お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

【大人の歯列矯正3】1ヵ月が経過。歯はどれくらい動いた?【青ゴムの痛みと共に】

34歳で「歯列矯正をしよう!」と思い立ち、

実際にワイヤーを入れてから、1ヵ月が経ちました!

↑ワイヤーを入れたばっかりの時は、こんな感じでした。

矯正歯科に通い始めたのが9月。

そして検査や抜歯が終わり、実際に矯正のワイヤーを入れたのが11月になります。

先ほどの写真をご覧のとおり、私は「乱杭歯」、八重歯が出てガタガタな歯並びです。

この乱杭歯の原因は、アゴの大きさ < 歯を全部ならべた長さ なのだそう。

例えるなら、3人がけの椅子に、普通の人なら3人並んで座ったらちょうど良いのですが、お相撲さん3人だと窮屈ですよね…!

これが口の中で起こってるもんだから、

そら歯並びもガタガタになるよな〜って感じです。

という事で・・・

4本の歯を抜きました!!

MARU

健康な歯を抜くのは抵抗があったけど、思い切ったよ!

目次

歯列矯正する為に4本、歯を抜きました。

そう、この抜歯があったので時間がかかったんですよ〜。

でも、「歯を抜かない歯列矯正」を推してる矯正歯科もあるのですが、

歯を抜かない→隙間ができないから、

どうしても出っ歯気味になっちゃうのだそう。

歯を抜くのはモッタイナイけど、どうせならキレイな歯並びが欲しい。

思い切りました!

MARU

ちなみに抜歯は、麻酔もあるし
時間が経ってもそんなに痛くなかったよ!

抜歯より地味に痛い・・・青ゴム

ウワサに聞く事も多い、この「青ゴム」というヤツ。

後で矯正装置をつけるために、奥歯にスキマが必要なんです。

そのスキマを作るために入れるのが、青ゴム

青ゴムを入れてすぐは、痛くないんです。

「なんかずっとガム噛んでるような変な感じ。」と思ってました。

青ゴム2日後・・・痛い!!食事が取れない!

青ゴムをはめて2日後・・・痛い!

ご飯が噛めない!パンはもっと噛めない!

家ならプリンとかゼリーで過ごせるのですが、会社のお昼ご飯とかどうしよう・・・と思いましたね。

ふやかしパン・ウイダーinゼリーで乗り切れました

私はいつもBASE FOODのパンで栄養を摂っていたのですが、ひたすらスープやコーヒーでふやかしてから食べてました。

あとはウイダーinゼリーが心強かったです。

歯が動くには十分なプロテインが必要なので、プロテインinを飲んでましたよ。

この方法で、青ゴム生活を乗り切りました

青ゴム…泣きそうなくらい痛いですよね。

青ゴムの痛みが無くなるのは、1週間後だった

私の場合、青ゴム2日目が痛みマックスでしたね…。

常に痛いし、噛めない辛さを身を持って知りました…

その後、痛みは徐々に収まっていき、

1週間後には青ゴム分の隙間が空いて、青ゴムがポロっととれました。

MARU

1週間で隙間できるくらい歯が動くんだ〜と、しみじみ思いました。

青ゴムの辛さを乗り切った方法

2022/7追記:ワイヤー矯正1年半が経ちますが、青ゴムが一番痛かったです(笑)なので、青ゴムを乗り越えれば楽勝ですよ!がんばってね!!

青ゴムの辛さを和らげるには、とにかく予定を詰めて、忙しくする!

なにか没頭できる事に全集中するのも良いですね。

そう…とにかく仕事をする。ゲームをやり込む。新しいマンガを全巻読むなんでもいい。

「1日が一瞬で過ぎ去った!」と思えるくらいの事をするのが、一番ラクな耐え方です。

歯茎を健康にするには血液が大事!豆由来の鉄分サプリを続けたレビューはこちら

楽しく過ごすと、痛みが和らぐ

忙しくする他にも、何か楽しい事をすると痛みが和らぎます。

MARU

お笑い番組を見るのもオススメ

青ゴムをしている時、ちょうど飲み会があったんです。

ご飯は食べられなかったけど、みんなと楽しくおしゃべりしている間は、不思議と痛みを忘れる事ができました。

意識を痛みに集中させない。これがポイントですよ!

そしていよいよ矯正装置をつける事に

ところで、このワイヤー装置・・・

どうやってついているかご存知ですか??

じつは、歯の表面にボンドのような接着剤で

ブラケット(平たい器具)を乗せていくんです。

ブラケットがちゃんと引っ付いたら、

ワイヤーを通して締めるんですね〜。

ワイヤーを締めたら、1週間は痛い!

なんとなく予想や覚悟はできていたのですが、

歯列矯正のワイヤーを締めたら、1週間は「歯全体」が痛いです・・・!

そして口の中の異物感。サイボーグ感!

でも逆にいうと、1週間で「いろいろ、慣れる」。

人間って不思議なもので、こんなにゴチャゴチャ器具が入っているのに、慣れちゃうんですよね〜。

MARU

小学生でも矯正してるくらいだし、大人が耐えられないわけない!笑

そして

歯が痛い=歯が動いてる!証拠だと思えば、

けっこう頑張れちゃいます^^

ワイヤー矯正から1ヵ月・・・歯は動いた?

写真ではわかりにくいかもしれませんが、1ヵ月後はこんな感じ。

いちばん大きく変化があったのは、

  • 前歯が引っ込んだ
  • 前歯ヨコの歯が前に出てきた!

なんかね、明らかに噛み合わせが変わってきたんですよ!!

奥に隠れていた、シャイボーイな歯が、前向きになってきたのが嬉しい〜!

これから2ヵ月、3ヵ月と経つと、もっと歯が動くんだろうな〜と思うと本当楽しみです。

MARU

これからも歯列矯正の変化を報告していくね〜!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

当ブログMar.u HOME(まるホーム)では、大人の歯列矯正のほか、コンプレックス改善についての情報をご紹介しています。ぜひ他の記事も見ていってくださいね^^

↓その後の経過報告はこちら

▶︎3ヶ月後

▶︎6ヶ月後

▶︎1年後

▶︎1年6ヶ月後



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次