>楽天セール品をチェック!<

ローソンの「ロカボパン」は低糖質で食物繊維も豊富?食べ比べてみた【レビュー】

悩めるパンダ
低糖質…ローソンのロカボパンって美味しいの?

ローソンのパンコーナーを見ると目に入ってくる、「糖質○g」の表示のついたパン。

謎のコックさんマークには「ロカボ」と書かれているので、ロカボパンとも呼ばれています。

このロカボマークは

「糖質に気をつけてるよ〜」という商品につけられるマークなのですが、

さいきん、体重が落ちにくくなったな。

服を着ても体型をカバーできなくなってきたな…。

そう悩んでいる私たちの事を、気づかってくれているような感じがしますよね。

でも、糖質をおさえたパンって美味しいのでしょうか?

ということで、ローソンのロカボパンを食べ比べてみました!

結論からいうと、ローソンのロカボパンは

  • 山崎製パンです
  • 種類が豊富で続けやすい
  • 糖質は”有名商品”の半分が多い
  • 糖質だけでなく食物繊維も豊富

ふつうのパンと変わらないくらいの美味しさは

さすがローソンさん!です。

しかしながら、気をつけたいところもあります。

この記事のポイント

  • 味や食感を正直にレポート
  • 糖質や食物繊維について分かる
  • どれだけ低糖質かを、あの商品と比較

読むだけで、実際に食べた事があるような表現を心がけました。

ちなみに私はパンが大好きで、料理は少々ニガテな30代

とはいえ、アレルギーや体型を気にしている為、栄養素にはかなり気を使っています。

なので、パッと手軽に食べることができて体の調子も良くなるような健康パンを、色々と試しています。

中でも1食でバランスの良い栄養素が取れて、かつ低糖質なベースフードも毎日続けています。

糖質を抑えて栄養素もしっかり取りたい!という方はこちらも読んでみてくださいね。

目次

ローソンロカボパン1袋あたりの糖質と食物繊維ランキング

ローソンのロカボパンの糖質を食物繊維について、トップ5までのランキングを表にしてみました。

糖質を抑えたい、食物繊維を多めに取りたい!そんな時の参考にしてみてください。

ロカボパン糖質オフのランキング

ローソンのロカボパンの糖質が少ないパンはこちらの5つです。

糖質カロリー
ブランパン(2個入り)4.4g132Kcal
大麦のしっとりパン和風ツナ12.4g182Kcal
もち麦フランスパン~チョコチップ~12.6g153Kcal
ブランのドーナツ13.1g289Kcal
大麦のチョコクロワッサン14.6g237Kcal

ロカボパン食物繊維ランキング

食物繊維カロリー
大麦の蒸しパン甘酒と柚子26.2g138Kcal
もち麦の蒸しぱん 黒ごま21.2g170Kcal
応えるアップルデニッシュ13.0g315Kcal
もち麦パンバターマーガリン12.8g260Kcal
ブランドーナツ11.2g289Kcal

糖質を抑えたいなら、できるだけ中身が入っていない、惣菜系のパン。

食物繊維をとりたいなら、パッケージ名に”麦”が入っているのを選ぶと良さそうです。

KIZA(夫)

次に、ロカボの低糖質と食物繊維について触れておこうね

【低糖質について】ローソンのロカボパンを食べ比べ!の前に

ローソンロカボパンの食べ比べ低糖質

ローソンのロカボパンを知る前に、低糖質について少しふれて起きましょう。

そもそも糖質って、どれくらい摂っても良いの?

ロカボマークを作った食・楽・健康協会のHPから引用すると、

ロカボでは「どれを食べてもいい、でも工夫をしなさい」と考えるのです。

(中略)

1食で摂取する糖質量を20~40gにするという、適正糖質を提唱しています。

MARU
20〜40g?しかも1食?

分かんないけど、余裕そう!

余裕じゃん!って思うけど

20~40gと聞くと、普通の食生活でも守れているような感じがしますよね。

でも実は、食パン(6枚入り)を1切れで26.6gの糖質が含まれているんです。

MARU
えぇ!6枚切りとか1食で2枚はペロッちゃうよ!

そしたら53.2g?オーバーじゃん!

KIZA
ちなみに白ご飯なら1杯で55.2gもあるんだ。

気にしすぎも悪いけど、少し気にした方が良いかもね。

▶︎もう少し糖質を調べる

糖質を減らすとこんな効果が

糖質に気をつけた生活をおくると、このような効果があります。

  • 髪や肌が若返る
  • 血液がサラサラになる
  • たくさん食べても痩せる
  • 食後に眠くなりにくくなる
  • 運動しなくても体脂肪が減る

マンガでわかる「糖質オフ!」健康法 より

MARU
低糖質に気をつけたら、良いことづくしだね。
KIZA
低糖質について分かったところで、食レポいくよ。

食物繊維は1日18g~20gを目安に

食物繊維の摂取目安は、男性で20g以上・女性18g以上とされています。

一方で私たちの普段の食生活では、平均で4~5gも不足しているそうです。

食物繊維についての効果については、こちらの記事にも詳しく解説してありますので、気になる方は是非読んでみてくださいね。

低糖質なローソンのロカボパン。食べ比べます

低糖質パン・ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?

低糖質なローソンのロカボパンを食べ比べしてみました。

※随時更新していきます。

食物繊維21.2g!もち麦の蒸しぱん 黒ごま 2個入り

ゴマ好きにはたまんねぇ!

食物繊維21.2g /糖質17.0g /170Kcal ※2個あたり

食物繊維で選ぶなら是非1つ取ってほしいのがが「もち麦の蒸しパン 黒ごま」です。

女性の手のひらサイズです

蒸しパンだけに、食感は滑らかで腹持ちがよさそう。

私はいま歯の矯正中なので、ワイヤーの締め付けで痛い時でも食べられる柔らかさは嬉しいです。

ゴマ感がすごいんじゃ!

生地にもゴマ、トッピングにもゴマ。ゴマ好きにはたまらないロカボパンです。

食物繊維8.6g。もち麦の小さく切れてるフランスパン~チョコチップ入り~

食物繊維8.6g /糖質12.4g /153Kcal ※1袋あたり

「もち麦の小さく切れてるフランスパン」は、名前のとおり1口サイズに切れていて、横幅は約3cm。

女性や子供でもパクパク食べやすいのが特徴。

フランスパンですが、食感はブランのパンに近い感じで柔らかめです。

どこ食べてもチョコがある^^

ダイエット中でもチョコ食べたいときは、大麦のチョコクロワッサンと共に食べると満足感タップリですね。

食べ応えと大きさは、オーマイのブランパンに近いと感じました。

食物繊維13.0g!食べたいに応える!アップルカスタードデニッシュ

食物繊維13.0g /糖質23.6g /315Kcal ※1個あたり

ダイエット中に我慢したい食べ物のトップ10に入るのが、パイ系のスイーツですよね。

名前の通り「アップルパイ食べたい〜!」というダイエッターの声に答えてくれたのが、こちらのアップルカスタードデニッシュです。

1つあたり92gで、大きくてドッシリしているので食べ応えがありますね。

ゴロゴロ入ってます

リンゴのシロップ漬けと、カスタードがタップリ入っているので、精神的にも満足感がありますよ。

焼くとパリッパリ

もっとパイ感を感じたい人は、トースターで少し焼くと、パリッパリな食感とカスタードがとろ〜りして満足感UPです!

個人的には、産後にバターたっぷりのパイを食べてしまい乳腺炎になってしまったので、産後のおやつにもいいな〜と思いました。(パイとパイのダジャレじゃないよ。)

食物繊維3.7g。もち麦の小さく切れてるフランスぱん〜めんたいチーズ〜

食物繊維3.7g /糖質14.1g /159Kcal ※1袋あたり

もち麦の小さく切れてるフランスパン~めんたいチーズ~は、ロカボパンの中では食物繊維が少なめの3.7gです。パッケージ表側にも食物繊維の表記がないので、少し後ろめたかったのでしょうか。

その代わり、たんぱく質は7.9gと豊富なようです。

袋を開けると明太チーズのいい香り〜♪

小さく切れているので、女性や子供でも食べやすいですよ。

さらに、チーズのポンデケージョのようなモチモチ感が楽しく、ぺろっと食べてしまいます。

ダイエット中で、パン屋さんの明太フランスをしばらく食べてないな…という方には特に満足感が高そう。

食物繊維26.2g!大麦の蒸しパン 甘酒と柚子

ローソンの新発売ロカボパンは美味しい?まずい?
MARU
攻めたねぇ!!

味・食感は?

酒まんが好きな人は、めっちゃ好きな味ですね。

一口ほおばると、甘酒の香りがフワっときます。

底には、柚子の砂糖づけが入っていて

良いアクセントになっています。

パン生地はロカボパンの中で、ダントツのもちもち感です!

白いたい焼きもビックリのモチモチ食感。

ちなみに…食べていると、ちょっとお正月を感じられます。

MARU
柚子・もち・甘酒…正月っぽい!

いま7月だけど、正月っぽい!

糖質は2つで16.4g。食物繊維がめちゃ多い!

糖質は2つで16.4gと、ローソンのロカボパンの中では少々高めです。

その代わり、食物繊維が2つ合わせて26.2gもあるんです。

1日分の食物繊維がバッチリ取れちゃう!

食物繊維11.2g!ロングセラーのブランドーナツ

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?

見た目はすごくシンプルな、ブランのドーナツです。

味・食感は?

味もシンプル。ミスドのオールドファッションから、

外側のカリカリ感をとって、少しフワッとさせた食感です。

ドーナツなので、少し油を感じます。

飲み込む直前に、少しブランの粒感を感じました。

糖質は13.1g。ミスドのオールドファッションの半分!

1食20~40g!としているロカボの中で、

ブランのドーナツは13.1g。

1つでも腹持ちが良いので、朝食におすすめです。

コーヒーにも合いますよ。

MARU
ミスドのオールドファッション1つ(28.5g)の半分以下!
KIZA
しかも2つで、1日に必要な食物繊維(20g以上)を取れちゃうんだよ

食物繊維9.3gでチョコたっぷり!大麦のチョコクロワッサン

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?
MARU
ロカボパンの中で、一番気になってたやつ!チョコ!

味・食感は?

クロワッサンだけど、ふわふわした食感です。

クロワッサンですが全く油っぽくなく、さっぱりと食べることができます。

意外にも濃厚なチョコソースがたっぷり入っているので、

ダイエット中で「チョコ断ち」している人には嬉しい!!

糖質は14.6g。あのチョコクロの半分!

1食20~40g!としているロカボ糖質の中で、

チョコたっぷりで満足感のある甘みですが、糖質は14.6g。

ちなみにサンマルクのチョコクロは糖質28gなので、ちょうど半分ですね!

MARU
(本音は…ガマンしてサンマルク食べたいな)

食物繊維10.8gで使い勝手がいい。ブランパン (2個入)

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?
写真撮る前に開けちゃいました…

味・食感は?

ブランパンは、フワッとしていて、とてもうま味が強いです。

ブランの粉っぽさは少し舌に残るものの、気になるほどではないですね。

糖質は2つで4.4g。いちばん低糖質。

シンプルなだけに、ローソンのロカボパンの中ではダントツの低糖質です。

前回、オーマイのブランパンについて紹介したのですが、冷凍35本入りで、1本あたり115円と値段的には同じくらい。

どちらかを食べ続けると、良い腸活ダイエットになりそう!

チーズとハムのふっくらパン(2個入り)

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?
MARU
おかずパンきたー!!チーズとハムの最強タッグ!

味・食感は?

パンがフワッとしっとりしていて、優しい食感です。

肉まんの皮に似ていますね!

チーズはボッテリしたソース状になっていて、

ガツンと濃いめの味をしています。

ハムはよく惣菜パンに使われているような、

あっさりした味ですね。

糖質は「1つあたり」に注意。食物繊維は少ない。

糖質は、2つ合わせると17.8gと少し高めです。

食物繊維も0.7gと少なめ。

ただ、だいぶ普通の惣菜パンみたいで美味しいです。

ちなみに、ローソンのロカボパンは

「春のパンまつり」で有名な山崎製パンが作っています

同社の男性人気&出荷数No.1の「まるごとソーセージ」は糖質が34.7g。

それに比べたら、ロカボのハムチーズは糖質が半分ですね。

MARU
どれも、似たパンの半分の糖質になってるね。

食物繊維8.2gでツナ好き満足!大麦のしっとりパン和風ツナ

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?
健康そうな見た目のパンから、

美味しそうなツナマヨがこんにちは!しているパンです。

味・食感は?

生地がツブツブしていますが、

実際に食べてみるとしっとりなめらかな食感です。

ツナマヨがたっっぷり入っているので、

マヨラーにはたまらない。

先ほど触れた、「丸ごとソーセージ」のマヨソースに似ています。

しかしながら、ツナが少ないかな…?

こちらも2つ食べると、だいぶ腹持ちが良いです。

糖質は2個で12.4g。食物繊維が8.2gと多い

こちらも1つあたりの表示になっているので、注意です。

とはいえ、満足のいくマヨ感で

2つ合わせても糖質は12.4g 。

こちらも同じ製造元、山崎製パンで

ランチパックシリーズ人気No.3に輝いたツナマヨネーズと比べると

糖質は半分以下になっています。

KIZA
マヨネーズは意外にも低糖質だしね。

食物繊維12.2gでバターたっぷり。大麦パン(バター入りマーガリンサンド) 2こ入り

ローソンのロカボパンは美味しい?まずい?

こちらはシンプルなパンです。

味・食感は?

大麦入りなので粉っぽさはありますが、

マーガリンが優しく包んでくれるので、そこまで気になりません。

ローソンロカボ大麦パン(バター入りマーガリンサンド) 2こ入り
MARU
マーガリンたっぷり♪

給食の「パン&マーガリン」を思い出すような、

懐かしい味でした。

糖質は2つで9.4g。食物繊維も12.2gと優秀

フワッと軽い食べ心地ながら、

糖質は2こ合わせて9.4gと、頑張っています。

さらに食物繊維が12.2gと、

1日に取りたい量の60%はカバーできているのが嬉しいポイントです。

食物繊維6.0g。ハムエッグのしっとりパン

ローソンのロカボパンはおいしい?まずい?

ロカボパンのなかでも人気が高い、ハムエッグパンです。

MARU
中身が見えないところが、そそられるねぇ♪

味・食感は?

ひと口食べた時に、「おっ!うまい!!」となりました。

その理由が…これです。

ローソンのロカボパンはおいしい?まずい?
MARU
白身がゴロゴロ入ってる!!

この白身のおおきさ、文句なしの満足感です。

しかしながら…ハムがなかなか見当たらないw

ハムの風味はするけど、風味のまま完食してしまいました。

糖質は2つで14.4g。

ハムエッグのしっとりパン、糖質は2つ合わせて14.4gです。

表記されてないですが、

食物繊維も2つで6gが取れますよ。

食物繊維少なめ。プロテイン入りチーズ蒸しケーキ

ローソンのロカボパンはおいしい?まずい?

チーズケーキ好きにオススメの1品がきました。

しかもプロテイン入れちゃってます。

味・食感は?

まず、袋を開けた時に

ブワっとチーズの良い香りがきます。

香りは完全に、同じ製造元の「北海道チーズ蒸しケーキ」そのものです。

食感は、北海道チーズ蒸しケーキから

しっとり感を30%ほどOFFした感じでしょうか。

チーズが濃厚ながらも甘さ控えめで、小腹を満たすにはピッタリです。

MARU
冷凍して食べると、ひんやり美味しいよ!

糖質は13.6g。プロテイン10g!

統失は13.6gなので、ロカボパンの中では平均的です。

プロテイン入り!と唄っているだけあり、2こで10gのプロテインがとれます。

ザバスプロテインは1杯15gなので、2/3がとれますね。

食物繊維5.3g。糖質オフのしっとりパン ポークウインナーとチーズ

MARU
全体像を撮り忘れたので、ひとまずローソンさんの写真を拝借します。

写真をとり忘れるほど、夢中になったのがソーセージパンです。

大人気なので、近くのローソンではすぐに売り切れてしまいます。

味・食感は?

まず、ソーセージが美味しい。

茹でたて?!ってくらい、パリっとジューシーです。

ローソンのロカボパンは美味しい ?まずい?

切ってみると、チーズソースも割とたっぷり入っています。

とろりと濃厚で、ソーセージに合います。

こちらのパン生地も、肉まんの皮のようにしっとりもちもちな食感です。

これは、美味しい!!

糖質は10.7g

糖質オフのしっとりパン・ポークソーセージとチーズの糖質は10.7gです。

これだけ満足な食べごたえですが、糖質ひかえめなのが嬉しい。

ロカボでは、1食の糖質目安が20~40なので

2つ食べてもまだセーフ!

MARU
おつまみにも良いね!

食物繊維9.6g!ブランいり食パン(4枚入り)

最後にシンプルな食パンで終わりたいと思います。

「4枚切り」ではなく、「4枚入り」のパンで、

8枚切りくらいの、薄めのパンが4枚入っています。

味・食感は?

フワッとしている、よりは

しっかりした食感のパンです。

ほのかに甘みがあり、そのままでも美味しいし

もちろんトーストしても美味しい!

食パンって最強ですね、何にでも合います。

意外と低糖質な、バター(100gあたり糖質0.2g)を塗って食べても良いですね。

糖質は意外と高く、4枚で53.6g

ブランいり食パンの糖質は、1枚あたり13.2gです。

1枚が1cmほどの厚みなので、意外と糖質が高めかな?といった印象です。

ローソンのロカボパンは低糖質だけど食物繊維タップリで美味しい!

全体的に糖質は10g程度と、低糖質を唄っているパンの中では糖質が多いイメージ。

1食にローソンの低糖質パンを2つ食べるよりは、

低糖質パン1つと、サラダチキン(糖質ほぼ0)と合わせたりする方が良さそうです。

低糖質パンを食べる人って、もともとパンが好きな人なのでは?

私も、本当はパン屋さんのパンに埋もれたいくらいパンが好きです。

(たまにパンドの冷凍パンを忍ばせて、週に2個までは良しとしてます)

陳列棚の同じ位置に、美味しそう〜なパンが!並んでるんですよね。

たまに食べるもよし、無理なく低糖質を続けていけたら良いですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次