>楽天セール品をチェック!<

【2023年版】スタイルスマート(MTG)の口コミと使用レビュー

スタイルスマートの購入を考えているけど、本当に姿勢が良くなるのか気になっていませんか?

デスクワークの腰痛対策グッズは多く発売されているので、どうせなら失敗したくないですよね。

結論からいうと、スタイルスマートは良い姿勢を続けることができるので「あ〜肩も腰もバッキバキ!」という事がなくなり、作業に集中することができますよ。

ただしヒップ110cm (3Lサイズ程度)の人はお尻がハマらない可能性があるので要注意です。

私はデスクワークで坐骨神経痛になった夫に、スタイルスマートをプレゼントしたのですが

KIZA(夫)

これ本当に姿勢がラクになる!買ってもらえてよかった!

と言ってもらえました。

スタイルスマートは持ち運びができるので、一緒に暮らすかぞくの姿勢も良くなった!というケースも多いですよ。

この記事では、スタイルスマートの購入を悩んでいる人のために

  • スタイルスマートの特徴
  • メリットやデメリット
  • お得に購入する方法
  • 口コミまとめ
KIZA(夫)

まずはスタイルスマートについて少し詳しく説明するね。

目次

スタイルスマート(MTG)とは?

スタイルスマートの口コミとレビュー

スタイルスマートは、愛知県にあるブランド開発企業(株)MTG (エムティージー)が手がけています

初めて会社名をきく人も多いと思いますが、実は人気商品をたくさん生み出している企業なんです。

2015年7月には、あの『SIXPAD』をクリスティアーノ・ロナウド選手と共同開発し、販売スタートしています。

MTGさんは、他にも資生堂とエステ機器『ReFa』を共同開発したりと、勢力的で安心感のある会社です。

MARU

ミラーボール2つ付いてるような、おなじみの美顔機器です。

MTG公式HPより

2023年1月20日には、腰に巻くタイプの姿勢サポート器具「Style Lumbar Active」と「Style Lumbar Deluxe」が発売されました。

スタイルスマートを含むstyleシリーズは、累計販売300万台を超える、超人気の骨盤サポートアイテムです。

スタイルの姿勢サポート器具を見てみる(Amazon)

スタイルスマートは骨盤の専門家と共同開発

スタイルスマートは、カイロプラティックの視点から正しい姿勢をサポートするよう開発された商品です。

カイロプラティックは、痛みが出る原因を探って治すという療法です。

正しい姿勢とは?

よく体育の授業で、先生が

「頭の上から糸で引っぱられている感じで〜!」と指導している事がありますが、あれは正しいイメージ法なんです。

MARU

当時は「頭を糸で引っぱった事ないし、イメージできない!」って思ってたw

というのも、正しい姿勢とは耳・肩・腰が1直線になった状態。

耳・肩・腰が1直線になると、重心が寄り道せず、まっすぐ下に流れます。

頭に水を乗せて運ぶのも、理にかなってますね。

まっすぐな姿勢だと、水の重みもサラッと受け流してくれます。

スタイルスマートはMTGのStyleシリーズの1つ

お尻がふかふかで気持ちいい

(株)MTGのHPより拝借しました。

スタイルスマートは、Styleシリーズという ”姿勢に特化した” グッズの中の1つです。

ちなみに一番スタンダードなものは、その名の通り『スタイルスタンダード』。

実際の座り心地を飛行機で例えるなら、

スタイルスタンダード▶︎エコノミークラス

スタイルスマート▶︎ビジネスクラス

といったイメージです。(後ほどまた説明します。)

スタイルスマートのスペックは?

スタイルスマートのスペックは、以下の通りです。

  • 横幅45 x 奥行き37 x 高さ38cm
  • 重量は約2.6Kg
  • 耐荷重は約120Kg
  • ブラック/ネイビー/ブラウンの3色
KIZA(夫)

スタイルスマートについての概要は伝わったかな。
次は、実際に座ってみたレビューをお伝えするね!

スタイルスマートの使用レビュー【腰痛持ちの評判は?】

スタイルスマートの上に座ってみたレビュー
スタイルスマートでくつろぐ夫

スタイルスマートを愛用し続けて2年以上が経ちますが、全然ヘタれていません。

ラクにいい姿勢が取れる

正直、めっちゃラクです。

自然と背筋がピンッ!と張っているので、長時間PC作業をしていても苦になりません

スタイルスマートあり、なしの時の

坐骨と背骨のイメージを絵にしてみると、こんな感じです。

スタイルスマートの口コミとレビューまとめ

PC作業に集中してしまうと、ついつい背中が丸くなりがちですが、

そうなると『背骨の真ん中らへん』がジワジワ痛くなる感じ。ありますよね。

スタイルスマートがあると、姿勢を意識しなくても

正しい姿勢をキープできている事を実感します。

MARU

スタイルスマートにお尻を入れるだけで、良い姿勢が作れます!

スタイルスマートはクッションがふかふかで気持ちいい

スタイルスマートは、もっちりとしたクッション材が優しくお尻を包んでくれます。

クッション材には、低反発マクラにもよく使われているソフトモールドウレタンが使われています。

良い姿勢が取れるうえに、お尻も痛くならない。

デスクワークの強い味方ですね。

スタイルスタンダードとスタイルスマートの違いは?

先ほど、

スタイルスタンダード▶︎エコノミークラス

スタイルスマート▶︎ビジネスクラス

とお伝えしましたが、スタイルスマートの方がクッションが厚く、ゆったりと座れる感じがします。

スタイルスタンダードにも座って確かめてみたのですが、10分ほど座っているとクッションの先端と太ももが当たる部分がジワジワと痛くなってきました。

例えるなら、自転車のサドルに座っているとすぐ痛くなっちゃう人は、スタイルスマートの方がお尻に優しいですよ。

MARU

老化とともに、ケツ肉が少なくなってきたんだよね〜。

コスパ重視ならスタイル で十分かもしれませんが、腰とお尻をいたわってあげたいな。という方は、スタイルスマートを買って後悔はしないですよ。

スタイルスマート(MTG)のデメリットは?

スタイルスマートのデメリットは?

スタイルスマートを使ってみて分かったデメリットについてお伝えします。

リビングチェア・ソファの上じゃないと使えない

スタイルスマートの説明書によると、

リビングチェアやソファの上に乗せて使用する事がオススメされています。

使用ができないシーンとしては、例えばこちら。

  • スタイルスマート単体をイスとして使用
  • 車など、乗り物の座席に使用
  • 背もたれのない椅子に使用
KIZA(夫)

車では使えないんだね〜

ただし、レビューを見てみると「スタイルスマートをそのまま使っている」という人も多く見られました。

実際に

  • そのまま座椅子として使用
  • 背もたれのない椅子の上で使用

2点を試してみましたが、問題なく使用することができました。

あくまで説明書では背もたれのある椅子の上に使用することが勧められているので、座り方については自己判断で使用してみてくださいね。

夏はお尻が暖かい

低反発マクラで寝ている人は分かると思うのですが、ウレタンフォームは熱を逃がすのがチョット苦手です。

なので、夏の暑い時期に座ると、少しお尻が暖かいです。

でもデスクワークをする環境はエアコンが効いてる場合が多いので、お尻が暖かいのは気になった事はありません。

MARU

クーラーがガンガンに効いてるオフィスだと、温かくて良いかも

お尻が110cm以上の人は注意

スタイルスマートの取り扱い説明書にも記載されていますが、ヒップサイズが110cm以上の人には機能を果たすことができない可能性があります。

スタイルスマートはお尻をすっぽり包んで座るタイプなので、お尻が大きいとスタイルスマートにはまらない可能性があります。

あくまで目安ですが、3L以上のサイズの方は一度、お尻のサイズを測ってから購入を検討した方が良いかもです。

スタイルスマートはコスパがいい?

スタイルスマートの購入を悩んでいるあなたのために、コスパについてお伝えします。

仕事で使うなら、スタイルスマートがオススメ

例えば30才の人が「仕事 (事務系)でスタイルスマートを使ってみたいんだよな。」という点で考えると、

約8時間 x 20日 x 30年 = 57600時間 = 6.6年

椅子から1歩も立たないとしたら、6.6年もの長い長い時間をイスの上で過ごす事になります。

あなたの腰とお尻、背骨への影響を考えたら、

スタイルスマートにお金をかけても良いんじゃないかな。と思うのです。

スタイルスマートを2年使用すると、1日約20円!

スタイルスマートも、仮に2年使用すると仮定すると、1日あたり約20円です。

たったの20円で1日中快適に仕事ができるんだったら、安いものですよね。

KIZA(夫)

僕も購入を悩んだけど、坐骨神経痛をいたわりたいのでスタイルスマートを購入しました。

スタイルスマートのメリット

スタイルスマートのメリット

スタイルスマートを実際に使ってみて感じたメリットについてお伝えします。

スタイリッシュなデザイン

スタイルスマートは、Styleシリーズの中でも名前の通り、バツグンにスマートなデザインをしています。

無駄な凹凸がなく、しっとりマットな見た目は、とても高級感があります。

箱もスタイリッシュでカッコいいので、

あなたの大切な人へのプレゼントにも良いかもですね。

スタイルスマートを使うとラクに良い姿勢が続く

とにもかくにも、ラクに良い姿勢が続く

わたしのバイブル『ねこ背は治る』の中で、

”正しく座ると、書くのも打つのも楽になる”という章があるのですが、

そこに書かれている正しい姿勢の作り方として

  1. 坐骨の位置をしっかりイメージして、綺麗に乗るように座る
  2. 一番安定する位置を見つけたら、全身の力を抜く

という方法が紹介されています。

例えるなら、お尻をグッと後ろにつきだして座ると、理想的なポーズになりますよ。

スタイルスマートに座るだけで、上記の正しい姿勢がカンタンに作れてしまうのは嬉しいです。

スタイルスマートは持ち運びが楽チン

スタイルスマートの重さは、約2.6Kgです。

例えば在宅勤務中だとして、仕事中は自室にスタイルスマートを置き、家族が家にいるときはリビングで使用するというシーンでも大活躍です。

KIZA(夫)

いつもスタイルスマートを持ってウロウロしてます(笑)

MARU

次はスタイルスマートの口コミを紹介するね!

スタイルスマート(MTG)の口コミまとめ

スタイルスマートの口コミ

スタイルスマートの口コミをまとめてみました。

Amazonでは、721件の評価で★3.9 / 5点。楽天では、21件の評価で★3.52 / 5点 。Yahoo!ショッピングでは51件の評価で★4.27/5点でした。※2022年7月時点

悪い口コミ

到着して早速開封したところ、独特な異臭がしました。恐らく使用されている素材(ポリプロピレン?)の臭いだと思います。2回ほど全面にファブリーズをして、通気性のよいところで乾かしたところ、気にならなくなりました。座面がスポンジ素材にカバーがされたダイニングの椅子の上に置いて座っていますが、そのまま設置すると前のめりになるので、前方を少し高くするためにタオルなどを置いて調整しています。きちんと座れば、腰回りはサポートされている感触があるので、腰痛は改善したと思います。ただし、長時間座っているとどうしても前傾姿勢になる癖は出てきます。

Amazon レビューより

開封時ややキツめの匂いがありますが、数日陰干ししておけば取れる程度の匂いなのでそこは問題ありません。
私が気になったのは割と厚めのクッションが内蔵されているのと座面の形状が湾曲している為、思ったよりも座高が高くなります。体感で3~4cmは高くなったかなと感じます。
座高調整出来ない椅子や調整の範囲が狭い椅子だと足裏が床に付かなかったり膝が机に当たる可能性もあるかと思います。

Amazon レビューより

スタイルスマートの悪い口コミとして、開封時の匂いが気になるという声が多くありました。

ウレタン素材のクッションなどを梱包すると、どうしても臭いがこもりがち。

(製造過程でできる、アミン臭ですね。)

気になる方は外気で1〜2日干すと、臭いが無くなりますよ

良い口コミ

事務職で1日中デスクワークしてるんですが、年々背中と腰の痛みが酷くなるため、職場用に思い切って購入しました!

156cmの肥満型ですが、事前にヒップが110以下であることを確認して購入。

お尻が痛くなるというコメントが気になっていましたが、私は十分な柔らかさだと思いました。ぐらつくのは確かに気になりましたが、背中と腰にフィットして、ものすごく楽になったので十分です!

Amazonレビューより

在宅勤務用に購入しました。私よりも家内や娘に好評です。
座面が固い椅子のほうが効果が感じられるかも

楽天レビューより

ヘルニア診断により、オフィスで使用。

姿勢が自然に矯正されるので、

腰痛軽減にとても役立っています

Amazonレビューより

公式サイドより安いので、こちらで購入しました。

腰痛は少し改善できたと、旦那が言っています。

体を正しい姿勢に直してくれるので、いいみたいです。オススメします。

Amazonレビューより
KIZA(夫)

在宅勤務をキッカケに買った人が多かったよ。
ラクな姿勢で仕事に集中したいね

スタイルスマートをお得に購入する方法

スタイルスマートは類似品も出回っているため、メーカー公式OnlineShopまたは純正品の購入をオススメします。

価格は正規品であれば、どれも17,380円(税込)です。

翌日配送派ならAmazonで、

ポイントをたくさん付けたい場合は、楽天やYahooo!ショッピング(Paypayモール)で購入すると、1,000~2,000ポイントがつきますよ。

スタイルスマート以外の姿勢矯正グッズは?【乗せてる感が気になる人向け】

スタイルスマートは家にあるイスの上に置くことができ、持ち運びができるというメリットがありますが

MARU

イスの上に乗せてる感が気になる…

そんな人のために、姿勢サポートクッションが…イスになっちゃいました!!

2022年5月発売。スタイル健康チェアー

AmazonのMTG公式より

2022年5月より、MTGからスタイル健康チェアが発売されました。

在宅ワークが増える中で、姿勢サポートとインテリア性の両方を備えたいというニーズに答えたそうです。

ダイニングテーブルにも丁度いい高さに設計されている

スタイル健康チェアーは、一般的なテーブルの高さ(72cm)に丁度フィットするように作られています。

例えばダイニングテーブルの椅子の1つをスタイル健康チェアーに変えても、全体のインテリアを崩しません

クッションに足がついただけ?

MARU

え…これクッションに足つけただけじゃない?

そう思った筆者MARUは、製造販売しているMTGさんに問い合わせてみました。

MTGさんからの返事は、以下の通り。

それぞれのモデルとなった商品は下記の通りでございます

ST:スタイルスタンダード

EL:スタイルエレガント(2021年11月生産終了)

PM:スタイルプレミアム

スマートと似た体感のものをお求めでしたら、
もし可能でございましたら店舗で体感していただくことをお勧めいたします。

スタイルエレガント・スタイルプレミアムは、スタイルスマートの上位モデルになります。

「スタイルスマートのような椅子が欲しいな!」という人は、ELPMを選ぶと良いでしょう。

スタイルスマートは腰痛持ちからの評判がいい!体をいたわろう

スタイルスマートについて、おさらいすると

  • 座るだけで楽な姿勢が続く
  • 長時間デスクワーク派にオススメ
  • 腰痛が軽減されたという声が多い
  • 単体ではなく椅子やソファの上に使用する

スタイルスマートを購入した夫は、とても気に入って毎日使っています。

夫はイラストレーターなので、四六時中座りっぱなしでのデスクワークをしていますが、スタイルスマートはもう手放せないみたいです。

私たちの体は、替えがききません。

少しでも体をいたわる為にも、そこにはお金をかけてみる価値は必ずあります。

体がキツくて通院…なんて事にならない為にも、ぜひスタイルスマートで体のメンテナンスをしてみてください。

とっても快適ですよ♪

●こちらの記事がよく読まれています●

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次