【大人の歯列矯正1】矯正歯科は2つ行って相談した方がいい理由

大人の歯列矯正

こんにちは。ユミです。

当ブログMar.u HOMEに来てくださり、ありがとうございます。

私はゴリゴリの30代です。

10代の頃から一番気にしていた『歯並び』。

そろそろ向き合っていきたいな、と思い始めました。

YouTubeでも、数々のインフルエンサーの方が

「やって良かった事○選」の中に、必ずと言っていいほど歯列矯正が入っているんです。

MARU
みんなに歯列矯正の背中を押してもらってるような…

でも本当は、歯並びを治すお金があるなら、子供のために残した方がいいんじゃないのか?

そんな葛藤もあったのですが、

この先50年は続くであろう、自分の人生。

ばーちゃんになっても、健康な歯でガツガツ肉を食べたい!

さらに、ヒゲの濃いダンナが最近、

ヒゲ脱毛をはじめたのも大きなキッカケです。

日に日にヒゲが薄くなっていく夫がとても嬉しそうで、

こんなにもコンプレックスが無くなっていくのは素晴らしい事なんだな〜と。

コロナの影響で、今の仕事を続けていけるのか分からないという金銭的な不安もありますが、それでも歯列矯正やってみたい!

という事で、歯列矯正について色々と調べた上で、口コミが良かった矯正歯科を2件ほど訪ねる事にしました。

コンクール(Concool)マウスウオッシュの口コミ。口臭に効く?コスパ悪い?実際に試してみた。【コンクールF】

コンクール(Concool)マウスウオッシュの口コミ。口臭に効く?コスパ悪い?実際に試してみた。【コンクールF】



大人の歯列矯正:2つの矯正歯科で相談しました

急いでないのなら、1つの矯正歯科で決めるのではなく、いくつかの矯正歯科で相談する事をオススメします。

というのも、矯正歯科によって

  • 値段
  • 治療の方針
  • アフターケア

など、かなり違ってくるからです。

MARU
わたしも、2つの矯正歯科で相談してきたよ。

初回相談だけでも、2〜3000円の相談料がかかってしまうので、そこはお財布と相談を。

家から近い方がいい?職場から近い方がいい?

わたしも迷ったのですが、矯正歯科の場所は、あまり気にしなくても良いかなと思います。

治療が始まっても、1ヶ月に1度、通うくらいなので!

大人の歯列矯正の治療期間や金額は?

地域差によっても、歯列矯正の金額は変わってくるのですが、

  • 初回相談
  • 精密検査
  • 矯正装置
  • 矯正の施術
  • 保定期間

これらをトータルすると、大人の歯列矯正は70~100万くらい。

病院名は伏せますが、わたしが行った矯正歯科の料金表はこちらです。

私は乱杭歯 (八重歯が出ている)なのですが、2年半〜3年の治療期間がかかるそうです。

さらに保定期間という、キレイに並んだ歯並びがガッチリ固定されるまで、プラスで2〜3年はかかるんだとか。

お金がない場合の対応も違う

治療代が70〜100万円と、お高いのが歯列矯正。

悩めるパンダ
とても一括じゃ払えないよ〜!

そうなった時、

ローンを組むしかない所と、そうじゃない所があるそうです。

ちなみに私の場合も、

1件めの矯正歯科では、一括で払えない時は

デンタルローンを組んでもらうと言われました。

デンタルローンもローンなので、もちろん金利がかかります。

KIZA(夫)
金利はだいたい5%くらいだよ

2件目はローン組まなくて良かった

2つめに行った矯正歯科では、頭金制度をとっていました。

装置だけで50万円、+治療費がかかるのですが、

「初回に20万、残りの金額は1年くらいかけて払ってくれたらいいですよ〜。」

という、なんとも良心的な所でした。

ローンを組まなくていい安心感は、思った以上に大きい!

医療費控除に対する考え方も違った

歯列矯正が保険適用になるケースはまれですが、

医療費控除に該当するケースは割と多いそう。

1件目「医療費控除は使えないよ!」

1つめの矯正歯科では、

「見た目の歯列矯正になるから、医療費控除は使えないよ。」と言われました。

2件目「大丈夫ですよ!」

が、2つ目の矯正歯科では、

「医療費控除、適応になりますよ〜。」と、正反対の答えが返ってきました。

聞いてみて良かった!!

最後は先生とフィーリングが合うかが大事

わりと真面目に思ったのが、

先生とフィーリングが合うか。が大事だという事です。

2つの矯正歯科しか行っていないので、なんとも言えませんが…

ちゃんと話を聞いてくれて、

ちゃんと時間をかけて丁寧に答えてくれる。

ちょっとユーモアもあって、和ませてくれる。

そんな先生の方が、信頼が置けるなと感じました。

下手したら、トータル5年くらいのお付き合いになりますからね。

相性、ダイジです。



やっと矯正歯科が決まった!次回は精密検査です。

2つの矯正歯科で相談を受けて本当に良かった。

これでやっと、矯正治療を進める事ができます^^

今の私の歯並びは、こんな感じです。※写真は2018年のもの

この歯並びは、キレイになるのか…!

今は外でもマスク着用なのは、コッソリ矯正できる良いチャンスかも。

次回、『精密検査で丸はだか』

楽しみにしてくれよな!!

MARU
ありがとうございました!

Mar.u HOMEでは実際に使ってよかったモノや、手軽に食べて健康になる「パン」について発信しています。

KIZA
twitterでもつぶやいているので、気になった方はフォローおねがいします。
komaru
コメントくれたらうれしいな!

●こちらの記事がよく読まれています●

冷凍パン Pan&[パンド]のレビューと口コミまとめ【冷凍パンおすすめ・おとりよせ】

パンド(Pan&)で幸せの朝食を。レビューと口コミまとめ【冷凍パンおすすめ】

キッズラボラトリーの口コミとレビュー【利用して5ヶ月】【実物写真あり】

キッズラボラトリーの口コミとレビュー【3才児に使ってみた】