのは

羽がないタイプのポータブル扇風機でした。

↑こちらは私が実際に使っている商品です。

  • レインコート内が全体的に涼しい
  • 冷却プレート付きで首が涼しい!
  • 羽がないから髪の毛が絡まない

冷却プレート付きの、羽のないポータブル扇風機を1つ持っておくだけで、夏のレインコート生活は快適になりました。

最近ではコロナの影響もあり、

満員電車・満員バスを避けるために

自転車通勤を始めた人も多いハズ。

雨の日でも、1度レインコートを着て自転車通勤すると

もう「あの頃」には戻れませんよね。

レインコートの暑さ対策、汗対策をしっかりする事で

快適に自転車通勤ライフを楽しみましょう。

MARU
ありがとうございました!

Mar.u HOMEでは使ってよかった家電や、食べてよかった『おとりよせ』について発信しています。

KIZA
twitterでもつぶやいているので、気になった方はフォローおねがいします。
komaru
コメントくれたらうれしいな!

●こちらの記事がよく読まれています●

冷凍パン Pan&[パンド]のレビューと口コミまとめ【冷凍パンおすすめ・おとりよせ】

【美味しいパンが食べたい】パンド(Pan&)で幸せの朝食を。レビューと口コミまとめ【冷凍パンおすすめ】

キッズラボラトリーの口コミとレビュー【利用して5ヶ月】【実物写真あり】

キッズ・ラボラトリーの口コミとレビュー【4才児に使ってみた】