>楽天セール品をチェック!<

木酢液は背中ニキビに効果あり?〇〇の好き嫌いがあるかも。

悩めるパンダ

木酢液のお風呂はアトピーや背中ニキビに効くって本当?

木酢液(もくさくえき)が背中ニキビやアトピーに効くらしいけど、本当に効果があるのか悩んでいませんか?

木酢液を使った事がない人にとっては、なんか怖いですよね。(笑)

私も木酢液を使った事がなかったのですが、ニキビやアトピーに効くという声をきき、木酢液のお試しセットを使ってみました。

結論から言うと、木酢液はソーセージのような煙っぽい匂いがあるものの、お風呂を5日続けてみると旦那と子供のアトピーが落ち着き、私も悩んでいた背中ニキビが落ち着いてきました。

木酢液の匂いは、お風呂上がりにシャワーで流し、タオルで拭くと気にならなくなりますよ。

KIZA(夫)

匂いに敏感なボクのチェック済みです。

木酢液を試してみたい人には、お試しサイズの木酢液がオススメです。

この記事では、以下3点についてお伝えします。

  • 木酢液って何?
  • 木酢液がニキビやアトピーに効く理由
  • 木酢液を試した人の口コミまとめ

\背中ニキビに悩んでいる人は必見!/

背中ニキビに効くVCスプレーのポイント

  • 背中ニキビの他デコルテや顔にもOK
  • 入浴剤大人気シーボディのニキビケア
  • バチェラー岩間恵さんも8年愛用
  • 1月あたり1,650円で続けやすい
  • 楽天で5年連続1位の実績
  • いつでも解約可能

\ 公式ショップが断然お得/

目次

そもそも木酢液ってなんぞや・・・

木酢液は、一言でいうと

木炭を作る時にでる煙…

を冷やすとできる液なんです。

煙からできる液なので、ソーセージのような燻製臭がするのも納得ですよね。

木「酢」液とあるように、酸性の液です。

MARU
昔から、天然のムシ除けとして農薬にも使われてきたよ。

今はガーデニングする人が木酢液を使ってたりする事も。

木酢液のニキビへの有効成分は?

木酢液には、2,6ージメトキシフェノールという成分が含まれていて、

この成分が白癬菌、いわゆるミズムシをはじめ

抗菌の成分として効果があると科学的に言われています。

(参考文献:植物の香りと生物活性 : その化学的特性と機能性を科学する)

komaru

水虫かいかい〜♪

背中ニキビはカビが原因の事も・・・

顔のニキビは無くなったのに、なんで背中ニキビは無くならないの?あなたもそう悩んでいませんか?

その原因は、背中ニキビが主に、「毛のう炎(毛包炎)」といわれる皮膚の病気である事も多いからなんです。

背中ニキビの多くは毛穴から黄色ブドウ球菌や真菌が侵入することで炎症が起こるもの。つまり、一般的なニキビと背中ニキビでは、原因が異なる場合があり、治療薬も異なるのです。

クスリと健康の情報局HPより

木酢液は、背中ニキビの原因となる黄色ブドウ球菌や真菌に対しても、効果がある事がわかっているんですね。

実際、180Lのお風呂に100mlの木酢液を入れて使ってみると、5日目くらいには背中の赤みがひいてきた感じがします。

さらに、カミソリ負けした足の毛穴が炎症を起こし、寝てる間に痒くてボリボリ掻いてしまっていたのですが、木酢液のお風呂に入ると改善されました。

木酢液はアトピー肌を清潔に保つ効果がある

アトピー持ちは、もちろん皮膚科でちゃんと治療を続ける事が大事です。

その上で、お風呂で皮膚をきれいに保ちたい時には

木酢液のお風呂が役にに立っている感じはします。

実際、うちの娘はアトピー持ちの乾燥肌で

風呂あがりにすぐ「かゆいよ〜」と体を掻いていたのですが

木酢液のお風呂を続けると、痒がらなくなりました。

MARU

娘の肌がしっとりしてきた!

木酢液の口コミ。ニキビや水イボに効果があるとの声が!

私が使っている木酢液のレビューをご紹介しますね。

レビュー数は5530件で、平均で ★4.18 / 5点 を獲得している、超人気な木酢液です。

悪い口コミ

子供の水イボの為に購入しましたが、やはり匂いがキツく断念(^^;;草木用として使おうと思います。

楽天レビューより

子供の水いぼのために購入しました。10倍に薄めてしばらく使用したのですが、効果がありませんでした。もしかしたらもう少し濃くしたほうが良かったのかな・・・
あと、野良猫が庭にフンをするのでそれにも試してみましたが、こちらも効果がありませんでした。そういうことなので☆ひとつです。

楽天レビューより

MARU
匂いがダメ。子どもの水イボ (ウイルス性の皮膚炎)に効かなかった。という声が低評価につながっていたよ。

良い口コミ

口コミを見て6歳の息子の水いぼに効果を期待して購入しました。
本当は希釈すべきなのでしょうが、綿棒で水いぼに原液をチョンチョンと塗って5日目、いぼのツヤが無くなりカサブタっぽくなってきました
においは燻製のようで好きなにおいです。
このままいけば、2-3日で取れそうです!

楽天レビューより

1歳の子供がアトピー になってしまい寝る前にかゆくてかきむしってしまいます。お風呂に入っても痒がってかいていました。
今まで塩素除去や重炭酸湯も試してましたがイマイチ効果は感じませんでした。
こちらの木酢液を50ccから試してみてまずお風呂で痒がらず、旦那(民間療法には懐疑的)もびっくりしてました。匂いは臭いですが、バーベキューキャンプ好きな旦那にはむしろ好評でしたw
風呂上がりもポカポカして良い感じがします。
寝る前の痒がりも少ないようでした。
まだアトピー は良くなってませんが、リピートしてしばらく使って様子みたいとおもいます。

楽天レビューより

こどものアトピーに悩んでおり、お試しに購入。
お風呂に入れてみるといつもより体が温まってる気がしました。
においは気になる人もいれば気にならない人もいました。まだ一日目なのでなんとも言えませんが、夜中ボリボリかいていた前日と違い少しかいてはいたものの落ち着いたきがします。しばらく続けて良ければリピしたいとおもいます。

楽天レビューより

3歳の子がアトピーです。発がん性のリスクを考慮し、安心と思えるこちらの商品を選んで購入しました。お風呂に入れています。わが子の場合特に効果は感じられませんでした。自分のニキビにつけると腫れがすぐ引くので正しい使い方ではないかもしれませんが家に1つあると便利でした。

楽天レビューより

MARU

肌に合う人、匂いが大丈夫な人には効果バッチリみたいだね!

木酢液を試してみるだけでもニキビに効果がある

木酢液を人間にたとえてみると、こんな感じ↓

「アイツちょっと独特だけど、話してみると意外といいヤツだったよ。」

「アイツ可愛いのに名前で損してるよな〜。」

お風呂が楽しい、寒い季節。

いつもの入浴剤を木酢液にちょっとだけ変えてみて、肌への効果を試してみるのも良いですね。

また、顔の毛穴づまりには超音波美顔器もオススメですよ。

▶︎超音波美顔器のレビュー記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次