お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

【マンションのベランダ掃除】何が一番いいの?モヤモヤした3年間の答え。

マンションのベランダ掃除って、すごく悩みますよね。

  • 水を流しちゃダメ
  • お隣さんに迷惑かけちゃうかも
  • 汚れめっちゃ細かくて取れない

この3つの強敵と、どのようにして戦おうか。

3年間ずっと、マンションのベランダを放置してしまう…もう人様には見せられないくらい真っ黒でした。

でも今は、椅子を置いてくつろげるベランダになりましたよ〜。

結論からいうと、無理にキレイにしなくても大丈夫。

その理由についてお伝えしていくので、ぜひ最後まで読んでみてください!

MARU

マンション管理業で働いていた私がお伝えします!

目次

マンションのベランダ掃除で禁止されている:水を流して洗う

マンションのベランダ掃除でやってはいけないのが、水を流して掃除をする事です。

MARU

誰か教えといてくれよ!

と思うかもしれませんが、規約等で定められていることがほとんど。

ベランダに流していいのは雨水だけ、という決まりがあるんです。

ケルヒャーも本当は使ったらダメ

1度だけケルヒャーをレンタルしました

マンション管理の業界で働く前は、わたしもマンションのベランダに水を流したらダメと知りませんでした。(規約もちゃんと目を通してなかった…!)

なので、ベランダ掃除にケルヒャーのベランダクリーナーをレンタルして使った事もあります。

▶︎ケルヒャーをレンタルした時の記事はこちら

でも意外とみんな、ベランダで水を使っている

YouTubeでも水使って掃除してる人多い…

マンションのベランダ掃除について調べていると、意外とみんなマンションのベランダなのにホースで水を流していたり、ケルヒャー使ってたりするんですよね。

  • 排水のミゾに新聞紙を敷いてから
  • 雨の日にやっている

実際、わたしの住むマンションでも高圧洗浄機を使ってベランダ掃除をしているご家庭もあります。

MARU

雨の日にケルヒャー使ってるらしい

そして、ベランダで子供用のプールを使ってるご家庭もあります。

ベランダに水を使うのを禁止されているのは漏水の可能性がある為なのですが、あくまで自己責任で、マンション全体に迷惑がかからない程度ならいいのでしょう。

\ 集荷で返却も楽々 /

楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥18,691 (2022/08/17 17:10時点 | 楽天市場調べ)

ベランダ掃除で無難なのは、水を使わずホウキで掃くことなのかもしれない。

晴れた日にベランダの掃き掃除は避けるべき

ベランダの汚れって、

めっっちゃ細かいんですよね。

晴れた日に、ほうきで掃き掃除をすると・・・

MARU

ぎゃ!!!ホコリのトルネード!!!

3年間ぶんのトルネードに、一時退散。

マジで死ぬかと思いました。

マンションのベランダ掃除にクイックルワイパーは有効?

マンションのベランダ掃除と全然むすび付かなかったのが、クイックルワイパー!

MARU

なんで早く思いつかなかったんだろうかw

3年間ぶんの汚れは、

クイックルワイパー(ドライタイプ) 40枚で、解決しました。

初めは1往復もできないけど

3年間ぶんの汚れは、手強かった。

初めは1クイックル1mくらいで…信じられないくらい真っ黒になったんです。

でも、諦めないこと30クイックル。

だいぶ綺麗になりました!!

念押し10クイックルをすると、見違えるほどに・・・!

クイックルワイパーは汚れたら捨てるだけ、というのも楽ポイントですね。

最後はウェットタイプで仕上げ

ドライタイプで頑張ったあと、

残った汚れにはウエットタイプの

クイックルワイパーでとどめを刺します。

MARU

室外機の水痕とかも、ウエットタイプで取れます。

結果:クイックルワイパーは使えるけどコスパが悪い

「家にある掃除道具でベランダもキレイになったら良いな」と思ったのですが、3年も放置したベランダは手強い!

クイックルワイパー40枚、本体も真っ黒になってしまいました(汗)

いつも掃除してあるベランダなら、ちょっとした掃除にクイックルワイパーが向いてそうです。

管理員さんはトルネードスピンで掃除していた

わが家のマンションは、ベランダと廊下の床が同じ素材(カメレオンの皮膚)でできているのですが、管理員さんは廊下の掃除にトルネード回転モップを使っていました。

ベランダ掃除用にも、トルネード回転モップを購入した方がいいと感じました

MARU

水は使うけど、流れ出ることもなくて便利!

リビングプラザ楽天市場店
¥3,270 (2022/08/17 16:43時点 | 楽天市場調べ)

マンションのベランダが綺麗になったら排水溝も…(これ大変)

マンションのベランダは、そもそも

自分だけが使えるけど、実はみんなのもの。

という位置付けなんですよ。

共用部分ではあるけれども、室内(専有部分)に準じた扱いをしようということで専用使用権という権利を認めています。

暮らしファイHPより

なので、理想はちゃんと

きれいにしておかないといけない。

排水溝が詰まると、お隣さんも迷惑がかかっちゃう訳なんですよね…。

目を背けずがんばりたい排水溝

ベランダの排水溝…

モザイクをかけたい奴らがいっぱいいるんですよね…。

MARU

セミ…なんでうちのベランダで息絶えてんだよ〜!

感触すら怖いので、

新聞紙とダンボールをめいっぱい使って、すくい取るように掃除しました…。

正直、ベランダのの排水溝は一生掃除したくない。

今度からは、せめて排水溝だけでもこまめに掃除して行こうと決めたのであった。

マンションのベランダ掃除「お手上げ」時の解決策

クイックルワイパー様のおかげで、

なんとか我が家のベランダ掃除はハッピーエンドを迎えました。

ベランダ床の防水シートは定期的に貼り替えがある

ベランダ掃除を放置していた人って、普段からベランダを活用していない人がほとんどではないですか?

  • 今度こそベランダを活用してみたい
  • ベランダを活用しないけど、掃除くらいしておこうか

この2極化が進んでると思うんです。

ちなみにマンションのベランダは大規模修繕の対象になるので、15~20年に1度はベランダ床の防水シート貼り替え工事もあります。

なので、ベランダを今後も活用する気はない…という人は、排水溝のつまりさえ予防できれば、そこまで気にしなくても良いのかも。

掃除は軽くだけ。上からウッドパネルを敷いてみる

昔ケルヒャーを使った時の掃除風景(きったね〜!)

マンションのベランダ掃除が「嫌だな〜」と思う理由のなかに、ベランダ床が掃除しにくい素材でできているのもありませんか?

わが家のベランダも、カメレオンの皮膚のように細かく凸凹のある床をしています。

MARU

掃除しても汚く見えてゲンナリ…

掃除してもどうせ汚く見えるのならば、汚く見えないタイルを敷いてみれば良いのです!

【マンションのベランダ掃除】何が一番いいの?モヤモヤした3年間の答え。

ベランダ床をかる〜く掃除したあと、Amazonで人気が高かったプロテックのウッドパネルを敷く事にしました。

ウッドパネルを敷いて2年以上経ちますが、カビが生えずキレイな見た目を保っています。

掃除は、たまに雑巾で水拭きするくらいで大丈夫ですよ。

汚れが目立ちにくくなり、ベランダに出る機会も増えました!!

▶︎ウッドパネルの詳細はこちらの記事に書いてます

MARU

ガッツリ洗いたいときは、外してお風呂で水洗いできるのも良いね!

クイックルワイパーでベランダ掃除:トータル約8,000円を使いました

3年分の汚れを取るのにクイックルワイパーでかかった時間…4時間。

使ったクイックルワイパー…1,500円分。

クイックルワイパー本体 (1,800円)もひどく汚れて、もはやベランダ専用になりました。

掃除にかかった時間を時給に換算したり1,000円としてトータルすると、7,300円も使った計算になります。

家事代行サービスが2時間4,700円で受けられる時代

実は、自分で掃除するよりも、家事代行サービスの方が安かったりするんです。

特にCaSy (カジー)は、初回2時間4,700円で、お掃除などの家事代行をしてくれますよ。

ベランダ掃除は室外になるので、7~9月の暑い時期は行っていませんが、時期をみてお願いすると良いですね。

▶︎【CaSy】を見てみる

せっかくの貴重なお休みの日をベランダ掃除に費やすくらいなら、家事代行サービスにお願いしちゃえばいいと思うんです。

掃除された綺麗なベランダを楽しもう

見て見ぬふりをしていても、マンションのベランダはどんどん汚れていくばかり。

今回わたしが3年悩んだマンションのベランダ問題。

まとめるなら、

  • 水を使うのはNGだけど使ってる人は多い
  • クイックルワイパーは使える
  • トルネードモップが便利
  • 掃き掃除は雨の日がオススメ
  • ウッドパネルを敷くと見た目がキレイ
  • 4,700円でプロに頼むのも1つの手

肩の力を抜いて、あなたが一番ラクな方法で、

綺麗なベランダをキープできたら良いですね。

外出を控えたい日も、ベランダでのんびり飲んだり、本を読んでゆったりと過ごしましょう。

▶︎お得にキレイに。家事代行【CaSy】を試す

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次