>楽天セール品をチェック!<

メリタ『電動コーヒーミル』の使い方。粗さ調整は簡単?手入れはラク?

メリタ『電動コーヒーミル』のレビュー記事になります。

豆から挽いたコーヒって、おいしいですよね

しかし豆から挽くのは理想だけど、大変。時間がかかってしまうし、面倒くさいと思っていませんか?

我が家もコーヒーは”豆から”派なのですが、今までは手動ミルでゴリゴリゴリゴリ挽いていました。

コーヒーメーカーの購入を考えたのですが、結局選んだのはメリタの電動コーヒーミルでした。

結論からいうと、以下の人はメリタの電動ミルがオススメですよ。

  • モノを増やしたくない
  • 今まで手挽きミルを使ってきた
  • コーヒー1.2杯を作って飲みきりたい
  • 美味しいコーヒーを飲みたいけど手軽さも重視したい
  • 市販のドリップパックより美味しいコーヒーを飲みたい

粗さ調節はコーヒー豆を挽く時間によって変わりますが、個人的には10秒ほど挽くだけで中細挽きになり、丁度いいコーヒーを淹れる事ができます。

メリタ電動コーヒーミルの使い方や粗さ調節、手入れについて深掘りしていきますね。

コーヒーのお供にPan&(パンド) の発酵バタークロワッサンを食べてみてください!レビュー記事はこちら

目次

メリタ電動コーヒーミルの使い方と荒さ調節

メリタ電動コーヒーミルの使い方は、とてもシンプル。

  1. コンセントをつなぐ
  2. 豆を入れる
  3. スイッチを押す 以上。

コーヒーミルを水洗いすることはできませんが、ブラシでさっと履くだけでお手入れは完了です。

コーヒー1杯分の場合、豆は大さじ2杯がベストです。

粗さは10秒がベスト

豆の粗さの好みには個人差があるものの、10秒の粗さが淹れやすく美味しいです。

オススメは5秒→ミルを軽く振る→5秒です。

5秒ミルしただけでも、パッと見は中挽きに見えます。しかし、ミルを上下に軽く振ってみると、荒い豆がまだ残っている事がわかります。

合計で10秒挽くと、全体的に同じくらいの粗さになりますよ。

10秒挽きはこんな感じ

ミルした豆にお湯を注ぎ、味見をする

コーヒーのいい香りがします

ミルしたコーヒー豆で、コーヒーを淹れてみます。

味見をしてみて、もう少し濃い方がいいならミルの時間を2.3秒長くしましょう。

MARU

あなた好みの粗さを見つけてね!

▶︎ルタオのドゥーブルフロマージュ

メリタ電動コーヒーミルのお手入れはブラシで軽く

メリタ電動コーヒーミルは、水洗いができません。

粉なので、普段は専用のブラシでさっさと掃除するくらいでOKです。

メリタの電動コーヒーミルにした理由

メリタの電動コーヒーミルの購入を決めた理由について紹介します。

コーヒーメーカーも買ったけど続かなかった…

メリタの電動コーヒーミルを購入した後で、UCCのコーヒーメーカーも購入したんです。

ですが、今はコーヒーミルを購入して正解だったと思います。

コーヒーメーカーを使えばドリップをする時間を短縮する事ができるのですが、パーツが多くて手入れが面倒くさい。

カプセルコーヒーメーカーだと、1杯のコストが高い。

結局、電動コーヒーミルの出番が多くなり、コーヒーメーカーはお蔵入りとなりました。

電動コーヒーミルのコンパクトなボディが収納に便利

電動コーヒーミルはとてもコンパクト。キッチンに置いても主張しない感じが良いです。

電動コーヒーミルは手洗いしなくていい!

電動コーヒーミルで豆を引いたあとは、ブラシでささっと掃除するだけ。

まったく手間がありません。

ドリッパーとかは、前まで使っている物をそのまま使っています。

MARU

ドリッパーもサーバーも、食洗機対応で便利だよ〜!

電動コーヒーミルは安い!

メリタの電動コーヒーミルは、家電量販店だと4,000円ほどで購入する事ができます。

コーヒーメーカーを購入することに比べると、10分の1程度の値段で手に入れる事ができます。

浮いたお金で良いコーヒー豆を買った方が、満足感は高いですね。

ネット通販だと3,000円以内で購入できる

私は家電量販店でコーヒーミルを購入したのですが、ネット通販の方が安い!

さらに楽天のコーヒー豆の福袋がついたセット口コミ2,882件で4.46/5点がつくほど人気です。

しかも、家電量販店では黒しかなかったのに、ネットショップだと白もあるんですよね!

電動コーヒーミルは挽き方が選べる

コーヒミルで豆を挽くときは、5秒+5秒がベストだと感じてます。

MARU

5秒ミル+少し振ってから5秒ミル…って感じだよ!

市販の粉よりも、粒がちょっと荒いかな?と感じるくらい。

時間を測って、お好みの挽き具合を見つけるのも楽しいですよ。

メリタ電動コーヒーミルの口コミ

電動コーヒーミルメリタは場所を取らない

メリタ『電動コーヒーミル』は、口コミも高評価です。

たくさんある中の口コミを少し紹介しますね。

十数秒で豆が挽けるので毎朝使っています
特に問題はありません。
蓋をつけないとスイッチが入らないので安全上の配慮もされていると思います。
(使用時しかコンセントにさしませんが)

使ってみて思ったのは挽く時間となる目安(以前使っていたものは一定時間でランプが点滅しました)がないので慣れるまで数回使わないといけないところです。

毎朝割と手軽に挽きたてのコーヒーが飲めるのでありがたいです。

Amazonレビューより

これ、キャップ部分を受け止めるため、中に段差があるのですが、ここに粉がよく詰まります。
しかも付属のブラシが小さいため、粉をかき出すのも掃除もとても手間がかかります。
防水仕様でないので水洗いもできません
ここは結構なストレスを感じました。
せめてブラシだけは大きいものにしてほしい
いい商品なだけに残念です。

Amazonレビューより

もっと早く買えばよかったなと人生で思った製品のうちのひとつです。

ミルで挽いたコーヒーの美味しさたるや・・一度飲むと、もう粉のを買う気にはなれません。

使い勝手もよいですし、毎朝、これでコーヒー豆を挽いて飲むのが日課になりました。

Amazonレビューより

使いやすいし、操作も簡単です。
コーヒーの時間が楽しくなりました

楽天レビューより 

お安く買えて満足です。
家族が飲まないので、一人分しか挽かないし、場所も取るしと、今まで何年も迷いつつもミルは買わないでいましたが、今は毎日活躍しています。

楽天レビューより 

コーヒーメーカーを検討してる方は、電動コーヒーミルも視野に入れてみて

メリタ電動コーヒーミルについておさらいすると

  • コスパ良し
  • 置き場所に困らない
  • お手入れはブラシで簡単
  • 10秒で丁度いい粗さになる
  • 手挽きの手間をあっという間に解消

電動コーヒーミルがオススメな人は…

  • モノを増やしたくない人
  • 今まで手挽きミルを使ってきた人
  • コーヒー1.2杯を作って飲みきりたい人
  • 美味しいコーヒーを飲みたいけど手軽さも重視したい人
  • 市販のドリップパックより美味しいコーヒーを飲みたい人

コーヒーメーカーが欲しいけど、はたして本当にコーヒーメーカーが必要なのかな?

と考えてみるのも良いかもしれません。

もちろんコーヒーメーカーは自動でドリップもしてくれるので、とても便利だと思います。

コーヒーメーカーの購入を検討中の方は、ぜひ電動コーヒーミルも視野に入れてみて下さいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次