お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

会社が私服勤務だとお金がかかる?お金をかけず・カブらないオフィスカジュアル

私服勤務の会社で働いてると、服代がかかる…

そんな事を思っていませんか?

私服勤務の職種といえば、事務職だったりIT系の職種にわりと多いイメージ。

制服で勤務するよりも「自分らしさ」を出す事ができる上、着替える手間がないというメリットがあります。

しかしながら

  • 毎日同じ服と思われたくない
  • そもそもオシャレが分からない
  • 周りの人と服装がカブりたくない

など、色々な悩みがあるのが私服勤務です。

私は約10年以上、私服勤務の会社で勤めており、上記のような悩みは痛いほどわかるんです。

オシャレな人だと思われたいが為に、「本当に自分の好きな服」をあきらめてしまったり。

また、職場内で私服がカブった時にすごく気まずい思いをしたことも、何度もありました。

まだフォロワーさん200人くらいの時、このようなツイートをしたら反響が多く「みなさん悩まれてるんだな」と感じました。

この時は気まずいと思っていた中、上司が笑いながら「死刑囚か!」と言って場を和ませてくれたんですけどね。(その日は「1番!2番!3番!」と囚人番号で呼ばれて過ごしました。)

ちなみに、私は決して「オシャレ」のセンスはありません。

そしてシンプルな服を愛しています。

この記事では、会社が私服勤務の人向けに、出来るだけお金をかけることなく、かつ服装がカブった時の対処法をお伝えします!

目次

会社が私服勤務だとお金がかかる:解決策① 服代は手取りの1割までに抑える事

毎日がんばって働いて、やっともらえるお給料。

その大事なお給料を会社で着る服のために消費するのは、なんだか負けた気がしませんか?

服にかけるお金には、制限を持たせておく事をオススメします。

私は毎月の服代を「手取り」の1割以下に抑えています。

MARU

手取り15万なら、15,000円までだね!

楽天で購入できる!今の売れ筋ファッション

※2022年8月時点の売れ筋ファッションです。

会社が私服勤務だとお金がかかる:解決策②上3着の服を着回す

オフィスカジュアルクイズ!

「昨日、となりの席の人が着ていた服はどんな服?」

「2日前、あの先輩が着ていた服はどんな服?」

…そう、意外とみなさん自分以外の人の服装に対しては、記憶力が薄いんです。

「あなた、昨日と同じ服装じゃない?」って言われる事は、まずありません。言われても余計なお世話じゃ!と思うけど

ということで、念のため昨日と服がかぶらなければ大丈夫

また、特に下に合わせる服(ズボンやスカート)は、統一させてしまっても良いですよ。

私はユニクロの黒ズボンしか履きません。

会社が私服勤務だとお金がかかる:解決策③カブってしまった時の対処方法

白・黒・ネイビー・ボーダー。

シンプルな服って、高確率でカブってしまいますよね…。

ただ、私もそうですが、シンプルな服ってスッキリしているし、飽きないんですよ。

だったら思い切って、大好きな”シンプル”を身にまといましょう。

周りとカブった時の対策として、薄手のカーディガンやパーカーを、職場に忍ばせておくことをオススメします。

私は薄手のカーディガンを、色違いで忍ばせていました。

カブってしまって気まずい時以外にも、エアコンがきいてる時にもサッと羽織れて便利ですよ。

会社が私服勤務だとお金がかかる:解決策④そもそもお洒落が分からない

「この服オシャレだな〜」と思って買った服、家に帰って着てみるとしっくりこない。

そのまま一度も会社に着ていくことはなかった…なんて経験、ありませんか?

MARU

私は何度もあります(笑)

大山シュンさんの「服が、めんどい」にも載っているのですが、ほとんどの人が「これオシャレ!」と思って手にとる服は、大体が奇抜なデザインの服が多いのだそう。

シンプルを極めた服の方が、少々高くても着回す回数が多くなるので、結果的にコスパがいいのだとか。

とはいえ、先ほどのように「シンプルだと同僚とカブる問題」が出てきますよね。

そんな時は、プロのスタイリストに選んでもらった服をレンタルする方法もオススメですよ。

エアークローゼット のような女性に人気のファッションレンタルだと、シンプルかつ同僚とカブらないファッションを着ていくことができます。

私もエアークローゼットを試してみたのですが、初回3,780円でシンプルかつオシャレな服が3枚も届いたので、新しい自分に出会えて嬉しかったです。

▶︎エアークローゼットを試した時の記事はこちら

会社が私服勤務だとお金がかかる:まとめ

オフィスカジュアルにお金がかかってしまう・かぶってしまう対策をおさらいすると、

  • 私服にかかるお金は、手取りの1割に抑える
  • 下の服は統一し、上の服にバリエーションを持たせる
  • パーカーやカーディガンなど、薄手の羽織ものを職場に忍ばせておく

私服が周りとカブってしまうと気まずい。

しかしながら、あなたがシンプルな服が好きなら、それを通せばいいんです。

だって、せっかく会社で我慢して頑張って働いたお金を、会社に着ていく服の為に散財したくないもの。

周りとかぶらないようにしつつ、オフィスカジュアルにかけるお金を抑えて過ごしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次