マンションのカウンターキッチン、天板の色味がずっと気になっていました。
墓石感あるんよな・・・
とはいえ、水周りだし
DIYのDの字も知らない素人が、木材を乗せたりしたら、なぞのキノコ生えそう・・・。
そんな時、「貼ってはがせる」壁紙シートの、防水タイプを見つけたんです!
- 失敗しても剥がせばOK
- 引っ越しになっても、剥がせばOK
- 防水だからキッチンにも使えそう
2,980円で、60cm x 10mもあるので、色々と使えそうと思い、購入してみました^^
結果・・・
壁紙シートで天板リフォームは
- 初心者でも簡単にできた!
- 端の盛り上がりや、曲面はシワになりやすいので注意
- 心配してたほど安っぽく見えない
こんなに簡単に理想の天板になるなら、早く買えば良かった!と思いました。
貼ってはがせるタイプなので、賃貸の部屋にも使えますね^^
DIY初心者で、手先が不器用な人間でも天板リフォームができるのか・・・!
キッチンカウンターの天板を、防水壁紙シートでDIYしてみた
キッチンカウンターの天板に、実際に防水壁紙を貼ってみると、こんな感じになりました!
(まだ端の方は整えてない状態です。)
ここまで、女1人で20分くらいで完成しましたよ!
壁紙シートを貼るのは初めてだったので、細かい気泡が入ったりして、よくよく見るとアラが見えるのですが、
パッと見た目はすごく良い感じ!
シート自体にも、本物の木目のように溝が入っているので、シートなのに木材感があります。
1ヶ月後…剥がしてみた。
「貼って剥がせる」と表記されていたのですが、粘着剤の残りが心配になったので、1ヶ月後に壁紙シートを剥がしてみました。
が、キレイに剥がれ、心配だった粘着残りもありませんでした!だ
もともと10メートルもあるので、何回でもやり直せる!
ダイソーのリメイクシートと防水壁紙、どっちが良い?
DIY用のリメイクシートなら、ダイソーをはじめとする100均でも売ってますよね。
でも私が今回「貼って剥がせる防水壁紙」を購入しようと思ったのは理由があります。
- 長いので継ぎ目が気にならない
- 貼って剥がせるのはポイント高い
- 値段がそんなに変わらない
10mもあるから継ぎ目が気にならない
一人暮らしをしていた時、白い冷蔵庫が気になって、ダイソーのリメイクシートを貼ったことがあったんです。
その時、やはり100均のリメイクシートはサイズが小さいので、継ぎ目が気になりました。
「貼って剥がせる防水壁紙」なら、10mと超超ロングなので、継ぎ目を気にせずにDIYすることができましたよ。
貼って剥がせるのはポイント高い!
ダイソーのリメイクシートですが、貼って剥がせる機能がありません。
リメイクシートを貼った冷蔵庫を、いざリサイクルショップに持っていった時に「これシール?剥がせないの?」と言われた事があります…。
個人的には木目の冷蔵庫、気に入っていたのですが、リサイクルとなると売るのが難しそう…。
そんな時でも「貼って剥がせる防水壁紙」なら、必要なくなれば簡単に剥がすことができます。
値段がそんなに変わらない
ダイソーのリメイクシートは、80cm x 30cm =2,400㎠あたり110円。
「貼って剥がせる防水壁紙」は、60cm x 10m =60,000㎠ あたり2,980円。
1㎡あたりで比較すると、
- ダイソー:約458円/ 1㎡
- 防水壁紙:約496円/ 1㎡
となり、値段はそんなに変わりません。(1m x 1mの大きさで37円なら許容範囲)
それなら、貼って剥がせるという機能がついてる方がいいな。と思いました。
そうだ、DIYしよう。くらいの軽い気持ちで天板はリフォームできる
私はいつも、DIYに憧れはあるものの「めんどくさいな…」という気持ちが先に出てしまう性格です。
だけど今は、簡単になんでもDIYできちゃう時代なのが嬉しいですね。
(めんどくさがり屋のニーズに答えてくれてる!)
あなたも「あ、そうだ。気分転換にDIYしよ!」くらいの軽い気持ちで楽しんでみてくださいね!