お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

【意外】前より白髪が気にならなくなったので、効果があった事をまとめてみた

こんにちは!MARUです。

20代から白髪が生え始め、30代では前髪〜左側にかけて白髪が一気に増えました。

始めはプチプチ抜いていた白髪も、気づけば雑草状態じゃないか。なんでだよぉ〜!

このまま抜いてたらハゲてしまう!

と危機感を感じたので、色んな白髪改善本を読みあさり、実践してきました。

すると、明らかに前よりは白髪が改善されてる!プチプチ抜く回数も減ってる!

そこでこの記事では

実践してきた白髪改善法の中で、効果があったと実感できた方法をご紹介していきます!

別に「高いシャンプー買ってね〜。」というわけではなく、誰でも手頃に実践できる事なので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

▶︎くせ毛さん必見のアイロンはこちらの記事をどうぞ!

目次

試して良かった白髪改善法

試してよかった白髪改善法について、1つずつお伝えします。

どれも白髪に関する本を読み、実践してきた事です。

頭を洗うのに時間をかけるようになった (大体15分くらい)

白髪が…薄毛が…と気になっているものの、髪の毛を洗うのはチャチャっと済ませていませんか?

濡らしてワシャワシャ…流して、リンスをさっと塗って…流して、ハイ完成!

3分もいらないぜ!

頭皮の汚れ云々よりも、シャンプーのいい成分を頭皮に染み込ませるイメージで洗ってみましょう。

目から鱗だったけど、シャンプーには頭皮にいい成分も含まれているんですよ。

ぬるめのシャワーで1分流す→髪の毛だけ軽くシャンプー→頭全体をシャンプー、頭皮を指でマッサージしながら泡パック→リンスは普通に、で終了。

大体15分くらいかけてます。耳の後ろの頭皮マッサージがめっちゃ気持ちいい〜!

MARU

ワンオペ育児で時間が取れないときは、子供が寝た後にシャンプーだけ別にしてるよ〜。

無意識的にシャンプーしてると「あれ?リンスしたっけ?」ってなりません?

次からは、髪の毛を育ててるぜぇ〜い!という気持ちで、意識してシャンプーしてみましょう!

ちなみにシャンプーは、透明なものを買った方が良いらしい。

詳しくはこちらの本に書いているのだけど、面倒くさい方はそのまま鵜呑みで良いですよ。

最近のシャンプーは透明なのが多いし、スカルプケアを謳ってる商品なら間違いなし。

私はエイトザタラソのシャンプー使ってます。ドラッグストアにも普通に売ってるシャンプーです。めっちゃいい匂い。

黒ごま・ルイボスティー・プロテイン

お次は食べ物。

どの白髪改善本にも書かれていたのが、タンパク質とミネラルを摂取する事。

というのも、髪の毛ってタンパク質で出来てるもんね。いい材料がないと、良い物が作れない。

タンパク質の中でも、パントテン酸は髪の健康には欠かせない成分。

そんなパントテン酸をはじめ、血行をよくするビタミンE、肌の代謝を上げるビタミンBが豊富に含まれているのが黒ごまです。

MARU

そのまま食べるよりは、ペースト状の方が吸収がいいよ〜。

あとはルイボスティー。ルイボスティーは白髪を抑制するSOD酵素やミネラルが豊富に含まれていて、昔から不老不死のお茶と呼ばれているそうです。

黒ゴマもルイボスティーも、スーパーで普通に手に入るから始めやすい。

私は車が無いので、ネットで箱買いしてます。いつも買ってるリンク貼っときます。

ルイボスティーは煮出すのが面倒くさいので、ペットボトル買いしています。こっちの方が続く。

食生活では、糖質をとりすぎないように気をつける。

できる範囲でね。

1日1食〜2食にするなら、タンパク質量が少ないからプロテインを飲んで補う、くらいのゆる〜い食生活に変えました。

ザバスもいいけど、1食300mlはお腹がチャポチャポになるので、今はMADPROTEINの抹茶味のんでます。

1食200mLでザバスと同じタンパク質量15gが取れますよ。

ストレスを溜めない

ストレス溜めないとか無理ムリ〜!

仕事してると、ストレスは溜まってしまいますよね。

溜まったストレスを発散するには、体を動かす事や笑うことが効果的ですよ。

体を動かすのが苦手な人は、仕事がえりに30分だけ一人カラオケもオススメ。

例えばジャンカラだと、アプリを使えば受付スルーが出来るので1人カラオケには一押しです。

あとは笑う事。最近、愛想笑いじゃなくて本気で笑ってますか?

私は相席食堂を見て笑ってます。この前もビール吹いた(笑)

信じて続ければ白髪は少なくなる

白髪改善法を試しながらも、本当に効果あるんか〜?と疑ってしまう気持ちはありますよね。

最後に、大事な白髪改善法は信じて続ける事です。

半信半疑よりも信じて続ける方が、楽しいじゃないですか。

高いシャンプーやトニックを買わなくても、出来る範囲で白髪を改善していきましょう〜。

参考にした書籍の中には、今回ご紹介した方法以外にも多くの白髪改善法が載っています。あなたに合った方法を見つけてくださいね。

↓参考にした書籍↓

著:辻敦哉, 監修:コッツフォード良枝
¥1,287 (2022/06/11 07:04時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次