>楽天セール品をチェック!<

ドラム式洗濯機で不織布マスクを洗濯してみた【シワや質感は?】【ウイルスへの効果】



ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯してみた感想になります。

そろそろ我が家のマスクストックが無くなりそう…という方も多いですよね。

私も勤務先で『マスク着用が必須』になったのですが、支給はありません。

 

そんな時、

「キューブルで洗濯〜乾燥したらどうなるんだろう?」

という疑問が浮かんだので、実際に洗濯〜乾燥までしてみました。

この記事で解決できる内容

  • 不織布マスクは洗濯したらゴワつかない?
  • 不織布マスクを乾燥までして、シワは大丈夫?
  • 洗濯だけでウイルスは取れるの?

キューブルを使っている方だけではなく、

実際に洗濯機でマスクを洗ってみようかな…という方にも読んでもらいたい記事にしました。

また、「外出自粛中だけど、美味しい焼肉が食べたい!」という方には、ザイグルがおすすめですよ。

煙がほとんど出ないので、家焼肉にはピッタリです。

気になる方はこちらの記事を読んでみて下さいね。

投稿が見つかりません。



目次

ドラム式洗濯機キューブルで洗濯する不織布マスクはこの2種類

ドラム式洗濯機キューブルで洗濯する不織布マスクはこの2種類

ドラム式洗濯機キューブルで洗濯する不織布マスクは、こちらの2種類を使って実験してみました。

ネットに入れて洗濯します

ドラム式洗濯機キューブルで洗濯する不織布マスクはこの2種類

不織布マスクはデリケートなので、洗濯ネットに入れてから洗濯します。

わが家はキューブルの『おまかせコース (洗濯〜乾燥)』でスタート!

キューブルは約30℃の低温乾燥でシワになりにくい

キューブルのメリットの中に、『低温で乾燥してくれる』という機能があります。

約30℃と、夏のカラッとした日くらいの温度でじっくり乾かしてくれるので、

服がシワになりにくいんです。

いっぽうで一般的なドラム式洗濯機は、約70℃の高温での乾燥。

不織布マスクがシワになるかもしれないので、心配な方は洗濯だけで止めておきましょう。

不織布マスクは化繊で薄っぺらいので、すぐに乾きますよ。

試しに洗濯だけして、浴室にひと晩つるしておいたら乾きました

ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯・乾燥してみた結果

ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯・乾燥してみた結果

ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯・乾燥してみた結果をお伝えします。

洗濯・乾燥してみた結果

  • 質感 ▶︎変化なし
  • シワ ▶︎気になるほどでは…
  • 大きさ ▶︎変化なし

あれ?意外と大丈夫じゃん?というのが素直な感想です。

洗濯してもマスクがゴワゴワしてない!

洗濯してもマスクがゴワゴワしてない!

洗濯するとマスクがゴワゴワする…という声をよく聞くのですが、

まったくゴワゴワしていませんでした!

むしろ、柔軟剤のおかげかフワフワになってました^^

洗濯シワも気になるほどではない

ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯・乾燥してみた結果

プリーツタイプのマスクでは、小さいシワが少しできていました。

が、このとおり『気になるほど』ではありません。

洗濯シワも気になるほどではない

くちばしみたいなタイプでは、シワがほとんどできていませんでした。

このくちばしタイプ、ちょっと付けるの抵抗感あるのですが

洗濯でシワなしとなると、優秀ですね!

洗濯3回してみた

こちらは、先ほどと同じマスクです。

洗濯3回目!

まだまだいけそう。

さらに嬉しい!ファンデーションも落ちてた

女性なら気になる、マスクについたメイク。

これも洗濯することによって、ファンデーションの汚れが

綺麗に落ちていました!!

ベタベタなリップは取れない…

私はあまりリップを付けないのですが、リップを付けた事を想像した実験もしてみました。

マスクにリップを塗って、洗濯してみます。

うーん…リップの油分は取れたけど、色素はガンコですね。

ワイドハイターで手洗いして、もういちど洗濯してみたのですが

汚れは落ちず…

マスクを洗って使いたい人は、リップは軽くがオススメです。

(もったいないので、家用に使います。)



ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯して、ウイルス対策になる?

ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯して、ウイルス対策になる?

ドラム式洗濯機で不織布マスクを洗濯できるんだ。

キューブルだと乾燥もできて便利!

マスクのストックが無くなりそうな時に便利だな。

でも…肝心な『コロナウイルスへの効果』はどうなの?と思う方も少ないはず。

これはキューブルなどの洗濯機の問題ではなく、

洗濯洗剤による効果が大きく関係してきます。

わが家でも使っている、アタックZERO

コロナウイルスに効果があるという研究結果が出ています。

北里大学が2020年4月17日に発表した資料によると、

市販の洗濯洗剤や漂白剤で効果があったものはこちらです。

コロナウイルスに効果があった洗剤

  • アタック高浸透リセットパワー(3.5g/L)
  • アタック ZERO(3000 倍希釈液)
  • ワイドハイターEX パワー液体(100 倍希釈液)
  • ワイ ドハイターEX パワー粉末(5.0g/L)

コロナウイルスに効果が見られなかった洗剤

アタック 抗菌 EX スーパークリアジェル(1200 倍希釈液)

実際にコロナウイルスを使って実験した結果なので、かなり信ぴょう性は高いですね。

MARU
食器用洗剤やハンドソープでも実験してたよ

わが家では、ウイルスに負けない体づくりのために

毎日キレートレモンを飲んでいます。

小さい子供や妊婦さんでも安心して続けられるのが嬉しいですね。

あわせて読みたい
キレートレモンを毎日飲み続けて2年6ヶ月が経過。実感した効果は?肌は白くなる? キレートレモンを続けたら、何か変化あった? わが家では、キレートレモンを箱買いして毎日1本ずつ飲みはじめ2年6ヶ月がたちます。 キレートレモンを飲みはじめたきっ...

ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯・乾燥してみた”まとめ”

ドラム式洗濯機キューブルで不織布マスクを洗濯・乾燥してみた

ドラム式洗濯機キューブルで、不織布マスクを試しに洗ってみると

実際につかってみた感じも良く、よい結果になりました。

今もなかなか手に入らない不織布マスク…

シャープのマスクも、アクセスが殺到してましたね。

(一回目の倍率は118倍以上だとか!)

できれば洗濯せずに毎日あたらしい不織布マスクを使いたい!

そんなところですが、洗濯機も活用してコロナを賢く乗り切っていきましょう^^

MARU
ありがとうございました!

Mar.u HOMEでは使ってよかった家電や、食べてよかった『おとりよせ』について発信しています。

KIZA
twitterでもつぶやいているので、気になった方はフォローおねがいします。
komaru
コメントくれたらうれしいな!

●こちらの記事がよく読まれています●

あわせて読みたい
【2022年版】パンド(Pan&)をの冷凍パンをリピートお取り寄せしている理由【レビューと口コミ】 冷凍パンのおすすめ『Pan& (パンド)』のレビューと、口コミをまとめた記事になります。 おいしいパンを毎朝食べたいけど… 「パン屋に買いに行く時間がない。」 「市...
投稿が見つかりません。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次