【低糖質パン】ローソンで人気の「ロカボパン」11種類を食べ比べてみた【レビュー】

【低糖質パン】ローソンで人気の「ロカボパン」10種類を食べ比べてみた【レビュー】 30代の健康と体型
悩めるパンダ
低糖質…ローソンのロカボパンって美味しいの?

ローソンのパンコーナーを見ると目に入ってくる、「糖質○g」の表示のついたパン。

謎のコックさんマークには「ロカボ」と書かれているので、ロカボパンとも呼ばれています。

このロカボマークは

「糖質に気をつけてるよ〜」という商品につけられるマークなのですが、

さいきん、体重が落ちにくくなったな。

服を着ても体型をカバーできなくなってきたな…。

そう悩んでいる私たちの事を、気づかってくれているような感じがしますよね。

でも、糖質をおさえたパンって美味しいのでしょうか?

MARU
ものは試し。食べてみよっと!!

ということで、ローソンのロカボパンを食べ比べてみました!

結論からいうと、

  • 山崎製パンです
  • 種類が豊富で続けやすい
  • 糖質は”有名商品”の半分が多い

ふつうのパンと変わらないくらいの美味しさは

さすがローソンさん!です。

しかしながら、気をつけたいところもあります。

この記事のポイント
  • 味や食感を正直にレポート
  • 糖質や食物繊維について分かる
  • どれだけ低糖質かを、あの商品と比較

読むだけで、実際に食べた事があるような表現を心がけました。

ちなみに私はパンが大好きで、料理は少々ニガテな30代

とはいえ、アレルギーや体型を気にしている為、

栄養にはかなり気を使っています。

なので、パッと手軽に食べることができて

体の調子も良くなるような健康パンを、色々と試しています。

中でも1食で1日に必要な栄養の1/3が取れて、

かつ低糖質なベースフードも毎日食べて3ヶ月が経ちました。

糖質を抑えて栄養もしっかり取りたい!という方はこちらも読んでみてくださいね。

ベースフードの口コミと食べてみた感想【美味しくないって本当?】

ベースフードの口コミと食べてみた感想【美味しくないって本当?】

KIZA
食レポの前に、少し低糖質について触れておこうね



【低糖質について】ローソンのロカボパンを食べ比べ!の前に

ローソンロカボパンの食べ比べ低糖質

ローソンのロカボパンを知る前に、低糖質について少しふれて起きましょう。

そもそも糖質って、どれくらい摂っても良いの?

ロカボマークを作った食・楽・健康協会のHPから引用すると、

ロカボでは「どれを食べてもいい、でも工夫をしなさい」と考えるのです。

(中略)

1食で摂取する糖質量を20~40gにするという、適正糖質を提唱しています。

MARU
20〜40g?しかも1食?

分かんないけど、余裕そう!

余裕じゃん!って思うけど

20~40gと聞くと、普通の食生活でも守れているような感じがしますよね。

でも実は、食パン(6枚入り)を1切れで26.6gの糖質が含まれているんです。

MARU
えぇ!6枚切りとか1食で2枚はペロッちゃうよ!

そしたら53.2g?オーバーじゃん!

KIZA
ちなみに白ご飯なら1杯で55.2gもあるんだ。

気にしすぎも悪いけど、少し気にした方が良いかもね。

▶︎もう少し糖質を調べる

糖質を減らすとこんな効果が

糖質に気をつけた生活をおくると、このような効果があります。

  • 髪や肌が若返る
  • 血液がサラサラになる
  • たくさん食べても痩せる
  • 食後に眠くなりにくくなる
  • 運動しなくても体脂肪が減る

マンガでわかる「糖質オフ!」健康法 より

MARU
低糖質に気をつけたら、良いことづくしだね。
KIZA
低糖質について分かったところで、食レポいくよ。

低糖質なローソンのロカボパン。食べ比べます

低糖質パン・ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?

低糖質なローソンのロカボパンを食べ比べしてみました。

※随時更新していきます。

新発売!大麦の蒸しパン 甘酒と柚子

ローソンの新発売ロカボパンは美味しい?まずい?

2020年7月に新発売のロカボパンです。

MARU
攻めたねぇ!!

味・食感は?

酒まんが好きな人は、めっちゃ好きな味ですね。

一口ほおばると、甘酒の香りがフワっときます。

底には、柚子の砂糖づけが入っていて

良いアクセントになっています。

パン生地はロカボパンの中で、ダントツのもちもち感です!

白いたい焼きもビックリのモチモチ食感。

ちなみに…食べていると、ちょっとお正月を感じられます。

MARU
柚子・もち・甘酒…正月っぽい!

いま7月だけど、正月っぽい!

糖質は2つで16.4g。食物繊維がめちゃ多い!

糖質は2つで16.4gと、ローソンのロカボパンの中では少々高めです。

その代わり、食物繊維が2つ合わせて26.2gもあるんです。

1日分の食物繊維がバッチリ取れちゃう!

ブランドーナツ

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?

見た目はすごくシンプルな、ブランのドーナツです。

味・食感は?

味もシンプル。ミスドのオールドファッションから、

外側のカリカリ感をとって、少しフワッとさせた食感です。

ドーナツなので、少し油を感じます。

飲み込む直前に、少しブランの粒感を感じました。

糖質は13.1g。ミスドのオールドファッションの半分!

1食20~40g!としているロカボの中で、

ブランのドーナツは13.1g。

1つでも腹持ちが良いので、朝食におすすめです。

コーヒーにも合いますよ。

MARU
ミスドのオールドファッション1つ(28.5g)の半分以下!
KIZA
しかも2つで、1日に必要な食物繊維(20g以上)を取れちゃうんだよ

大麦のチョコクロワッサン

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?
MARU
ロカボパンの中で、一番気になってたやつ!チョコ!

味・食感は?

クロワッサンだけど、ふわふわした食感です。

クロワッサンですが全く油っぽくなく、さっぱりと食べることができます。

意外にも濃厚なチョコソースがたっぷり入っているので、

ダイエット中で「チョコ断ち」している人には嬉しい!!

糖質は14.6g。あのチョコクロの半分!

1食20~40g!としているロカボ糖質の中で、

チョコたっぷりで満足感のある甘みですが、糖質は14.6g。

ちなみにサンマルクのチョコクロは糖質28gなので、ちょうど半分ですね!

MARU
(本音は…ガマンしてサンマルク食べたいな)

ブランパン (2個入)

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?
MARU
ご…ごめん。写真とる前に子供が開けちゃった💦

味・食感は?

ブランパンは、食感があまり良くないです。

ブランの粉っぽさが強く、噛みつぶした時

奥歯のほうにザラッとした違和感を感じます。

ただフワッとしていて、うま味は強いです。

糖質は2つで4.4g。いちばん低糖質。

シンプルなだけに、ローソンのロカボパンの中ではダントツの低糖質です。

前回、オーマイのブランパンについて紹介したのですが、

冷凍35本入りで、1本あたり115円と値段的には同じくらい。

個人的にローソンのブランパンを続けるなら、

オーマイの方が断然おいしいと思いました。

チーズとハムのふっくらパン(2個入り)

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?
MARU
おかずパンきたー!!チーズとハムの最強タッグ!

味・食感は?

パンがフワッとしっとりしていて、優しい食感です。

肉まんの皮に似ていますね!

チーズはボッテリしたソース状になっていて、

ガツンと濃いめの味をしています。

ハムはよく惣菜パンに使われているような、

あっさりした味ですね。

糖質は「1つあたり」に注意。食物繊維は少ない。

糖質は、2つ合わせると17.8gと少し高めです。

食物繊維も0.7gと少なめ。

ただ、だいぶ普通の惣菜パンみたいで美味しいです。

ちなみに、ローソンのロカボパンは

「春のパンまつり」で有名な山崎製パンが作っています

同社の男性人気&出荷数No.1の「まるごとソーセージ」は糖質が34.7g。

それに比べたら、ロカボのハムチーズは糖質が半分ですね。

MARU
どれも、似たパンの半分の糖質になってるね。



大麦のしっとりパン和風ツナ

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?
健康そうな見た目のパンから、

美味しそうなツナマヨがこんにちは!しているパンです。

味・食感は?

生地がツブツブしていますが、

実際に食べてみるとしっとりなめらかな食感です。

ツナマヨがたっっぷり入っているので、

マヨラーにはたまらない。

先ほど触れた、「丸ごとソーセージ」のマヨソースに似ています。

しかしながら、ツナが少ないかな…?

こちらも2つ食べると、だいぶ腹持ちが良いです。

糖質は2個で12.4g。食物繊維が8.2gと多い

こちらも1つあたりの表示になっているので、注意です。

とはいえ、満足のいくマヨ感で

2つ合わせても糖質は12.4g 。

こちらも同じ製造元、山崎製パンで

ランチパックシリーズ人気No.3に輝いたツナマヨネーズと比べると

糖質は半分以下になっています。

KIZA
マヨネーズは意外にも低糖質だしね。

大麦パン(バター入りマーガリンサンド) 2こ入り

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?

こちらはシンプルなパンです。

味・食感は?

大麦入りなので粉っぽさはありますが、

マーガリンが優しく包んでくれるので、そこまで気になりません。

ローソンロカボ大麦パン(バター入りマーガリンサンド) 2こ入り
MARU
マーガリンたっぷり♪

給食の「パン&マーガリン」を思い出すような、

懐かしい味でした。

糖質は2つで9.4g。食物繊維も12.2gと優秀

フワッと軽い食べ心地ながら、

糖質は2こ合わせて9.4gと、頑張っています。

さらに食物繊維が12.2gと、

1日に取りたい量の60%はカバーできているのが嬉しいポイントです。

ハムエッグのしっとりパン

ローソンのロカボパンはおいしい?まずい?

ロカボパンのなかでも人気が高い、ハムエッグパンです。

MARU
中身が見えないところが、そそられるねぇ♪

味・食感は?

ひと口食べた時に、「おっ!うまい!!」となりました。

その理由が…これです。

ローソンのロカボパンはおいしい?まずい?
MARU
白身がゴロゴロ入ってる!!

この白身のおおきさ、文句なしの満足感です。

しかしながら…ハムがなかなか見当たらないw

ハムの風味はするけど、風味のまま完食してしまいました。

糖質は2つで14.4g。

ハムエッグのしっとりパン、糖質は2つ合わせて14.4gです。

表記されてないですが、

食物繊維も2つで6gが取れますよ。

プロテイン入りチーズ蒸しケーキ

ローソンのロカボパンはおいしい?まずい?

チーズケーキ好きにオススメの1品がきました。

しかもプロテイン入れちゃってます。

味・食感は?

まず、袋を開けた時に

ブワっとチーズの良い香りがきます。

香りは完全に、同じ製造元の「北海道チーズ蒸しケーキ」そのものです。

食感は、北海道チーズ蒸しケーキから

しっとり感を30%ほどOFFした感じでしょうか。

チーズが濃厚ながらも甘さ控えめで、小腹を満たすにはピッタリです。

MARU
冷凍して食べると、ひんやり美味しいよ!

糖質は13.6g。プロテイン10g!

統失は13.6gなので、ロカボパンの中では平均的です。

プロテイン入り!と唄っているだけあり、2こで10gのプロテインがとれます。

ザバスプロテインは1杯15gなので、2/3がとれますね。

糖質オフのしっとりパン ポークウインナーとチーズ

MARU
全体像を撮り忘れたので、ひとまずローソンさんの写真を拝借します。

写真をとり忘れるほど、夢中になったのがソーセージパンです。

大人気なので、近くのローソンではすぐに売り切れてしまいます。

味・食感は?

まず、ソーセージが美味しい。

茹でたて?!ってくらい、パリっとジューシーです。

ローソンのロカボパンは美味しい ?まずい?

切ってみると、チーズソースも割とたっぷり入っています。

とろりと濃厚で、ソーセージに合います。

こちらのパン生地も、肉まんの皮のようにしっとりもちもちな食感です。

これは、美味しい!!

糖質は10.7g

糖質オフのしっとりパン・ポークソーセージとチーズの糖質は10.7gです。

これだけ満足な食べごたえですが、糖質ひかえめなのが嬉しい。

ロカボでは、1食の糖質目安が20~40なので

2つ食べてもまだセーフ!

MARU
おつまみにも良いね!

ブランいり食パン(4枚入り)

最後にシンプルな食パンで終わりたいと思います。

「4枚切り」ではなく、「4枚入り」のパンで、

8枚切りくらいの、薄めのパンが4枚入っています。

味・食感は?

フワッとしている、よりは

しっかりした食感のパンです。

ほのかに甘みがあり、そのままでも美味しいし

もちろんトーストしても美味しい!

食パンって最強ですね、何にでも合います。

意外と低糖質な、バター(100gあたり糖質0.2g)を塗って食べても良いですね。

糖質は意外と高く、4枚で53.6g

ブランいり食パンの糖質は、1枚あたり13.2gです。

1枚が1cmほどの厚みなので、意外と糖質が高めかな?といった印象です。



ローソンのロカボパンは低糖質だけど美味しい!

全体的に糖質は10g程度と、低糖質を唄っているパンの中では糖質が多いイメージ。

1食にローソンの低糖質パンを2つ食べるよりは、

低糖質パン1つと、サラダチキン(糖質ほぼ0)と合わせたりする方が良さそうです。

低糖質パンを食べる人って、もともとパンが好きな人なのでは?

私も、本当はパン屋さんのパンに埋もれたいくらいパンが好きです。

(たまにパンドの冷凍パンを忍ばせて、週に2個までは良しとしてます)

冷凍パン Pan&[パンド]のレビューと口コミまとめ【冷凍パンおすすめ・おとりよせ】

パンド(Pan&)で幸せの朝食を。レビューと口コミまとめ【冷凍パンおすすめ】

陳列棚の同じ位置に、美味しそう〜なパンが!並んでるんですよね。

MARU
イジメなの?ってくらい美味しそうw

たまに食べるもよし、無理なく低糖質を続けていけたら良いですね!