会社が私服勤務だとお金がかかる?お金をかけず・カブらないオフィスカジュアル

お悩み相談室

]私服勤務の会社で働いてると、服代がかかる…

そんな事を思っていませんか?

私服勤務の職種といえば、事務職だったりIT系の職種にわりと多いイメージ。制服で勤務するよりも「自分らしさ」を出す事ができる上、着替える手間がないというメリットがあります。しかしながら

  • 毎日同じ服と思われたくない
  • そもそもオシャレが分からない
  • 周りの人と服装がカブりたくない

など、色々な悩みがあるのが私服勤務です。

私は約10年以上、私服勤務の会社で勤めており、上記のような悩みは痛いほどわかるんです。オシャレな人だと思われたいが為に、「本当に自分の好きな服」をあきらめてしまったり。また、職場内で私服がカブった時にすごく気まずい思いをしたことも、何度もありました。

まだフォロワーさん200人くらいの時、このようなツイートをしたら反響が多く「みなさん悩まれてるんだな」と感じました。この時は気まずいと思っていた中、上司が笑いながら「死刑囚か!」と言って場を和ませてくれたんですけどね。(その日は「1番!2番!3番!」と囚人番号で呼ばれて過ごしました。)

ちなみに、私は決して「オシャレ」のセンスはありません。そしてシンプルな服を愛しています。

この記事では、会社が私服勤務の人向けに、出来るだけお金をかけることなく、かつ服装がカブった時の対処法をお伝えします!


会社が私服勤務だとお金がかかる:解決策① 服代は手取りの1割までに抑える事

毎日がんばって働いて、やっともらえるお給料。その大事なお給料を会社で着る服のために消費するのは、なんだか負けた気がしませんか?かけるお金には、制限を持たせておく事をオススメします。

私は毎月の服代を「手取り」の1割以下に抑えています。

会社が私服勤務だとお金がかかる:解決策②上3着の服を着回す


ここであなたに聞きたいのですが、周りの人の「昨日の私服」覚えていますか?おとついの服は…?そう、意外とみなさん自分以外の人の服装に対しては、記憶力が薄いんです。

「あなた、昨日と同じ服装じゃない?」

ドラマとかでこのようなセリフ、ありますよね。(余計なお世話だ!と思うすが)

逆をいうと、昨日と服がかぶらなければ大丈夫。という事です。

また、特に下に合わせる服(ズボンやスカート)は、統一させてしまっても良いかもですね。私はユニクロの黒ズボンしか履きません。


会社が私服勤務だとお金がかかる:解決策③カブってしまった時の対処方法

白・黒・ネイビー・ボーダー。シンプルな服って、高確率でカブってしまいますよね…。ただ、私もそうですが、シンプルな服ってスッキリしているし、飽きないですよね。

だったら思い切って、大好きな”シンプル”を身にまといましょう。

周りとカブった時の対策として、うっすい羽織ものを2点、職場に忍ばせておくことをオススメします。

私は薄手のロングカーディガンを、色違いで忍ばせていました。

カブってしまって気まずい時以外にも、エアコンがきいてる時にもサッと羽織れて便利ですよ。

会社が私服勤務だとお金がかかる:まとめ

私服が周りとカブってしまうと気まずい。もう、これは消せない事実です。しかしながら、あえて「あなたらしくない服」を選ぶ必要なないと思うんです。

服装はあなたらしさを表すアイテムです。シンプル好きな人は、大好きなシンプルを身に纏うべきだと思います。