スマートウオッチは必要ない!と断言していた私が「安物でも必要」と感じた理由

悩めるパンダ

スマートウオッチとか、腕時計もつけないのに必要ないっしょ〜

街ゆくスマートな人が必ず身につけているのが、スマートウオッチ。

「ワイもスマートウオッチ、買ってみようかな〜」と思いつつも、

「腕時計すらつけないし、必要ないよな〜」と思ってました。

ある事をキッカケに、8,000円くらいのスマートウオッチを身につけて生活したのですが、

MARU

こ…こりゃ必要だわ!!

そう確信した理由は、こちらの2点です。

  • 歩数表示が歩くモチベーションUP
  • Face IDなくてもLINE見れるのって超便利じゃん

「歩数表示なんて、スマホ見ればいいじゃん」

って思う人こそ、安物でもスマートウオッチを身につける事で、健康な体を手に入れることができますよ。

目次

スマートウオッチは必要だと実感した瞬間

スマートウオッチなんて必要ない!と思っていた私が、安物でもスマートウオッチを付けた方がいい!と思った瞬間をお伝えします。

いつでも歩数表示をチェックできる大切さ

繰り返しになりますが、

「歩数表示なんて、スマホ見ればいいじゃん」

そう思いますよね。

私も、ガッツリそう思っていました。

しかし、スマホで歩数チェック…していますか?

MARU

スマホ開いても、歩数チェックは見てなかったな…。

しかし腕をサッと挙げるだけで歩数をチェックできると、歩数チェックの機会が増える→歩こう!って思うようになります。

だいたいのスマートウオッチで、歩数の目標設定ができます。

「10,000歩まであと1,700歩」と分かると、1駅だけ歩いて帰ろうかな。と思いませんか?

Face ID(顔認証)がなくてもLINEをチェックできる便利さ

iPhoneユーザーだと、最近はFace IDで「マスク着用時でも認識できる」設定ができるようになりました。

しかしながら、メガネをかけていたり

帽子をかぶっていると、認識されない事もしばしば。

悩めるパンダ

結局パスコードを入力するはめに…

そんな時、スマートウオッチとLINE等のメッセージアプリを連携しておけば、

メッセージを1秒で確認することができます。

「仕事中はスマホを触れる雰囲気じゃない」職場でも、スマートウオッチは役に立ちますね。

種類によって、血中酸素や睡眠の質etc…を記録する事ができる

あまり使っていないですが、

私が使っているスマートウオッチは、血中酸素や心拍数、睡眠の質、血圧等…健康にかかわる情報を測ってくれます。

コロナが流行りだしてから、血中酸素チェッカーが飛ぶように売れました。

(わが家にもあります)

しかし、スマートウオッチが血中酸素を測ってくれるなら、1台あるだけで便利ですよね。

専用のアプリをダウンロードすれば、日々の健康状態を記録してくれるので、

ちょっとした気分転換と、健康管理に使えますね。

もともと、スマートウオッチは70代になる父と母へのプレゼントのために購入したのですが、

MARU

プレゼントする前に、自分で使い勝手を調べておこう

そう思い、自分で使い続けて…結局「じぶん用」になりました。

父と母にも、同じスマートウオッチをプレゼントしようと考えています。

スマホで時間をチェック→スマホぽちぽちを防ぐ

こんな事ないですか?

スマホで時間をみたかっただけなのに、気がついたらネットサーフィンしてた!

スマホで時間をみたかっただけなのに、気がついたらSNS開いて1時間たってた!

スマホでも本が読めるけど、あえて「kindle」などの電子書籍リーダーを買うのも

本を読むのに集中したいから。ですよね。

時間をみたいだけなら、スマートウオッチがあった方が確実に、仕事に集中できます。

KIZA

次に、どんなスマートウオッチが良いのか調べてみたよ

スマートウオッチは種類がありすぎて迷う…という人へ

MARU

種類が多いし、値段もピンキリだし、どれを選んだらいいか分からない!

初めは10,000円以内の安物スマートウオッチでOK

スマートウオッチで有名なのがApple watchですが、3〜6万円くらいします。

小さめのスマホを腕につけている。というイメージですね。

そこまでの機能を求めていないのなら、10,000円以内のスマートウオッチで十分です。

YouTubeでも様々な人がレビューしているのですが、

その中でも特に人気で、数値の再現性が高いのがHUAWEI(ハーウエイ)のスマートウォッチです。

8,000円程度で購入できるハードルの低さも、いいですね。

バッテリーの持ちも良くて、1度フル充電しておけば2週間はもちますよ。

HUAWEI(ハーウエイ)のスマートウォッチで出来る事

  • 24時間の心拍数モニタリング
  • 血中酸素を常に測定
  • ストレス度チェック
  • 睡眠モニタリング
  • 月経周期のトラッキング

交換バンドはメッシュタイプがあれば◎

スマートウオッチは、大体がシリコンバンドになっています。

耐水性が高いのですが、暑い季節になると汗でムレてくるんですよね…。

そんな時のために(+気分転換に)、ナイロンメッシュの替えバンドが一緒にあると良いですよ。

▶︎替えバンドを見てみる

血圧測定機能のあるスマートウオッチはイマイチだった…

私が初めに使ったスマートウオッチは、父と母へのプレゼント用だったので「血圧測定付き」のスマートウオッチを購入しました。

確かに目安にはなりますが、数値がバラバラで参考にはなりません…。

購入後に調べたのですが、やはり血圧は血圧計じゃないと技術的に測れないみたいですね。

スマートウオッチは無くても生きていけるけど、とても便利

スマートウオッチは、無くても生きていけます。

でも、スマートウオッチがあると、自分の健康への意識がアップします。確実に。

30代を過ぎると、デスクワーク中心で運動もしなくなるし、

健康についてフンワリと心配していても、いざ行動には移せずにいますよね。

そんなあなたの重い腰を上げるためには、安物でもスマートウオッチが必要だと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる