>楽天セール品をチェック!<

【写真あり】コンクールのホワイントニングジェル、効果的な使い方は?

こんにちは。コーヒー紅茶赤ワイン♪そしてカレー!色素のつきそうな物が大好きなMARUです。

好きなものはやめられないですよね。

一方で、「歯が黄ばむと老けて見える」というデータがあるんです。(参考文献

MARU

男女問わず3歳は老けてみえるんだって!

言われてみればたしかにそう。

Tシャツ1つとっても、真っ白なTシャツと黄ばんだTシャツとでは、着てる人のイメージが大きく変わりますよね。

歯が黄ばんでいるだけで、見た目年齢を損してるかも・・・。

そこで今回、歯のケアで有名なコンクールから出ているホワイトニングジェルを使ってみました。はたして歯は白くなるのか・・・!

目次

結論:スポットの黄ばみには効果がある!

コンクールのホワイトニングジェルを週に1回、右の前歯1本に対して使ってみました。

MARU

1本だけ白くなったらマヌケだな〜(笑)

私は歯列矯正中なのですが、ワイヤーを固定する器具(ブラケット)を接着剤で歯にくっつけています。矯正をはじめて2年ちかくが経つため、接着剤の境目に色素よごれが目立つのですが・・・

【写真あり】コンクールのホワイントニングジェル、効果的な使い方は?
丸で囲った歯だけ磨きました

コンクールのホワイトニングジェルで丁寧に磨くときれいになりました(すごい!)

表面もツルッツルになりましたよ!

すき間の黄ばみが綺麗になる

歯列矯正中でなくても、歯ブラシが届きにくくてスポット的に黄ばんでいることはありませんか?

そのようなスポット黄ばみには、わりと1発できれいにしてくれます。

私も歯列矯正前はいわゆる「ガチャ歯」だったため、どうしても歯ブラシが行き届かないところがあり、黄ばみのコントラストが強く出ていました。なので、ガチャ歯の黄ばみ対策には、もってこいだと感じました。

恥ずかしいくらい黄ばみが気になる方はこちらから

コンクールのホワイトニングジェルは透明だけど効果ある?

【写真あり】コンクールのホワイントニングジェル、効果的な使い方は?

コンクールのホワイトニングジェルは、黄色くて透明なジェルになっています。

MARU

白くザラザラしてるほうが、ホワイントニング効果がありそう

そのように思う人も多いと思いますが、実は誤解なんです。

粒子が細かいほど透明に近づく

歯をつるつるにする粒子、これが細かいほど、ペーストにしたときに透明に近くなるんです。

女性だと爪磨きをイメージしてもらうと分かりやすいと思うのですが、粗く磨く面は見た目もザラザラ、仕上がりに近づくにつれて、ツヤツヤした面になっていませんか?それと同じ原理なんです。

とはいえ、歯のホワイトニングは爪磨きのように歯自体をフラットに磨くのではなく、表面の色素汚れをクレンジングするだけなので、仕上げ磨きのように研磨剤が細かいほうが効果的なんですね。

お口の専門店 歯科用品専門店
¥1,710 (2022/10/11 12:09時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

コンクールホワイトニングジェルの効果的な使い方は?

歯磨き粉といえば、歯ブラシにぶちゅ~っと出して、シャカシャカ磨く人が多いですよね。

MARU

私も忙しい時はやっちゃいます(笑)

一方で、歯医者さんで歯を磨いてもらうときはどうでしょう。

歯科衛生士さん、歯磨き粉を手に出していませんか?歯ブラシにちょっとずつ取っては磨き、また歯ブラシにとっては磨き・・・実は、このちょっとずつ取る戦法が一番、ホワイトニングには効果的なんです。

コンクールのホワイトニングジェルは毎日使うものではなく、注意書きにも「週1~2回を厳守してください」と書いてあります。

なので、週に1回、曜日を決めてから丁寧に磨いていきましょう。

1回あたり約1cmが適量

ウェルテック公式HPには、1回あたり1cmで約80回使用できると書いてあります。

週に1回のケアであれば、1本あたり約20か月も持つんですね。

コンクールのホワイトニングジェルの口コミまとめ

コンクールのホワイトニングジェルの口コミをまとめてみました。

(2回使用)劇的に白くなった感じはまだない

黒っぽい汚れが一度できれいになった

使い続けたら徐々に白くなってきた

スースーしすぎなくて使いやすい

数回使ってみたレビューの中には、歯が全体的に白くなることを期待していた人も多く、そのような人にとっては物足りないと感じたみたいです。

一方で、いつものケアにプラスするくらい軽い感覚ではじめた人にとっては、黒い色素汚れやタバコのヤニがとれてきれいになったという声が多くみうけられました。

お口の専門店 歯科用品専門店
¥1,710 (2022/10/11 12:09時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

ホワイトニングジェルでも完全に白くはできない

ホワイトニングジェルを使うと歯が真っ白になるのか?と言われると、そういうわけではありません。

というのも、歯は黄色い象牙質の表面に、半透明のエナメル質がかぶさった構造をしているからです。

お年寄りに黄ばんだ歯が多いのは、エナメル質が少なくなってきて、中身の象牙質の色がめだつようになるから。

エナメル質は白いTシャツと同じ

エナメル質について調べてみると、白Tシャツと扱いは同じみたいですね。

  • 汚れはすぐ磨けば落ちる
  • 汚れを放置するとしみ込んで落ちにくくなる
  • もとの白さは決まっている

色素汚れを放置していると、エナメル質にしみ込んで取れなくなってしまうんです。(参考文献

MARU

なんでも早めの対応が大事だね!

さらに、もともとオフホワイトのTシャツをまっさらな白Tシャツにすることができないのと同じで、歯は本来、少し黄色味があるものです。

あなたの歯のベストな白さをキープするためにも、普段からこまめなクレンジングが大切になってくるんですね。

恥ずかしいくらい歯が黄ばんでいる場合

コンクールのホワイトニングジェルは、黄ばみに特化した洗剤で白Tシャツを洗うのと同じです。

ふだんの歯磨きのほかに、週に1回の徹底洗浄でエナメル質への色素沈着を防ぎましょう。

私は歯列矯正中なので、ワイヤーが外れたらホワイトニングもする予定です。白Tシャツで言うなら、漂白剤のようなものですね。

全国に18の店舗をもっているホワイトクラブのハンディライト なら、自宅にいながら1回あたり約185円で、店舗と同じレベルのホワイトニングを受けることができます。

(私の住んでる地域には店舗がないし、家でできるならそっちの方がいい!)

公式HPなら楽天やAmazonよりもお得に購入することができるし、時期によっては30,000円OFFのクーポンも発行されているので、安い時期は要チェックですね。

▶クーポンが発行されるかチェックする
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

目次