お知らせ内容をここに入力してください。 ボタン

【大人の歯列矯正7】1年6ヶ月が経過。完成まで後少し…!

34歳で「歯列矯正をしよう!」と思い立ち、

実際にワイヤーを入れてから、1年6ヶ月が経ちました!

↑こちらはワイヤーをはめた初日です。

女性に多い乱杭歯。土台に対して歯が大きいため、違いの歯が押し合ってガタガタになっていました。

悩めるパンダ

ガチャ歯が本当にコンプレックスで、手で口を塞いで笑うのがクセになってました。

目次

30代がワイヤー矯正して1年6ヶ月後…歯は完成形に近づく。

前側ワイヤー矯正を始めて1年6ヶ月後の歯並びは、こんな感じです。

どどん!

どうですか?

30過ぎていても、こんなに歯並び綺麗になるんですよ〜。

せっかくなので、矯正を始めてから今までの写真を、時系列で貼っていきますね。

正面から見た時の歯並びは、6ヶ月もすると真っ直ぐになりました。

抜歯を4本したので、その隙間を埋める工程が長かったです。

抜歯の隙間が、ほとんど埋まってきました!

後6ヶ月後にはワイヤーが外れ、保定期間になるそうです。楽しみ〜^^

歯茎を健康にするには血液が大事!豆由来の鉄分サプリを続けたレビューはこちら

ワイヤー矯正1年6ヶ月後にあったトラブルと、やってよかった対処法

ワイヤー矯正1年6ヶ月もすると、ワイヤーを締めた後の痛みには結構慣れてきます。

確かに痛くて噛めない時はツラいですが、

それを逆手にとって「ダイエット期間」とすると、歯並びも揃うし、痩せるし一石二鳥です^^

ただ…今、奥2本の歯の間に、ビミョーな隙間ができています。

そこに食べ物が挟まると、ジンジンするような、いや〜な痛みがしばらく続くようになりました。

「食片圧入」と呼ぶみたいですが、歯ではなく、歯茎で噛んでる感じになるので…痛いです。

そんな時、薬局でデントヘルスの塗り薬をつけてみると、ジンジンしていた痛みがス〜っと引いていきました。

元々は、歯槽膿漏・口内炎のお薬なのですが、

「食片圧入」によって、歯茎が腫れていたので、効果が合ったのかもしれません。

口内炎にも効くので、常備薬?として置いておいても安心ですね!

MARU

結構スースーするよ〜

次に報告する時は、ワイヤー外れてるかな…?^^

当ブログMar.u HOMEの中でも、

この「30代の歯列矯正」を発信したシリーズが、かなり多くの読者さんに読んでもらえているようで…

MARU

めちゃ嬉しい!ありがとうございます!!

私も矯正を始める前、

ワイヤー矯正をした人の写真をBefore/Afterで見たとき、「こんなに歯が動くなんて信じられない…」と思っていました。

30代でガタガタの、こんな歯並びなんて…動いても少しだけでしょう。そういう風にも思っていました。

でも実際にワイヤー矯正をしてみて、面白いほどに歯が動くじゃありませんか!

人体の不思議展を、身をもって感じるような感覚になっています・・・(笑)

次に報告する時は、ワイヤーが外れて保定に移っているのかな?

想像しただけで、小躍りしちゃうくらい楽しみです^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

ダイエットのお供に

ベースフードのアレンジ

\ クッキーのおまけ付き /

▶︎レビュー記事はこちら

この記事を書いた人

MARUのアバター MARU 元・化学者

化学・ステッパー・家が好きです。化学系の大学院を卒業後、印刷業界の研究員として働いていました。ダイエットは68→50Kg成功。「家に引きこもりながら健康になる」をモットーに、役立つ情報を発信しています。

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次